プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院修士1年生(理系)の者です。この冬から就活(研究開発・MR希望)を控えています。

今回(6月)英検準1級を受験し、先ほど自己採点をしてみましたが、ぎりぎりの所で落ちてしまっていそうな点数です(99点中65~68点くらい)。
英検が終わったら、以降就活のためにもTOEICの勉強にシフトチェンジしようと思っていましたが、正直やはり今回の結果は悔しいです。合格点とかけ離れているならあきらめもつくのですが、もう少し勉強したらと思ってしまうので…
しかし、就活のためにはTOEICの方がよいと周りの人に言われます。
英検とTOEICはその方針の違いから出題単語なども大分差があると思います。

そこで質問なのですが、
・英検とTOEICの勉強の併用は可能か
・可能だとしたら、それはどのように可能なのか(同じ単語帳で可能なのか、リスニング対策は同じものでいいかなど)
・可能でないとしたら、英検とTOEICどちらを優先するべきか

ちなみに、英検準1級は今回が初受験、TOEICは受けたことがありません。英検の勉強で使用した単語帳(Pass単というもの)は8割方は覚えています。
個人的な感覚では英検の勉強の方が好きです。

英検・TOEICを両方勉強していた方、実際に英検やTOEICが就活にどれほどの影響を出すかご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もし英検1級を持っているのであれば、その「努力」は認めてもらえると思います。

印象的に、準1級では微妙という感じです。しかも今時なぜ英検なのという印象は否めないのではないでしょうか。

外資系を狙っているならTOEICを受けておくのが賢明だと思います。私はアメリカ資本の会社に勤めていますが、昇進基準にあるのはTOEICで英検なんてまったく評価基準になっていません。当然英検を受験する人など誰もいません。

私は過去に英検1級に数回落ちています。難しくて受からないので諦めました。でもTOEICは960点取れてます。TOEICの英語は実用的でビジネスでも大変有用です。将来仕事で英語を使うことがあるのであれば勉強しておいて損はありません。

・英検とTOEICの勉強の併用は可能か
⇒当然高得点を狙うのですから、問題の傾向や対策という面においてどちらかに絞って勉強したほうが効率的かつ効果的だと思います。

・可能だとしたら、それはどのように可能なのか(同じ単語帳で可能なのか、リスニング対策は同じものでいいかなど)
⇒上記回答のとおりです。
TOEIC英語のような日常で使われるイディオム(熟語)の単語帳であれば併用は不可能ではないと思いますが、これだけTOEICだの英検だのとそれぞれ分析しつくされた参考書が山ほど出ているのですから、それぞれの対策本を使わないのは損ではないですか。

・可能でないとしたら、英検とTOEICどちらを優先するべきか
⇒個人的な意見としてはTOEICです。ただし希望する企業がどのような採用基準を持っているかによりますよね。英検と書いてなければTOEICが無難でしょう。

参考書は高いと思いますが、BOOKOFFや図書館に行けば節約できると思います。ネットにはTOEICのサンプル問題もたくさん転がっているので、試されたらどうでしょうか。

英検は合格/不合格のどちらかなので、不合格だとがっくりきてしまい次へのモチベーションを上げるのが難しいです。
TOEICは点数で結果が出る分、良くも悪くも英検よりも実力を判断しやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりTOEICですよね。
塾講師のアルバイトをやっているため受験英語に慣れているのと個人的に英検の方がなじみ深かったので挑戦しようと思いましたがまずはTOEICに挑戦しようと思います。
英検はその後でもよさそうですね。
ありがとうございました☆

Shikibuさんはなんかすごく勉強家のようですね。

単語を丸覚えというテストのための勉強の仕方をしたことがありませんが
私には英検準1級の問題はちょっと難しいと思います。

TOEICに出てくる単語はなんとなく、留学中に見たことがある単語なのですが、英検は、アメリカ人でも知らないようなマイナーな単語を出しているイメージです。

TOEIC用のテキストは必要かと思います。

リスニングは、英検は2度言ってくれますが、TOEICは1度だけ、しかも100問あるので、リスニング力はもちろん、集中力が必要です。

英検と違ってリーディングも問題数が多く、早く読む、短時間で解く訓練が必要です。

会社の多くが、募集の条件に、英検ではなく、TOEICのスコアを書いています。
大手の会社では、社内でTOEIC試験を受けれるようにしています。会社が受験料を1部負担または全額負担しています。TOEICスコアが出世に影響する会社もあるようです。

私は英検準1級は十数年前に不合格になり、それ以来受ける気がありませんが、TOEICのスコアが現在は800点以上あり、現在の外資系に勤めることが出来ました。

就職のためならTOEICです。
英検は英語好きなら趣味でトライか英語を仕事にする人向けです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり就職や仕事をする上ではTOEICなのですね。
ビジネス関連の単語に苦手意識があるのと、リスニングが致命的にできないので少し敬遠していましたが、やはり必要みたいですね。
本屋でテキストをみてみます☆