プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の飼い猫が、いつもうちの庭に入って、フンをします。
小さいながらもガーデニングをしているのですが、台無しです。
ホームセンターで猫避けを買ってまいたり、ギザギザしたマットを敷いたりしていますが全く役に立ちません。
毎日仕事から帰ってフンを片付けるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。

それに、我が家の原付と自転車が置いてあるサドルの上に毎日オシッコをかけていきます。もう毎日びしょびしょで臭くて臭くて仕方ありません。

休みの日に、玄関のドアを開けて、30秒ほど物を取りに家に入ると、前の家の飼い猫がうちに入ってきていて、追い出しましたが家が泥だらけになりました。

猫は犬と違って外に出ている間はどこにいるか分からないので、飼い主に責任を取れと言っても全く受け入れてもらうことはできないのは分かっていますが、もう毎日の事なので正直ノイローゼになりそうです。

しかも、その前の家の壁には、何枚も「ここに犬のフンを捨てるな!!」とか「飼い主は責任を持って!!」とか張りまくっているのが余計腹立たしいです。

こんなことを言うと、愛猫家の方の反感を買うかもしれませんが、猫を飼っている人というのは、自分の猫が外で何をしようと関係ないのでしょうか。

その家の人は、たまたま私が猫がフンをしたり、家に入ってこようとするのを追い払っているのを見たことがありますが、それからというもの、私の姿を見ると「〇〇ちゃん、こっちにこないと何されるか分からないわよ」みたいな言い方をするのも感じが悪いです。

よくペットは家族だと言うのを聞きますが、犬は責任もって飼わなければいけないのに、猫は構わないのですか?
近所に猫を飼っている家が結構多く、そういう事も関係してるのかもしれませんが、みんながみんな猫が好きなわけではないですし、私の家族には猫アレルギーの子もいます。

今の住まいはとても気に入っていますが、猫の事が本当に悩みの種です。

これはもう我慢して生活する以外に方法がないのでしょうか。

A 回答 (6件)

愛猫家ですが猫を外に放し飼いは伝染病・事故・糞尿などの迷惑・その他の理由により反対です。


猫も犬とおなじ、人に直接危害を加えることがないので放し飼いが横行してますが、責任のある飼い方とはわたしも思えません。屋外での猫の行動に責任がとれないなら室内だけで飼うべきです。

直接言うのは角が立つようでしたら役所の環境課に相談してそちらから注意してもらう方法があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は猫に対する知識が乏しいので知らなかったんですが、完全室内飼いの方も結構いらっしゃるんですね。
回答者の皆さんのように、猫を飼わない人にも理解ある方ばかりだと私も有難いのですが・・・。
私の家の近所は昔から住んでいる方が多いいわゆる町内会がわりとしっかりした所なんですが、その昔から住んでる方が猫を飼っている人ばかりで、猫に対する感覚が飼っていない人とは既に随分違うようです。

猫は近所のみんなで可愛がるものという雰囲気が漂っています。
飼っている皆さんは、可愛くて仕方ない、誰の家の猫も可愛い。という感じです。

染み付いた感覚を変える事は難しそうなので、もう少しグッズを色々見てみて抵抗してみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 11:38

猫・犬等飼っています。

例え 猫でも(他のペット含む)隣・近所に迷惑を掛けない様 管理して飼うべきです。 <こっちに来ないと何されるか分からないよ>とんでも無い人ですね!猫を躾る前に飼い主を躾なきゃ!!…直接言うのが良いと思いますが、そんな人は、解決しにくいでしょうね。聞き入れ・改善等が無い様なら保健所も同行させ、徹底した飼育方法を伝えて貰うとどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何だか人間で良くいますが、他人の大人が注意すると
「〇〇ちゃん、怒られるから止めなさい」みたいな感じです。あくまで自分の所は悪くないという感じの対応です。

猫自体に罪は無く、そういう生態なので仕方ないからと我慢しているのに、その様な失礼な言葉を言われると、他の回答者さんも仰っているように、じゃあ本当に怖い思いをさせてやりたいという気持ちが出てきてしまいます。
実際猫に対してひどい事をしようとは思いませんが、毎日フンを片付けるだけでも結構なストレスになっています。主人は「そんなに怒らなくても、フンとりゃいい話じゃないか」
と言いますが、実際毎日片付けるのは私です。
「やった事も無いくせに」なんて、最近主人とも猫のせいでケンカが増えてしまいました。

余りに続くようでしたら、本当に保健所の方にも相談してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/06/14 12:01

 んー、いや・・・現実に被害に遭われていて&お猫様を


特定できているのですから、それは飼い主さんに苦情を言う
べきだと思いますね(酔汗)

