プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題注文住宅を建てようと思っていますが、購入された方へご質問です。

細かい事は抜きとして、お勧め出来ますか??

坪単価が高いですが、費用対効果は見込めますか?


私が住宅に求める物は1点のみ。
地震にで補修の必要すら無い家が望みです。

色々ご意見を頂けませんでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

旭化成へーベルハウスの?やギュッッツと


した疑問、共有しませんか?
http://an.to/6512 で
    • good
    • 0

へーベルハウスは築15年で防水シートから雨漏りがしました。


約60坪の自宅ですが、張り替えると280万かかるとのことでした。
契約時、防水シートの定期的な張替えが必要との説明は一切ありませんでした。
全く費用対効果は見込めません。
屋根と外壁に相当な費用がかかります。
また、外壁塗装の際に欠けた外壁の補修もせずに塗装するなど、クレームばかりでした。
約20畳のリビングは、人が歩くたびに不快な振動に悩まされました。
入居の際、階段、風呂、掘りごたつ、和室廊下がミシミシと異音の発生等枚挙に暇がありません。
人生最大の買い物で、大変後悔しています。
屋根と外壁は、大きなポイントです。
へーベルハウスは、そのメンテナンスに莫大な費用がかかります。
ロングライフ住宅は、莫大な費用の上に成り立っています。
    • good
    • 1

http://sfc.jp/information/news/2012/2012-08-10.h …
で住友林業で発表がありましたがいかがですか
    • good
    • 0

初めてのご質問から1年以上経過してしまいましたね


おおむね満足のいく家ができたということで良かったです。
また、住み心地など教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912さんこんばんは。
最初にご質問させて頂いてから1年以上経過しているのですね。
こんな私のくだらない質問にお付き合い頂き本当に感謝しております。

さて、住み心地ですが、私は設計の段階で木造か鉄骨か本当に悩みました。
理由は、防音の部分です。
イメージだけですが、鉄骨住宅のほうが防音性能に優れていると先入観ですが感じていた為、鉄骨よりに検討していました。

実際は木造を建てたのですが、住友林業の営業、設計士両名が、防音なら安心出来る仕様となっていますと強く押してくるので、信用し建てる事となったのですが、実際に出来上がってみると、防音性能は酷かったです。
正直がっかりでした。
再三、音の部分に関して注文をしていたにも関わらず、静かに階段を昇降しても階下には思った以上の音が響きます。
許容範囲は人それぞれかと思いますが、自信を持って薦めた住友林業の防音はこんなものなのかとガッカリしてしまいました。

まだ住み始めたばかりなので、気付いた点はまだこれくらいですが、今回満足度は少々低めでした。
BABA4912様、色々と親身に相談に乗って頂きありがとうございます。
これからも色々とご教示願います。
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/07/10 00:32

あけましておめでとうございます。


その後いかかでしょうか

上棟はおわりましたか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
長らくお返事が滞ってしまい申し訳御座いませんでした。

先月無事引渡しが完了致しました。
これから外構工事が始まります。

BABA4912様のお陰で非常に助かりました。
結果、満足出来ない部分も多々ありますが、概ね思い通りの家になりました。
まだ住み始めたばかりなので不具合など出て来そうな気も致しますが・・

お礼日時:2012/07/09 22:01

> 担当営業が契約後に密に連絡が取れなくなった(これは当たり前?)


数千万の商品を売るにもかかわらずハウスメーカではそのようなことがあたり前という情けないものです。

覚えていないのでしたら先方に打ち合わせ内容をコピーにて提出できるか
確認してみましょう。
先方で書面になっていないのでしたら打ち合わせをしていないと同じ事です。
向こうも社内、下請け、仕入先などに伝達する必要がありますから書面になっていないものは
まず実行されないと思ったほうが良いです。
書面になっていればまあ安心かと思います。

後になると間に合わないことがありますので今のうちです。

恐らく住友林業であれば信頼のできる業者を使っていると思います。
それでも地盤改良、基礎などの写真をとっておいた方が良いでしょう

念のためでもありますし埋まってしまったら見えないですから
一級建築士の方にも写真をできるだけ沢山多方面から撮ってもらって
メールで送ってもらいましょう。
もちろん、ご自分でも沢山取ったほうが良いと思います。
見えないところほど念入りに、丁寧にする必要があります。
職人の皆様にも丁寧に挨拶したほうが良いでしょう
建築場所はいつも見える場所てしょうか

