プロが教えるわが家の防犯対策術!

母方の親族が結婚式出席を拒否しました。

母には、実の姉(63歳)がおります。
その姉(63歳)の娘が二人います(44際と47歳)(つまり従兄弟)
その3人に結婚式の出席を電話でお願いしたら、拒否されました。

僕(33歳)から見ると、その44歳と47歳のむすめ二人は、
従兄弟にあたるですが、今から10年前に僕の母親が大手術をした
ことがありました。

その母が入院していたときに、その娘二人がお見舞いにも来なかったことを
「非常識だ」と言ったことが気に食わなかったようで、
それ以来、連絡を取っていませんでした。
今回、「おそらく無理だろうな」と思いつつも、
電話してみたのですが、
思ったとおりの結果でした。。

その後、娘二人(従兄弟)は、いい年して、浮気をしたりして離婚。
とてもドロドロしているようです(笑)

しかし、なんとも腹が立ってきて、うちの家族は、大変怒っています
自分が悪いのに、逆恨みをして式という冠婚葬祭行事まで、無視するなんて
とても非常識だと思っています。

ヒトコトなにか言ってやろうかと、家族全員のなかで意見も出ているのですが、
言うべきでしょうか?
止めておいたほうが良いでしょうか?

A 回答 (42件中1~10件)

回答者さんへのお礼のコメントをみるかぎり、あなたへ同調してくれる方には常識。


同調してくれない方には非常識だとバッサリ。
あなたが思う『常識』とは、あなた自身が思うこと、感じることなんですね。
まるであなた中心に世界がまわっているようにお見受けします。

>その後、娘二人(従兄弟)は、いい年して、浮気をしたりして離婚。
とてもドロドロしているようです(笑)

人の不幸を笑うなんてとても常識ある方の意見には思えません。


>その母が入院していたときに、その娘二人がお見舞いにも来なかったことを
「非常識だ」と言ったことが気に食わなかったようで

それだけが理由だとは思いません。


結婚式に出席するならば、祝儀をいくらか包みます。
うまくいってない関係の方に祝儀包むのも嫌なものです。

あなたも結婚すれば、子供が生まれ親になります。
もう少し、寛容な人間になれるといいですね。
    • good
    • 0

前の方が言うとおり。

本当よね。
その叔母様3人組は、お母様やお父様にお任せしておけばいいのよ。

あなたは、別に戦う非常識人がいるみたいじゃない?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6746150.html

彼女さんは、禁煙と戦い、クラブ卒業と戦い、、、

本当、戦わなければいけないことだらけ。
有りのままでいいのに。
    • good
    • 0

どんな家庭にも、余り付き合いたくない親戚は


多かれ少なかれ存在するものです。
最低限の付き合いさえ相手が拒むなら
それはそれとして、受け止めればいいのでは?
それを、何か一言いってやろうなどと考えるから
負の連鎖が増すのです。

こういう相手には、粛々と対応しましょう。
一々反応していては、相手と同類です。

結婚すれば、相手の親戚関係でも、同様の事が
山ほど起こります。
それにいちいち「非常識だ」と叫んでいたら
結婚生活は厳しいものになりますよ。
    • good
    • 0

rabit555 さん



どっちがどうは言いませんが、
一番お辛いのはお母様ですよ。
そこを考えてほしいです。

どんな理由だったのか、それこそ不倫の泥沼か夫婦喧嘩か、お見舞いどころじゃなかったのかもしれませんよ。人に言えないことってありますよ。
それから10年、お母様の気持ちはどうだったのでしょう。
きっと、昔からあんな人だからと、そういうしかないでしょうし、事実かもしれません。

これから先もそうなんでしょうね、、、、
    • good
    • 0

非常識だとまで言い募って、以後連絡を取ってない叔母一家に、10年ぶりに電話して、とんとんいい話があるとは思えないのだが。

。。。
しかも、本心は出てほしくないだと。。。。
    • good
    • 0

質問者様から見て、


お見舞いにも来ない非常識な人なのでしょう?
そういう人が、式のお断りが、常識にかなった言い方にならないなんて
当たり前すぎるのでは?
そこだけきちんとできるということもないでしょう。

だから、何故そんなに皆さんご立腹なのかが、回答者には理解できなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

この方、お礼の書き込みで自分の意見と同じ人にはありがとうと書くが、時間を割いて質問者とは違う自分の意見(中傷・誹謗では無いですよ。

常識的に見て)を書いている人には反論のみでありがとうの一言もない。

まさに非常識ですね。
余程プライドの高い人なのでしょう。

質問締めないとさらに荒れるのでさっさと締めましょうね。質問したら最後まで読んできちんと質問締めるのも「常識」ですよ
    • good
    • 0

#27のお礼


>そもそも、こちらは叔母や従兄弟がくることを望んでいなかったのです。

来てほしくなかったのなら、それで良かったのじゃないですか?
どうして。それから先があるのかがよくわからないです。

#26のお礼
消極的に断ることと、過去のこと例にとって、言い訳がましく断るのとでは
雲泥の違いがあります。

そうかもしれませんね。

でも、まさか、言い直しなさいといいにもいけないじゃないですか。

言い方が気に入らないのか、そもそも拒否が許せないのかももう一つはっきり見えないし。
何を「言ってやろうか」も見えないし。

挙句、「終了」みたいです。
謎が残ります。
    • good
    • 0

質問者様が求めておられるものが判らないから、こうなっているのでは?



どれが常識非常識なんて聞いてない。
ただ、これだけ↓

「ヒトコトなにか言ってやろうかと、家族全員のなかで意見も出ているのですが、
言うべきでしょうか?
止めておいたほうが良いでしょうか? 」

というのなら、一々反応しないで、これだけですよ言えばもめないのでは?

それではないのでしょうか?
    • good
    • 0

質問者氏には、感服した。


これだけのお方もご一家も中々ない。
是非、信じる道をまい進していただきたい。
こんなけちな質問箱など無用なのではあるまいか。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!