プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。
小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。
現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。

トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。
小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。

娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。

家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。)
マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。

ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。

今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。

どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

我が家の体験談です。


長男はおむつが取れるのも遅かったし、赤ちゃんの時から尿の量も回数もとても多い子でした。4歳から幼稚園に通いましたが、尿のお漏らしもあるし、たまに便も漏らしていました。
小学校に入ってもほとんど治らず、夜尿も毎日でした。夜尿対策のために洗える布団を購入したほどです。
小学校3年生に上がる春休み、今後の野活や修学旅行が心配だったので、地元総合病院の泌尿器科にかかりました。尿の勢いの検査や、尿の成分などを調べていただき、夜寝る前に点鼻するタイプの「膀胱の容量を増やし、筋肉の締りを良くする薬」を処方されました。
これがよく効きましたね。使い始めてすぐ、昼の漏れは改善されました。月に1回検尿を持って通院して夜尿も徐々に減り、1年くらいで薬を止めました。その後1年様子を見て、問題なしと判断され、治療は終了。現在高校生ですが、その後一切お漏らしも夜尿もありません。
子どもによっては、こういう治療が必要なようです。中学生になれば夜尿は止まるという経験者の意見を知人から多くいただきましたが、我が家の場合は治療してよかったと思います。どうぞ参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
同じような境遇の人が克服したというのは、とても励みになりました。
私も仕事をしていて、なかなか休みが取れないのですが、なんとか早めに受診しようと思います。

お礼日時:2011/06/25 07:27

我が家の次女(小2)も一年生まで同じ状況でした。



娘の場合なんですが・・・和式トイレがネックの様でした。トイレに間に合っても、している最中にパンツを汚してしまう事が多く、だんだんと和式トイレを倦厭する様になりました。
教室から一番近くのトイレは和式のみだったので、遠くの洋式トイレへ行くまでに、してしまう事もありました。

2年生になり、教室近くのトイレに洋式が設置されている事で、多分安心感が得られたのか、失敗はなくなりました。


おしっこをしてしまったパンツって・・・時間が経つと強烈なにおいがしますよね。
その事は本人に自覚させ、必ず着替えるようにさせました。


近くの小児科で、膀胱の伸び(?)が良くなる薬を出してもらい、様子をみましたが・・・娘の場合、あまり効果はなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘もどちらかと言えば和式より洋式の方が好きみたいです。
膀胱を広げる薬があるんですか?もし受診したときには、先生に聞いてみようと思います。

濡れたパンツ、時間が経つと本当に臭いですよね。なんでこれで周りから何も言われないのか、本当に不思議です。みんな優しいんですかね。

お礼日時:2011/06/13 21:31

可能であれば、おもらしや尿漏れが専門の医療機関に併設されている児童心理外来を訪れてみてください。



とりあえず、こちらのサイトなんかは参考になると思います。

http://www.pee-trouble.com/omorashi/05/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この病院は近くないまでも遠くにあるわけではないので、受診を前向きに検討してみます。

お礼日時:2011/06/13 21:27

たぶん膀胱に溜められるおしっこの量が少なかったり、我慢できる時間が短かったり


して、お子様自身でも解決できないことになっているのではないでしょうか。

他の回答者様も言われるとおり、小児科へ受診されて膀胱へどれくらいおしっこを溜
められるのか、尿意をもよおしてからどれくらい我慢できるのかを検査してもらって
から次の対策を考えた方がいいのかもしれません。

たとえ学校に着替えを持って行っても、他の人にばれずに着替えるのは結構大変です。
トイレの個室でもなかなか着替えづらくて、着替えた後のパンツやズボンをどうする
のかということを考えると小2の子では難しいと思います。

担任の先生や養護(保健)の先生と話し合う時間をつくって、早めに専門機関に受診
されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来月に担任の先生と個人面談があるので、思い切ってお話してみます。

お礼日時:2011/06/13 21:24

こんにちは。

父親をやっている者です。

なんか、娘と私自身の小学生時代とかなり状況が似ているので、ご質問文を読んで思わず微笑んでしまいました(失礼)。

娘は小学2年生ぐらいまで、トイレに行く途中で我慢しきれず完全に漏らす、ということがしょっちゅうありました。
そういうことがあるたびに、かみさんが「もぉ~、猫みたい!」と嘆いていました。

私自身は、小学校4~5年の頃に夜尿をするようになったことがあり、合宿研修のときにもやらかしてしまいました。
で、早朝目を覚ましたところで、クラスメートと口喧嘩をして騒いでしまい、駆けつけた先生が怒って私達は廊下に立たされました。
おまたが冷たいまんま廊下に立っていたんです。
ですけど、誰も私の股間の状況には気づきませんでした。
立たされるのが終わって、布団をたたんで掃除をして着替えて、そこまで誰も気づきませんでした。

家で漏らしたときは、裏庭に布団を干していましたが、それを近所のお友達が発見してしまったことがありました。ですけど、不思議と噂は広まらなかったです。
あんまり気にしない、というか、鈍感なものなんですね、小学生というのは。

あと、近所のクラスメートの家に遊びにいって、彼と格闘技みたいなことをしてじゃれて遊んだことがあるんですが、彼の全身からただようにおいが、明らかに小便臭いにおいだったんですね。
ですけど、私は言いふらしませんでした。
私の性格ということもありますが、特に気にするようなことではないと思ったということもあります。

そんなもんです。
娘さんのクラスメートもあまり気にしないと思います。
そして、もう少しだけ年齢が上がれば、自然と直るでしょう、おそらく。

早目に対策したいのであれば、No.1様がおっしゃるとおり、いったん小児科にかかってみるのがよいのでしょう。
ですけど、娘さんが惨めな気持ちにならないように、淡々と進めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たような悩みや経験があるとわかっただけでも、少し気が休まりました。

お礼日時:2011/06/13 21:25

 小児科で相談された方がいいですよ。



http://www.10man-doc.jp/gimon/archive.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/06/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!