プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、蛇と触れ合う機会があって思った以上に可愛くてメロメロになっています!

いつか蛇を飼ってみたいと思うのですが、皆さんはどんな蛇を飼われていますか?

蛇の種類、購入時の値段、育て方、接し方、飼育で大変な事、楽しい事、嬉しい事、注意しなくちゃいけないことなどなど…。

蛇について上記の内容を是非教えてください。
出来たらご自身の蛇ちゃんのお写真とかも見せてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(*´∀`*)

A 回答 (4件)

はじめまして…メロメロに成っちゃいましたかぁ~。

ヘビ!良いですよ。私も随分前からナミヘビ数種類、ボアを飼育し 今は画像のコースタルカーペットパイソンの他アルバーティスパイソンを飼ってます。画像の個体は、この系統では世界的にも有名な海外のブリーダーの個体で、ノーマルの物より(画像では判り難いですが)黄色味が強く綺麗です。価格は〇〇万円。飼育は、サイズに見合った大きさのプラケースや水槽を使用し 脱走不可能なシッカリした蓋にする。底面と上面にヒーターを設置、ケース内にタッパ等を使用し水を置く。底にペットシーツを敷くと掃除がしやすい。嬉しい事!?=購入時100cm程で小さな虫籠に収まる程度だったのが、少しずつ成長する過程や脱皮の様子を観たり…順調に成長してる事、飼育10ヶ月の間に4回脱皮をし今では180cm超えで、太さも単1乾電池より太い。この種は、3m程の長さ・コーヒー缶+αの太さまでに成るとの事で、それを目標に育てる楽しみも有ります。接し方や注意点は、馴れさせる為にハンドリングする必要は有りますが、特に餌を与えた後や頻繁に扱わない事。飼育温度や湿度は、個体に適した度数に設定する。又、冬場は温度管理をシッカリする。餌は主に、市販されてる冷凍マウス・ヒヨコ・ウズラ等々を温めて与えますが、決して与え過ぎ無い様に!捕食の仕方には醍醐味を感じるでしょう(特に活き餌は)。 大変だなと思った事は無い!?かな…。その他、ボア、大型パイソン等は、飼育許可が必要ですので、もし それらの種を飼うなら、専門店の方からアドバイスを受け、先ず申請し許可を得る事です。…どうぞ ヘビの世界を楽しんで下さい。結構ハマリますよ。(笑)
「蛇を飼っている人へ質問です。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色がすごい綺麗ですね!
かっこいいです!

私はもし飼うならあんまり大きくならない子がいいなぁって思ってます^^
成長過程を楽しむのが一番のだいご味って感じ見たいですね。

私は餌やりに苦労しそうです><
長年犬など飼っていたのでちょっとあわあわしちゃいそうですね^^

いっぱい触りたい派なのでもしかしたら蛇にはあまりありがたくない飼い主になっちゃいそうです。(笑)
もっと蛇の事をよく勉強してから検討したいと思います!

お礼日時:2011/06/14 10:43

そうかぁ~ ネックは餌なんですね…、とはいっても、解凍は、マウスを容器に入れ熱湯を掛け暫く放置し時折触って確認…全体的に(腹部が判断しやすい)温かければ大丈夫です。

与える時は人肌程の温度が好ましい。…全くマウスを触れないなら克服するしか無いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分マウスは平気なんですが、死んだものっていうのと、吐き出したものの処理っていうのがネックな感じしますwww

動物が全般好きなので慣れるかちょっと不安もあります。
ピンクマウスなら大丈夫そうなんですがホッパーとか大きなマウスになると気持ち悪いかも…。
後生きたマウスはあげられそうにないです゜(゜ノД`゜)゜。

そこを考慮しないとですね。

お礼日時:2011/06/14 18:58

ご返事有難うございます。

あまり大きく成らない種でしたらナミヘビ!。綺麗な個体も多いですね。貴方が検討されてるコーンの他カリキン、ミルクスネーク等は大人しい種類で飼い易いし、餌もピンクマウス~最終的にもアダルトマウス迄なので経済的でしょう。補足…頻繁に触らない方が良いと記しましたが、ストレスを与えない程度なら大丈夫ですよ。成長過程をも楽しむなら少しデリケートですが幼蛇から、気持ち的に楽に育てるならサブアダルト又は飼い込み個体が良いでしょう。個体のサイズにも寄りますが、餌給回数は週に1~2回、又は2週に1回程なので、ご承知の事と思いますが犬猫等より かなり飼育は楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多少なら触っても大丈夫なんですねw
よかったです(*´∀`*)

個人的にキャンディカラーかバターの子が綺麗で可愛かったのでそっちにしようかなって思ってます。
可愛い色なら部屋のインテリアにも愛そうだしいいかなって思ってます^^

でも一番の問題が餌なんですよね><
マウス解凍してお腹を触って中まで溶けてるか確認して、後うんちと吐き出しの処理…。
ちょっと出来るかどうか不安です><

覚悟ができないと駄目ですね><
頑張ります!

お礼日時:2011/06/14 12:33

うちでは、カーペットパイソンという蛇を買っています。


ブリーダーズクラブという、ブリーダーが直接生体を売っているイベントで購入しました。
価格は、40cm位で8000円ぐらいです。

飼育に必要なのは、気温を保つために、赤外線ライトと温度計、ウェットシェルター、しっかり蓋のできる容器です。
これらは、専門店か、通販で買えます。(私は通販で買いました。)

大変なことは、最大250cm位にはなるので、それに合ったケースを買い替えなければならないことです。
あとは、家族の了解を得ることぐらいです。

また、蛇は、小さいときからよく触ってあげると、人に慣れて、手乗り蛇になってくれます。
うちの場合、ある程度大きかったので、慣れるのに時間がかかりましたが、1か月ほどで慣れてくれました。
触るときには、軽く手に乗っける感じで、何より餌をやった後1日消化不良を起こすことがあるので、できるだけ触らないことです。
餌は、週1,2回でいいです。

これぐらいのことをすれば、蛇は飼えます。
うちの子は、もともと凶暴なので、はじめてなら、コーンスネークという品種をオススメします。
飼い方は、基本変わりません。
「蛇を飼っている人へ質問です。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きい蛇ちゃんなんですね!
可愛いです(*´∀`*)

大きくなると大変かもしれないですけど、大きい子も可愛いですね。

大きい子には触ったことないので触れてみたいです><
コーンスネークのキャンディケインにしようかなって思ってるので前向きに考えています♪

お礼日時:2011/06/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!