アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から少女漫画を読み始め(雑誌はりぼんやちゃおです)、最近になって描き始めたのですが、 プロの漫画家の漫画を読んでみると、様々なトーンが使われていて、まずどのトーンを買えばいいのか分からない状態です。
少女漫画を描く上でこれはあったほうがいいというトーンがあったら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

先ずはICの60番代とグラデーションのトーンがあれば十分です。



http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/ …

これだけでもかなりの効果があります。

私のお勧めは「デリータ」です。サイトを貼っておきますので色々とサンプルをみて下さい。

http://www.deletershop.jp/

ただ申し上げたいのは「少女漫画を描く上でこれはあったほうがいいという」というトーンは特定出来ません。
何故なら、作家さんによって描く話の内容が違ってくるからです。
あなたが恋愛ものを描きたいのか、ホラーが描きたいのか、コメディを描きたいのかによって使うトーンが全然違ってきます。

トーンの使い方ですが、トーンは大きめに切って貼り付け、はみ出した所トーンカッターでカットしていくか削っていくかの作業になります。トーンは多めに買って使い慣れて下さい。

後は同人誌会とかコミケなどに行ったことはありますか?
無かったら行ってみる事をお勧めします。
会場ではスクリーントーンも販売されております。
色々と体験してみて下さい。
そのうちに自分の欲しいトーンが分かるようになります。

分からない事があれば補足質問して下さい。


最後に一言ですが、前の質問での回答者の方のお礼がされていませんでした。
マナーを守って気持ち良くやり取りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 16:14

網トーンと砂トーンとグラデのトーンをまずは買ってみてはどうでしょうか。


網は60番代が使いやすくて宜しいかと思います。(61番とか63番が基本)
あとは好きな効果のトーンなども背景に使えるので買ってみては?

掛け網などは自分で描こうと思えばかけるのでいらないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。

なるほど、参考にします!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 16:12

こんにちは!




漫画を読むと、いろいろなトーンが使われていますが
まず、一番初めに『これは絶対』と言うのは

『アミ点』のトーンです!
これは、人物の服・髪・影etc何にでも使える
細かい点だけのトーンです。

濃度が色々ありますから、描きたいキャラにあわせて
数枚用意するといいと思います!

効果系のトーン(背景に使われるもの)は、扱いが難しいので
基本的なアミ点トーンを使えるようになってからで
大丈夫ですし、トーンはちょっとお高めなので
効果系トーンは、無くても自分で描いちゃえばいいのです
(とても大変ですが、昔の漫画家さんは手書きでした)

アミ点のトーンがあるだけで、絵がグッと見栄え良くなります♪
がんばって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2011/06/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!