プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近大きな地震が多発してます。
そこで、ちょっと気になるんですが、
普段からきちっと用意されてる方は少ないのかもしれませんが・・今時の非常食にはどんなもの用意してますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



地震のときもですが、登山時に持参する食料も非常食といえますね。
水の少ない、電気や火の気のないところで生活することを想定して、、

私は学生のころちょろっと登山かじったことあるんですけれど、そのとき持っていたものは
1.カロリーメイトなどのバランス栄養食
カンパンもあるけどおいしくないのでそのかわりです。
2.缶きりのいらない缶詰(さんま、いわしの缶詰など。カレーのときにはシーチキンなど)
3.レトルト食品
4.フランスパン(練乳かけると甘くておいしい、糖分も同時のとれる)
5.キャンデー、チョコなどのお菓子
6.粉末のポカリスエット、コーヒー

燃料としてカセットガス、固形燃料などがあれば、お米もたけるし、カレーとかのあったかいお料理もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに非常事態と登山時は似たような状態ですね。
具体的な内容で参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 12:16

食事周りにだけ絞りますと、レトルトタイプの食品、缶詰、米、調味料、嗜好品。


備蓄しているというより、普段+1~2個買って、古い方から使うスタック式です。
常に予備があり、しかも新鮮です。
あまり非常食として作られたものは用意していません。
一応乾燥餅とかはありますが。

水は植木用雨水貯水装置があるので、これと軍用の強力浄水器。
粉末のドリンクとかも数種類。
浄水器があれば、プールや河の水も使えますしね。
飲み水だけでなく、清潔を保つための生活用水が重要です。

あとカセットガス、固形燃料。
やはり温かい食事はほっとします。

災害時という高ストレスな環境下でカンパンみたいなマズイ物食べていてはますます気が滅入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯水装置や、軍用?浄水器だなんて本格的に備えてる方ですね。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 12:25

カンパンなどの非常食品の他に、カロリーメイトやリッツなどのビスケットも適しているようです。

水と食料の保管・家具の固定が大事だそうです。

参考までに・・・↓

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/saigai/jisin/feature/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーメイトなどを備える方は結構多いみたいですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 12:27

私は、缶きり不要の缶詰などを用意しています。

百円ショップやディスカウントショップでも入手しやすいので。

いわしの煮付け、鮭の照焼き、さんまの昆布巻き、ひじきのふっくら煮、きんぴらごぼう、たけのこのやわらか煮etc・・・。箸、フォーク類も備えておくとよいです。
他、板チョコ、酢昆布、ナッツ類などいつもから用意しています。

実は・・・もともと非常用ではなく、何も無いときの酒のつまみとして用意していたものばかりなのですが、いつの間にか非常食並みの一揃えになってしまいました(笑)。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにお酒のおつまみになりそうな美味しそうなものばかりですね。(笑)缶きり不要缶詰など参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 12:21

現在は種類たくさんありますよね


おせんべいや飴まで

http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/food/f00.htm
では、諸々のレポート紹介しています
参考までに覗かれてみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/food/f00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答して頂いてまして、有難うございました。レポート参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!