プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無線LANのIEEE802.1xの認証設定を下記環境で行おうとしています。

RADIUSサーバ:Windows2000Server IAS
EAP:TLS方式
アクセスポイント:BUFFALO WLM2-G54
無線端末:PDA 東芝e750

ActiveDirectory構成にはしたくないのですが、
上記のEAP-TSL方式の場合はWindows2000ServerはActiveDirectoryを設定し、かつ、エンタープライズCAを設定しなくてはいけないのでしょうか?
EAPをMS-PEAP方式にした場合は、ActiveDirectory構成ではなくてもいいのでしょうか?
無線LANの認証の設定は初めてなので、何がなんだかさっぱりな状態です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

EAP-TLSにADは必須でないですから、当然CA

はスタンドアロンが使用できます。

PEAPについては即答できません、あしからず。

この回答への補足

zousandesu様回答誠に有難うございます

自分でもずっと調べているのですが、
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/h …
にマニュアルや設定方法らしきものを見つけまして、そこを必死に呼んでいる状態です。
このマニュアルの中の
「ネットワーク」→「インターネット認証サービス」→「概念」→「ISAとは」→「認証方法」→「EAP」に

「EAP-TLS は、混在モードまたはネイティブ モードの Windows 2000 ドメインのメンバである、Windows 2000 を実行するリモート アクセス サーバーでのみサポートされています。スタンドアロンの Windows 2000 を実行するリモート アクセス サーバーでは、EAP-TLS はサポートされていません。」

と書かれていました。
これは、ADでドメインに参加、又は、自分がADのドメインコントローラにならないといけないのだと理解しているのですが違うのでしょうか?

実は、Windows2000Serverのネットワーク設定もやったことがなくADってなに?・・・と言う状態ではじめていますので。。。

また、無線LANのセキュリティー設定やWindows2000Serverのネットワーク設定など参考になるURLや書籍などありませしたら教えてください。

聞いてばかりであつかましいですが、
宜しくお願いいたします。

以上

• 0
この回答へのお礼

zousandesu様なんとか調べて設定できました
どうも有り難うございました。