アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも調べたのですが、さっぱりわからないのでアドバイスをお願いします。

6月下旬に行く京都旅行のルートで困っております。
清水五条駅付近のホテルから朝出発し、イノダコーヒー本店(朝食)→二条城→錦市場→昼食(半兵衛麩)12:30に着くようにしたいと計画しております。

・錦市場から清水五条駅付近(半兵衛麩の店舗)まで歩くのは大変でしょうか?
・二条城から錦市場はバスでないと遠いですか?
二条城からバスの場合、バス停は二条城前→四条高倉で降りて錦市場を歩き、四条河原町でまたバスに乗って昼食の店に向かえばいいでしょうか?

歩いたほうが早いのか、バスじゃないと無理な距離なのかが全然わからなくて困っています・・・。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

二条城から錦市場を通りつつ、五条大橋まで歩くと4キロ弱の行程になります。

まあ、歩けなくはないけど雨降りだったら気乗りしないなあ、と言うのが普通の感覚ではないでしょうか?バス+地下鉄の一日乗車券があるなら、四条河原町から河原町五条まではバスで、乗車券無しだと祇園四条から清水五条まで京阪電車がいいでしょう。

イノダコーヒ本店もまた、場所的には結構微妙ですよね。あの周りってバスは通ってないし(生活道路っぽいので)、駅からも結構あるし(一応の最寄りは地下鉄の京都市役所前)、五条大橋からだったら京阪で三条まで行って歩くしかないかなあ、う~んどうしよう…です。ついでに言うと、イノダコーヒ本店から二条城まで行く方法もまた困りどころで、市バス15号系統で堺町御池から堀川御池(ここからはすぐ)まで行って歩くか、1キロちょいなので初めから歩くか。

全部歩ける距離ではありますけど、本当天気次第、また雨が降らなくても時期的に湿気で汗だくになりそうな予感もあります。

この回答への補足

もうひとつ質問してよろしいでしょうか?
錦市場の最寄のバス停はどんな感じですか?
降りたバス停に市場を見た後戻って、また同じバス停から乗車するカタチになるのでしょうか???
よろしかったらお願いします^^

補足日時:2011/06/13 16:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イノダコーヒーも微妙なんですね・・・。
一生懸命検索してるんですが、全然どうしたら効率が良いのかわからなくて・・・。
ホテルが清水五条の近くなんで、いっそのことイノダコーヒー清水店に行った方がいいのか?などといろいろ考えています。

なんだか全体的にビミョーな感じなんですね^^;
午後は清水・祇園方面に行こうかと思っているので
午前中はバスなどを利用してなるべく歩かない方向で、もっていこうかと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/13 16:16

錦市場からバスで五条大橋方面に向かうのなら、四条河原町の交差点まで行った方が間違いないと思います。

河原町通りは市バスの大幹線であり、四条河原町のバス停から河原町通りを下がる(南下する)方向のバスなら、どれに乗ろうが河原町五条の交差点まで連れて行かれるので。

ただし四条河原町界隈は洛中でも一番賑やかなところであり、ここから祇園も鴨川の対岸すぐだったりと誘惑(笑)が多く、注意が必要かも知れません。何とか振り切って、午後に回すなりしてください。

バス路線は、次の公式サイト(洛ナビ)で調べる方がいいでしょう。おそらく午後の行動計画も考えないといけないでしょうから。停留所名や路線図、ランドマークからも検索可能です。なおここで注意が必要なのは、路線図で「□」表示になっているバス停です。これは循環バス専用の停留所なので、普通の市バスは止まりません。洛ナビからは検索もできないっぽいので、消すなり注意書きをしておくなりして欲しいんですけど。

一般市バス(洛ナビ)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

循環バス
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/m100bus/100bu …

全体的な位置関係は、普通の地図の方が解りやすいので、とりあえずgoogleマップのリンクを貼っておきます。例えばここで「イノダコーヒ本店」と入力して「地図を検索」をクリックすれば、有名どころなので一発でそこの地図に飛べます。

http://maps.google.co.jp/

この地図はカーソルキーやマウスでドラッグして動かせるので、全体の位置関係の把握にも役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洛ナビ、使いまくってます^^
とっても便利ですよね♪
ただ、□が循環バスしか停まらないとは知りませんでした・・・危ないところでした!!
四条河原町界隈は誘惑が多いんですね(笑)
午後に清水・祇園方面を散策する予定なのでとっても楽しみです^^
役立つ情報をどうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/16 10:34

