最近、アルトサックスをはじめ、教えていただいている先生に
自分の好きな音色、吹き方のCDを借りて聞くといいと教えていただき、
CDを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。。

Youtubeでちょうど好みの動画を見つけたのですが、
同じ雰囲気のようなCDをご存じの方、おられましたら
教えていただけるとありがたいです。


↑この動画です。


同じ曲を小林香織さんが吹いていたのを見たのですが、
そちらはあまり音が好きではなかったので自分にはあわないのかなぁと
思っています。
(なんだか、音が鋭い感じがするので…)

A 回答 (3件)

No.1とNo.2を回答された方がほとんど言い尽くしておられるようなので、私などの出る幕ではないと思って読むだけにしておりましたが、「ほかに回答者さんがつきませんね」というお言葉があったのと、No.2の回答中にちょっと気になる点もありましたので、補足的に書き込みをさせていただきます。



・Dave Brubeck(Take Five)
 ↑ と書いていらっしゃいますが、デイヴ・ブルーベックはピアニストです。このコンボでアルトを演奏しているのはポール・デスモンド(Paul Desmond)ですね。

No.2の回答では「テイク・ファイヴ」という曲が紹介されていますが、私はこのコンボの数ある演奏の中で最も好きな、「エンジェル・アイズ(Angel eyes)」という曲をご紹介しましょう。

ANGEL EYES / Dave Brubeck Quartet - Paul Desmond (alto sax)


前半はリーダーのピアノソロが延々と続いてなかなかアルトが出てきませんが、後半になってアルトのソロが出てきてからが聞きどころです。ビブラートのひとつひとつの揺らぎまでも丹念にコントロールしようとする実に丁寧な演奏だと思います。割れるような甲高い音もあります。鋭いアタックもあります。それなのに何と深味と静寂を感じさせる演奏なのでしょう。

ただ、質問者さんはCDを探しておいでなのですね。この「エンジェル・アイズ」というCDが全曲名演奏ばかりなら良いのですが、なかなかそうはいきませんし、ピアノの音場に偏りが感じられるなど録音にも癖があったりして、手放しで推薦するにはいささか躊躇してしまいます。購入をお考えなら、他の曲もできるだけ試聴した上で決めて頂きたいと思います。

CD エンジェル・アイズ デイヴ・ブルーベック・カルテット
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82 …



なお、小林香織さんの演奏を見ましたが、音が鋭い感じがするのはもしかするとマイクのセッティングが関係しているのかもしれません。スタジオ録音した別の音源があれば、それも聴いてみた上で判断された方が良いのではないかと思いましたが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます◎

CDまで紹介していただけてありがたいです。
確かに小林香織さんのCD音源の曲を聞くとyoutubeよりも
だいぶ柔らかい感じに聞こえました。

別音源での判断もやはり大事なのですね(汗

お礼日時:2011/07/04 11:45

No1です。

「お礼」拝見いたしました。ほかに回答者さんがつきませんね、ちょっと考えてみました。
Jazzでは柔らかい音色のアルト奏者はまだ居ますのでちょっと聞いてみていただけますか?
・Dave Brubeck(Take Five)

・Lee Konitz(Skylark)
http://www.youtube.com/watch?v=40hgWf7HRzc
ほかにフュージョンのアルト奏者ではDavid Sanborn,GroverWashinton Jr,Tom Scttなども居るのですが、どちらかというとご質問者さんのおっしゃるような「鋭い」感じではないかと思います。
よければyoutubeなどで一度お聴きになってみてください。
良い音色にめぐり合えるといいですね。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
さらなる情報ありがとうございます◎

お礼日時:2011/07/04 11:43

こんばんは。

動画を聞いてみて思いうかんだところですが、
フュージョン系ですが、Nelson rangellはどうでしょうか、1曲ご参考に、

ジャズ系ですが、もっと柔らかい音色では、Art Pepper を思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=xISaCzXYYg8
思っているのと違っていたらごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つとも結構好きな音でした◎
やはり、こういう感じの曲はあまり多く無いのですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