写真は建築状況の監視の意味もありまずかあとでいい思い出になります。


外構工事は状況がわかりませんのでなんとも言えませんが・・
特にこだわりがない場合であっても外溝で防犯対策が
大きく左右されるということです。

日経のSAFETY JAPANをご存知でしょうか
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/
こちらの防犯住宅のご覧下さい。参考になると思います

実は上記にある建築専門誌の「日経アーキテクチュア」編集長 細野透氏の
コラムも役に立つ部扮も多いです。

私は上記を2006年ころから読んでいます。

今のうちに防犯対策のイメージを考えておきましょう
新築した住宅に侵入されたらぞっとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。いつもいつもありがとうございます。
やはり担当営業に関しては少々がっかり・・・・
まぁ契約が締結出来れば次のお客に走らなくては成績にならないしわかる気も致しますが・・・
書面での約束以外は実行されないとの事。肝に銘じておきます。
実際口約束もいくつかあったと記憶しているので、警戒!?しなければなりませんね。
明日から基礎着工ですので、時間を見付けて写真を撮るようにしたいと思っています。
建築現場は現在ある建屋のすぐ隣なのでいつでも好きな時に見れる状況です。
きっと職人さん達は施主が毎日見ているのでやりにくいでしょうね。。
手抜きをさせない為にも良い条件なのかもしれませんが。

後々の思い出になるとの事ですので、沢山写真は残しておこうと思います☆
いつも的確なご助言ありがとうございます!

日経Safety Japanは存じ上げませんでした。
後で読んでみようと思います。
防犯対策は今まで全く意識をした事が無かったので、これを機にせめて知識だけでも付けられればと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/28 00:29

カーテンレールがご希望の2間のものがなかったということですね



荒川区はホームセンターが比較的少ないですよね
あってもかなり規模が小さいものではありませんか

北区のニトリ赤羽店の方がたぶん品ぞろえが豊富ではないでしょうか
(行ったことありませんので確証はありませんが店舗自体は大きいのでたぶん・・・・)

しかし、2間のものはネットで見ると結構でてきますが店頭ではおいてないかもしれません

Yahoo!shoppingのカテゴリ: 家具、インテリア > カーテン、ブラインド > カーテンレール のカテゴリで
条件のキーワードで 「3.64m」 (2間の定尺)で検索したところ
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

関係のないものも一杯でできますが3.64mのものは2200円から9166円で買えますね 
電動は51,051円でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912様

ご無沙汰しております。いつも的確なご助言ありがとうございます。
やっとの事でついに着工致しました。
現在杭打ちが終わったばかりですが・・・

以前情報を頂きましたカーテンの件ですが、足立区にある専門店へ赴いたところ、ハウスメーカーの約半額近い価格にて提案頂きました。
生地を見る限り安かろう悪かろうではなさそうなので、契約しようかと考えております。
これもBABA4912様のお陰です。ありがとうございます!

これで大概片付いたかと考えていたのですが・・・・

いざ着工するにあたり、細かい部分が気になってきました。
細かすぎるかもしれませんが、担当営業が契約後に密に連絡が取れなくなった(これは当たり前?)
ので、今までは議事録にて記録に残していた打ち合わせも、電話(口頭)での約束になったり、細かい配慮をして頂けなくなりました。

散々打ち合わせを重ねてきましたが、正直細かい部分の内容(部材等)は覚えていないので、どう心構えをしていくかで悩みます。

とはいえ、既に契約をしてしまい後には引けない状況ですので、何とかうまく立ち回れたらと思っています。

建屋はOKとして、今後外構工事も手配せねばならないので、こちらも悩みそうです・・・

お礼日時:2011/11/22 00:39

カーテンレールは寸法を合わせた物を買ってきてプラスドライバーを使いネジをとめるだけです。


特に取り付け方法を説明するようなものではありませんが窓の横幅より若干大きい物が必要です。
カーテンレールのパッケージに書いてありますので買うときに見てください。
カーテンレールの種類はホームセンターでは種類が少ない可能性もあります。

出窓がある場合、曲面がある場合はまかせた方が良いでしょう。

ちなみに音が大きいといったのは下記のようなC型カーテンレールといわれるタイプです。
店では一番安いものだとおもいます

http://www.osaka-sogonaiso.com/c-type.html
http://www.7netshopping.jp/home/detail/-/accd/21 …
今お住まいのカーテンレールもこれかもしれませんが新居ですかもう少し良いものが欲しいですね