質問や回答を読んで、天候次第ですが、私なら自転車と思いました。


洛中の比較的平坦な場所ばかりですし、自転車ならちょうど良い距離です。
錦市場は自転車で通ることは無理でしょうから、どこかに置いてそこだけ徒歩で。
レンタサイクルショップによってはホテルまで出前してくれる所がありますし、天候によるキャンセルもOKです。
http://www.kctp.net/
http://www.chirin2.com/
http://www.kyoto-option.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありません(汗

自転車も気持ち良さそうだと思ったのですが、前回の質問時に同行者・駐輪場等考えるとやめておいたほうが得策だとのアドバイスをいただいてまして・・・。
せっかくご助言いただいたのにすみません><
またの機会にでもレンタサイクルは利用してみたいと思います♪
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/16 10:30

市バス一日乗車券カード等を使わないなら、いっそのことタクシーを使うのが良いかと思います。

市営バスは均一区間220円ですし、普通に乗ることを考えておられるなら、2人または3人居れば殆ど運賃は変わりません(4人だと逆に安くなる?)。初乗りが2kmですから1メーターかそこから少し上がるだけで済みそうですし、何よりも駅やバス停から離れている場所でも店の前まで行って貰えます。迷うこともなく、電車やバスのような待ち時間もありません。大通りでは普通に流しているのを捕まえれば良いですし、そこから離れた所なら店に頼んで呼んで貰えば良いでしょう。距離から運賃を計算し(信号待ちがあるので少し多めに)、それから交通手段を決めてみても良いのでは?お金をある程度使えるなら、半日だけ貸し切ってしまうのもありでしょうか。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/inde …
http://www.yasaka.jp/taxi/taxi/price.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーも便利そうで良いと思うのですが、錦市場は流してブラブラしたいと考えているので、「○○のお店に行ってください」というのが出来ないんです・・・。
次の日もいろいろまわる予定なので、乗車券を買って観光しようと思います^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 09:33

イノダコーヒーから二条城へは地下鉄東西線が早いと思います


御池通を通って二条城へ至る市バス15系統もありますが7時8時台にそれぞれ4本しかないので
地下鉄の方が所要時間は短く本数も多いので便利だと思います

二条城から錦市場へも地下鉄を利用すればいいのではないでしょうか
来た時と逆に二条城前から東西線に乗り烏丸御池で烏丸線に乗り換えて一駅南の四条で下車
進行方向後ろの改札から出て階段を上がり地下道を右に曲がって大丸の地下入り口から店内に入り
地下の売り場を奥へ抜けて階段を上がったところが錦通りですので
道を右に行くとすぐアーケードが見えます
そのアーケードが錦市場です

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000976 …

錦市場を東へ突き当たったところが新京極
新京極を右に行くと四条通へ出ますので四条通を左へ行って鴨川を越えたところにある
京阪に乗ってもいいのですけど一駅ですから
南座の手前の道(川端通)を鴨川沿いに南下すれば10分ほどで五条通に出ます

四条河原町から半兵衛麩まで距離にして1kmちょっとですから
天気がよければ歩いてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
バスよりも電車を使ったほうが良いんですね。
そうですよね、バスだと本数の関係もありますものねぇ。。。

詳しく教えてくださってとてもたすかりました!
天気がいいと歩こうかと思えるのですけどね。。。
天気しだいといったところでしょうか!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 09:21

二条城から錦市場は約2.5km。


錦市場から清水五条駅は約1.5km。

ご質問者様や同行される方の年齢がわかりませんが、どちらも歩くことは可能かと思います。

二条城から錦市場まではバスで行き、錦市場から祇園四条まで歩き(800m程度)そこから京阪電車で清水五条とゆう方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩けない距離ではないけど、歩くとなるとちょっとあるな~という感じなんですね^^
No.2の方のお礼にも書いたのですが、午後は午後でまた歩くつもりなので、出来るだけ歩かない方向でいきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/13 16:40

清水寺を回って、全工程で5kmですから、ぶらぶら歩いて観光しても、3~4時間でしょう。


錦市場から直接地下鉄五条駅でしたら、2km弱です。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりづらくて申し訳なかったのですが、清水五条駅付近から二条城~錦市場ですので、清水寺方面へは行かないんです。
錦市場からなら駅まで2km程なんですね。
歩けない距離ではなさそうですね^^

お礼日時:2011/06/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!