プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、絵を描くのが楽しくて楽しくて、学校の授業とか課題とかそっちのけで
絵を描いてしまいます。。
課題をしなくてはヤバいことは十分承知なのですが、絵が楽しくて仕方なく、
まったく課題とか授業に興味を持てません。。


さあ課題をやろう!と思い、10分くらい集中しても、すぐに絵が描きたくなって
課題をほったらかしにして絵を描いてしまいます。。

とくに、夜絵を描きたくなって、絵を描き始めたら、寝るのが3~4時とかに
なってしまい、結局朝起きれなくて学校に遅刻していくか、もしくは欠席します・・・。


絵を途中保存して寝れば良いじゃないか?と思われるかも知れませんが、
一度描くことに火がついてしまったら、中断できなくて・・・
「完成するまで、納得するまで寝たくない!」とまってしまいます。。


最近、絵が描きたい症候群がひどくて、今日も今まで描いていたため
こんな時間です・・・(;o;)



さすがに、これでは学校の方がやばいと思います。。
課題を出さなかったら留年になってしまうし、授業だって休み過ぎたら
単位も落としてしまいます。。
自分に甘すぎて本当にダメだな、と思います・・(;o;)


どうしたら、絵を描きたい症候群を抑え、けじめをつけることができるんでしょうか・・・?


絵を描くことは私のストレス発散方法でもあり、
1日に1回絵を描かないと気が済まなくて、無理に我慢して絵を描かなかったら
ストレスが溜まる一方です。。;;

なにか良い方法はないのでしょうか・・・?


アドバイスお願いします!><

A 回答 (4件)

分かる分かる、ものすごく分かります!


私もさっきまで絵を描いてました。

相談者様は、変な… と言うとアレですが、
一気に絵の才能に目覚めたのでは?

>絵を描くことは私のストレス発散方法でもあり

無理にやめるとかえってストレスが溜まり、
良くありません。

もういっその事描いて描いて描きまくり
芸術分野の仕事に就き、
趣味と実益を兼ねるのだ!

私もほぼ一緒ですから、
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

友達とか知ってる人にバレると嫌なので、あえて初め相談内容を書くときに書かなかったのですが
実は、、芸大行ってます。笑

学科を選ぶとき、絵が描きたい気持ちとは関係なしに、一番就職率が高いデザイン学科を選びました。
(デザイン学科は、ポスターを作ったり、企業を立ち上げていくプログラムを企画したり、ロゴを作ったり、商品のネーミングを考えたりとかをします)


学校に行き、同じような感性を持つ友達がたくさんでき、刺激をもらい、その面では本当に学校へ行って良かったと思ってます。

しかし、実は初め入学したてのころから、授業を受けても
『あれ?何か自分のしたかったものと違うかも』と疑問を抱きながら授業を受けていました。
課題もやる気がなかったし、興味を持てず、いつも適当な出来でした。
授業内容でやっているような職には就きたいと思いません。

今学校へ行っている理由は、完全に資格を取るための義務として通ってます。せめて、資格だけでも取っておいたほうが有利かと思いまして(´ω`;)


課題の合評(みんなの前で作品のコンセプトを述べたり)とかしますが、いつもよく出来る学生さんの作品を見ては
『すごいなあ‥』と思いますが、自分もそうなりたい!とは思いません。。


自分は絵が描きたい。それだけとても強く思います。
今の夢は、画力をもっと向上させることなので、学校とは関係なく独学で頑張りたいです^^*

絵を描くことが楽しいって気持ちは忘れたくありません!


長々とズレた話をしてしまってすみませんでした><
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 09:03

私も趣味で(かなり下手ですけど)描いたりするのでお気持ちは良くわかります。


無性に描きたくなったりするものなのですよね。
私はほとんどデジタルでしか描かないので途中で保存してちまちま描いたりしてますが、どうしても仕上げたいなら描く速度をあげることしか思いつかないですねー。
睡眠時間を多少削ってでも仕上げたい気持ちもわかるのですが、遅刻したりはやりすぎですね。
休みの日にまとめて一日中描くとかできないものですかね?
普段の日は落書き程度で我慢するとか。
あとは、毎日描くなら時間を決めて1時間以内に描く、などと決めて時間を測って描くとか。
なんとか授業の課題などと両立できるといいですね。
    • good
    • 0

私も一度火がついたら描ききるまで止められないタイプです。


学生時分は、課題・やるべきことは先におわらせてから描くように心がけてました。

ですが、やってる最中に何度となく襲い来る描きたい衝動には勝てるわけもなく…
そんな時は「とりあえず下書き」という手段をとって紛らわせていました

らくがき用の紙に今回はこんな風に描きたい、こんな構図にしたい、
こんな感じのことがやりたいという気持ちを
下書きに少しずつ現して形だけでも形にすると、結構気持ちが和らぎましたよ

夜描き始めて、朝の5時くらいにやっと終わるとかよくありました。集中してると、お腹も時間も疲れも気にならないものです。
平日は無理ないように心がけて、休日にがっつり描くのがいいカモ


私は見事に
起きれない→欠席続き→自主退学コースになってしまったので、
二の舞になってほしくないですorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

下書きだけで描きたい衝動を抑えられたなんて素晴らしい・・・!
私は、色を塗る作業が一番好きなので、下書きだけ…下書きだけ…と思っていても、絶対色塗りまでしちゃいますね…(笑)

衝動を我慢して課題をやっていたら、
『次はあんな絵が描きたい、次はこんなの』とどんどんと頭の中で構図が出来上がっていって、
その気持ちが『絵が描きたい衝動』に繋がっていきます><


AerialCryさんはそれで自主退学されたんですか……!><
でも、自分の好きなこと・やりたいことを見つけられたってことはとても良いことだと私は思います!

私も留年や退学にならないように頑張らないといけないですね…;

意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 08:43

そんなに好きなら思い切って、絵の関係の進路を選ばれては如何でしょうか?


その症候群とやらは、実は才能なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね‥‥絵関係の仕事に就けたら‥と思ったことは何度もありますが、
自分の画力ではまだまだなので、日々精進して頑張りたいですね‥!
報われなくても、努力だけはしたいです*^^*
絵になら何時間でも費やせるので苦じゃないです!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!