調度良い説明が見つかりました 私の意見と同じです。 (この店うちの家の近くでした)
http://saiga4271.exblog.jp/i13/

ただ上記のサイトの中にも書いてありましたがDIYをあまりしたことがない場合採寸ミスは結構あります。
私もありました。それは自己責任ですので充分確認するかお店に任せたほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、ホームセンターにカーテンレールを見に行ったのですが、一般的なサイズしか置いて無かったです。
リビングの窓は2間のサイズになるのですが、こういった特殊タイプのレールが置いてなかったので、ネットで探してみようとは思っています。
調べていて発見したのですが、電動カーテンレールなる物もあるのですね。

実用的かはわかりませんが、カーテン自体がチープでも電動だとゴージャスに見え誤魔化せそうな気もします。

C型カーテンレールの存在も初めて知りました。
とても参考になります。
いつもいつもありがとうございます。
本当に助かります。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/09/09 10:05

> ニトリの10~50倍と聞いてしまったので今から恐ろしいです。


> カーテン専門店の存在自体知りませんでした。

カーテン専門店も結構高いですよお近くのお店はどうだかわかりませんが
訪問してコーディネートするとやはりニトリの10~50倍位になるかもしれません。
ニトリより生地はいいものだとは思いますが生地の価格がそこまで差があると
思えませんので これはコーディネート+来て頂いたの負い目料金だと思います

カーテン専門店の良いのは
・色々な店の選択肢があることと
・ハウスメーカよりは安いかもしれないこと
・時間的な余裕がハウスメーカに頼むよりよりあることでしょうね

ちなみにうちの親の昨年新築した家は工務店の提案を蹴って
カーテンはすべて近くのホームセンターで買いました。 
当然ホームセンターですから高いものはありませんが雰囲気的にはあっていました。
凝った内装ではなかったためやりやすかったのかと思います。

カーテンはあまり時間がかけられない、無難な色を選ぶということであれば
ニトリでいいかもしれませんね

寝室にはシャッターがありますか なければ遮光カーテンがいいと思います。
朝日がきにならないのでしたら 遮光でなくといいかもしれません

荒川区ですから住宅密集地でしょうか 
レースのカーテンは夜になると中が丸見えになりますよね
外からの視線がきになるようでしたらレースカーテンでも
中が見えにくいものがあります。

色、柄については下記が参照になると思います
しかしこの通りに行うとニトリのカーテンの価格にはなりませんが・・・・
http://allabout.co.jp/gm/gc/25531/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなり申し訳御座いません。
やはりカーテンは高いのですね・・・

先週カーテンの見積もりが出てきたのですが、金額を見てビックリ。
1F、2F部分にカーテン設置を前提に見積もっていただき、3F部はレールのみでお願いしたのですが、100弱の数字が出て来てビックリ仰天です。

まだ近所のカーテン専門店には伺っていないので今週末あたりにでも行ってみようと思っています。
そこで見積もってもらい、金額によってはそれこそホームセンターでじゅうぶんかなと思います。

笑われてしまうかもしれませんが、正直カーテンは20万程度だろうと考えていた為、実際の金額とのギャップに【ぼったくり】とまで思うほどです。

なお、建築予定地は都道に面しており、両サイドが月極駐車場なので、双眼鏡や望遠鏡でも使われない限りはそうそう見えない場所になりますので、
ご教示頂いたレースも良いかもしれませんね♪

専門店にも要望してみる事にします。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/09 09:57

追伸


カーテンレールについてはほどほどに良いものを入れた方が良いと思っています。
一番安いカーテンレールは質問者様が見栄が気にならないならそれは
別にいいのですが、カーテンを引いたときの引き心地がよくありません。
また引く時の音も大きいです


しかし、カーテンレールは安いものです。
また、交換もねじで止まっているだけですので後から自分でいくらでも交換できますので
迷ったなら一番安いものでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンレールに関しては、安い物を取り付ければいいかな?
と思っていたところですので、BABA4912さんの意見非常に参考になります。

レールにも良し悪しがあるのですね・・・・
引き心地は我慢出来たとしても、音が大きいのは少々気になりそうです。

レールの取付もハウスメーカーに見積もり依頼中ですが、取付が簡単なのであれば、節約の為に自分で実施しようかな?
と言う気持ちになってきました。

世の皆さんは、やはり出来る部分はDIYにて実施されているのでしょうかね?
外構工事などもDIYでやられる方もいらっしゃると聞きますし。

出来るところは全てDIYにするだけで、かなり安く済みそうな気がしてきました。
注文住宅に住むには個人レベルでの努力は必須のようですね。

いつも本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!