私はお猫様を飼っていますが、完全室内飼い(防犯金具で
窓が開く幅を固定)にしてますし・・・(´_`;b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何だかどまん前の家に苦情を言うのがどうも勇気が出なくて・・・
それに、自分の事を棚に上げて、庭の入口にペットボトルを何十個も並べ、そこに「犬のフンやめろ!!」という感じの張り紙をベタベタはり、家の壁にも看板をつけているような人なので、苦情を言った所でまともな議論ができるのか疑問があり、なかなか実行にうつせません。

今回の質問で、完全室内飼いの方がいらっしゃるという事実を初めて知りました。
都会ではやはりそうしないとトラブルの元になってしまいそうですもんね。

うちの近所は昔からの重鎮がみんな猫を飼っているので、その地域一帯が、猫の自由空間的な感じになっていて、みんな猫がすきなのが当たり前という雰囲気が漂っています。

別の家の方も、庭の壁の周りにさらに金具の網を張ってどこからも入れないようにしているようです。

イヤなら自分で防御するしかない環境なのかもと思います。もう少し色んなアイテムを駆使して抗ってみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/06/14 11:55

こんばんは



木酢液を撒くといいようですが
匂いがきついですので風向きに影響のないように


後は水が嫌いですので入ってきたら水を掛ける
のはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木酢液、そういえばお店に置いてありました。匂いがきついというウワサを良く聞くのでまだ試したことがありませんが、効くなら何でも試したい気分なので、次回買ってみようと思います。

水は、庭に水をまくときこっそり、しっしと言いながらかけていますがあまり効果が無いようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 11:49

東京に住んでいる頃、我が家の芝生が猫たちのお気に入りで糞・尿にはかなり困りました。


ペットボトルなんて全く効きませんでした。

若干効果があったのが、犬や人の髪の毛です。自転車の上にひとかたまり貼っておくと効果あるかもしれません。

あちらが縄張りを主張するなら、より強い動物の縄張りだ!と主張する作戦です。
しかし、雨が降ったら変えないとダメですね。

その後、隣近所に人家のない田舎に移住して今では猫を放し飼いしています。
ネズミやモグラを退治してもらうためです。
野良猫はいますので予防注射や虫下しは大変ですが、去勢してあるので問題は起きません。
野生の獲物を追いかけているので、生ゴミなんかに見向きもしません。

しかし、基本的に去勢した猫は決まった条件の良いトイレで用を足すので放し飼いでもわざわざ家の猫トイレでしてます。
野良猫であるなら「去勢」が一番の対策ですね。
飼い猫の場合はここでお願いします!という猫トイレを設置するか…やはり、怖い思いをしてもらうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットボトルで思いだしました。
なんと、前の家の庭の道路との境界線には、これでもかという程ペットボトルが壁のように並べられ、そこに例の犬のフン止めろ!という張り紙もベタベタ張ってあるんです。
一体自分の所はどうなんだと突っ込みたくなる感じです(笑)

職場に犬がいるので、その犬の毛をちょっと貰って帰って置いてみたいと思います。

そういえば、田舎の友人の家に行った時には、猫を飼っていましたが、いつもねずみを捕まえて見せにきていましたね。

去勢した猫は決まったトイレでするんですね。知りませんでした。前の家の猫は去勢してないんですかね??嫌がらせのようにうちの庭にしていくんです。

他の方も書いていましたが、「怖い思い」をさせたくなってしまうほどイライラが募って精神衛生上良くないと自分でも感じています。

余りにイライラする私に主人が今度庭の入口の隙間(ここから入っている様子)に柵を作ってくれるというので、それに期待したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 11:47

うちにも言う事を聞かん馬鹿猫がおるが、人さまの迷惑になる事だけは絶対にさせん。


というか、完全室内飼いだから、かけようがないが。

件の猫には躾が必要です。

とりあえず、捕獲しましよう。

それから、ここに来る事を死ぬほど後悔するほどの恐怖を味あわせれば二度と来なくなるでしょう。
捕獲後、そのまま見知らぬ土地へ放棄、という手もあります。

畜生ごときに生活を乱されてたまるか です。

頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は猫というものは必ず専用の出入り口をつけて自由に出入りさせて買うものだと想像していましたが、完全に室内で飼われる方もいらっしゃるんですね。身近に飼っている人がいないので、知識が乏しくて。

本当に、毎日の事なので、正直自分でも抑えられない程の憎しみが沸きあがってきてしまう時があります。
回答者さんの仰るように、いっそのこと・・・なんて考えてしまいそうな程ストレスになっている状態が自分でもいけないな、と思っています。

今度、主人が柵を作ってくれるというので、それに少し期待してみようと思っていますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!