アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に母と息子4歳と福岡旅行をします。
初めての九州上陸となるのでアドバイスをお願いします。

西鉄天神近くに2泊します。
3日目は午前中に母は湯布院へ、私達は飛行機で帰るので観光は出来ないと思っています。

今のところ考えたのは、初日が午前中にはホテルに着くので荷物を置いてすぐ太宰府、柳川へ行く。
太宰府で梅が枝餅を食べて、柳川でうなぎを食べたいのでお勧めがあれば教えてください。
またリーズナブルな移動方法も知りたいです。 

柳川の川下りですが真夏は辛くないか心配しています。夕方からのもあるようですが利用したことがある方の感想が聞きたいです。
川下り以外にも子供やシルバーが楽しめる何かお勧めはありますか?

また、ラーメン、水炊き、もつ鍋が食べたいのですが、食が細く内臓系が食べられない母と幼児なので諦めないとならなそうです。。。
子連れも入りやすくおいしいお店があれば教えてください。

2日目に櫛田神社へ山笠飾りを見に行きたいのですが、志賀島・能古島などもよさげですよね。
水族館も子供にはいいかなとも思うし・・・。
行った事のある方はどこがお勧めですか?他にもあれば教えてください。

なんだかとても欲張りな質問攻めになってしまいすみません。
初九州!初福岡!なもので・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

太宰府天満宮で参拝した後は、右手奥に進むと緑豊かな庭があるので行ってみてください。

いくつかお茶屋さんがあって休憩できます。一つ一つ丁寧に焼き上げた梅が枝もちは、絶品ですよ。
http://spaspa.gnk.cc/20080430_2/20080430_2.htm

お土産の梅が枝もちは、帰りに表参道で買うといいです。「きくち」「中村屋」などがあります。

交通手段は、西鉄(西日本鉄道)を利用するのが一番便利です。JRは料金は安いですが、路線の存在意義があまりありません。

夏の川下りは、多分暑いと思います。風流どころじゃないです。行くなら日差し対策をするべきですよ!
うなぎのお店をいくつか貼っておきます。
「古蓮」・・・http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40004 …

「若松屋」・・・http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40000 …

あとは、有明海の珍味に挑戦してもいいと思います。クチゾコやムツゴロウ、ワケノシンノス、ワラスボ、ケップ、タイラギ貝など。
「夜明茶屋」・・・ここでも天然うなぎが食べられます。http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40006 …

また、うなぎは、「久留米」でも食べられますよ。そして、久留米はうどんがとてもおいしいです。久留米にあるどの店に入ってもうどんはおいしいです。チェーン店でもおいしいですよ。

天神大名の「稚加栄(ちかえ)」は、子連れでも入りやすいですよ。
http://www.chikae.co.jp/ryotei/index.html
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000 …
夜は値段が高いですが、昼のランチは行きやすいです。

のこのしまアイランドパークは、子供が楽しめそうですね。渡船場が、西の方にあるため姪浜あたりまで移動します。また、船の時刻はチェックしておきましょう。
http://www.nokofan.net/1access.html

志賀島まで行くのは車がないときついので、その手前のマリンワールド水族館や、海ノ中道海浜公園に行くのがいいと思います。(JR)でも、どれか一つの施設に絞らないと時間が足りません。
私はこの中では、海浜公園をおすすめします。動物もいて、遊園地もあり、パークゴルフもでき、ピクニックもできます。とても広いので、自転車をレンタルするのをおすすめします。
http://www.uminaka.go.jp/

ただ、マリンワールドの方が所要時間は短いと思いますので、マリンワールドの方がよければそっちにしてください。マリンワールドは、さほどめずらしい魚はいません。博多湾近海の魚たちです。

参考になればうれしいです。楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。

太宰府の筑前三大美女とは初めて聞きました。お茶屋さんに寄るのも楽しみになりました。
梅が枝餅も焼き立てが美味しいらしいですね。是非食べてみたいです。

柳川のうなぎも楽しみです。どちらのお店も評判が良いので迷ってしまいます。
アクセスを見てからもう一度考えます。
また川下りは体力のない母には夏場はきつそうですね。
柳川での過ごし方を考え直さなくては…。

「稚加栄(ちかえ)」はまるで小さな水族館みたいですね。
子供は大はしゃぎしそうです。
メニューも豊富ですし、こちらも候補にしたいと思います。

お天気にも寄りますが、初日にホテルへ荷物を預けてから太宰府、柳川へ行き
2日目に海ノ中道でゆっくりしようかと思います。
初日に柳川だとあまり時間もないので柳川でランチ、太宰府でおやつでもいいかな
と考えています。

色々教えて頂いて恐縮ですが、お土産のお勧めなどもありましたら教えてください。

お礼日時:2011/06/18 20:47

こんにちは



食事ですが、中央区の国体道路沿いにある「九州の旬 博多廊」というお店に行かれてみては、食事も美味しいし、子供連れでも個室があるので周りを気にする必要もないです。
個室利用には予約が必要だったと思いますので、まずはHPを見てみてください。

参考URL:http://www.hakatarou.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお店ですね。
お食事も上品そうでゆっくりのんびりと過ごせそうな
お店です。
こちらも候補に入れて母と相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 21:34

こんばんは



呼子のイカはどうですか?
博多で食べられます
http://www.kawatarou.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生簀もあって子供も楽しめそうなお店ですね。

イカもとっても美味しそうです。
ランチでも十分楽しめそうですね。
候補にしたいと思います。

良いお店を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 19:07

全部は答えられないので、分かる範囲ですが・・・


午前中からチェックインできるホテルは少ないと思うので、荷物を預ける程度かと。

天神から太宰府・柳川へは西鉄天神大牟田線が良いです。
西鉄福岡駅から太宰府駅まで行く電車もありますが、毎時0分と30分に特急があるので、
特急に乗り二日市駅で太宰府駅方面の電車に乗ってください。
西鉄福岡駅から二日市までは12分程度で特急・急行料金はかかりません。

柳川駅には、先ほどの二日市駅から特急に乗って40分程度です。
運賃は、西鉄福岡~太宰府:390円、太宰府~柳川:650円、柳川~福岡:830円です。
なお、関東から行かれるのであれば、suicaの利用が可能です。

食べ物としては、ごぼ天うどん、丸天うどん、一口餃子、ゴマ鯖もお勧めです。
梅が枝餅でお勧めのお店はありますが、午後は閉まっていることが多いので、
省略させていただきます。(^-^;)

櫛田神社の飾り山は、表と見送りしかないので、そんなに時間はかかりませんよ。
お子さんが野球好きであれば、福岡ドームと近くにある福岡タワーも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸天うどんとは聞き慣れない情報ありがとうございます。
ちょっと調べてみますね。一口餃子も捨てがたいです。

柳川までは割引乗車券より通常乗車賃の方が良さそうですね。
Suicaが使えるなんて驚きです!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!