プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、自社内のITインフラ(ネットワーク、サーバ、業務アプリ)全般の構築から運用まで行うエンジニアです。
一言でいうと、私の職務はなんでしょうか?
一種の社内SEだとは思うのですが、開発系の業務が本業ではないので社内SEと呼ぶには抵抗があります。
以前はネットワークOSを扱うだけで、ネットワークエンジニアと呼ばれる時代もありました。
少し前まではITインフラエンジニアと自称していましたが、昨今ではインフラエンジニアと言えばWeb系のLinuxエンジニアを指すのが一般的になっています。

アウトソースやクラウド化が進み、社内でITインフラを運用するのが一般的でなくなってきています。
一方SIerは構築から運用サービスまで領域を広げてきています。
じゃぁ、社内SIerでも良いかと思い始めているのですが、一般的ではなさそうです。

何か分かりやすい呼称はないでしょうか。

A 回答 (4件)

私の場合、自社内ではなくて、顧客のITインフラを構築・


運用・監視をしています。

職業は何ですか?と聞かれた時、「ITエンジニア」もしくは
「SE」と答えています。SEと言うと、「プログラマー」をイメージ
される事が多いですが、そう答える理由は今の会社の雇用契約書
を見ると「システムエンジニア」と書かれているからです。

「ITエンジニア」はかなり幅広い言い方ですが、
言われた側からすれば、「ああ、IT系の職人さんね」と
何となく分かってくれるからです。細かく「ネットワーク」だの
「サーバ」だの言っても、ITの分野が苦手な方には
伝わりにくいです。

「具体的にどんな事してるの?」と続けて聞かれた時だけ
「ネットワーク・サーバ」と言う単語を出します。

質問者様も「ITエンジニア」で良い様に思います。
    • good
    • 0

まぁ呼称なんてのはあまり重要じゃないのと、開発でも保守でもこの手の人たちはSystem Engineerと呼んでるケースが良くありますので全く問題ないとは思いますが、どうしてもというのであればNetwork Solutions Engineerとでも言えば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

あまり堅く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?



私は総務課に所属して、社内システムの開発をこれからはじめようとしたり、サーバの管理をしたり、ネットワークのトラブル対応をしたり、故障したPCを直したり、データの入力や加工を行ったり・・・社内のIT系のなんでも屋をやっています。

所属で言えば総務課員になりますが、人に言う時には社内SEとか総務のシステム担当と名乗っています。相手に分かりやすいですしね。

>開発系の業務が本業ではないので
そういう社内SEはごろごろいますよ。外部に開発してもらうようなところでは特にね。
それに、自分で開発を手掛けるにしても年がら年中開発ばかりしてはいません。
システム開発が本業の企業ならともかく、そうでない企業は本業をやるためにシステムを使っているだけですから、システムの維持、運用や活用が主でいいと思います。
    • good
    • 0

オペレーター、っぽいけどな



実際、そう呼んでたし
構築、運用メインの担当

この回答への補足

なるほど。
オペレータだと、決められた手順書に従って操作する人の事を指すと思うので、ちょっと違います。
でも言われれば、2流SIerのエンジニアはオペレーターっぽいですね。

ちょっと補足します。
構築はエントリークラスのSANやBlade Serverを提案から構築まで、運用は運用設計をして手順書を作れるレベルのエンジニアです。

補足日時:2011/06/13 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!