アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴でクイズを行う予定なのですが、どのような問題にしたらいいか悩んでいます。
すでに結婚されていて披露宴や2次会でクイズを行った方、具体的な問題を教えて頂けないでしょうか?
また、結婚されていない方でも「こんなのどう?」という感じで気軽に回答おねがいします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

最初に大きなスケッチブック(ホワイトボードでも可)と
マジックを準備します。新郎新婦を少し離れた場所に座ら
せ、新婦にスケッチブック&マジックを渡します。

問題は
1.新婦が新郎に初めて作った料理は何だったでしょう?
2.二人が初めてデートした場所はどこだったでしょう?
3.二人が初めてキスした場所はどこだったでしょう?
4.新婦は子どもが何人欲しいと思っているでしょう?
5.新婦は新郎を初めて見たときどう思ったでしょう?
等々、みんなが聞きたいことで固めます。(披露宴から
出席している人もいるでしょうから、披露宴内で紹介され
た情報はカットしてください)

手順としては司会が問題を読み、新婦がスケッチブックに
答えを書きます。書き終えたのを確認してから、司会が新
郎にマイクを向けます。そこで新郎が答えてから、新婦に
正解であるスケッチブックをみんなに見せてもらいます。

ポイントは10問中正解が5問以下なら新郎新婦に罰ゲー
ムをさせるなどのペナルティがあった方が盛り上がります。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
No.1のかたの補足に書いたのですが
クイズの形式はグループ分けをして全員参加型にしたいと思っています
でも、お答えいただいた問題は形式が違っていても
使用できると思いますので参考にしたいと思っています
また、いい問題があれば回答よろしくお願いします
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/16 13:04

クイズという感じではないかもしれませんが。


回答者は新郎。新婦と、来賓の中から4名ほど協力してもらって、目隠しをした新郎に手を握らせて、どれが新婦かをあてる。
この前は、新婦が回答者で、「新郎をお尻の感触で当てる」というのをやっていました。
傍で見ていて結構楽しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問内容に言葉が足りず申し訳ございません
No.1の方の補足に書いたように全員参加型のものに
しようとおもっています
でも、こういったクイズもいいですね
すこし、迷ってしまいます

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2003/10/16 13:16

 2次会ではなく,披露宴でクイズをなさるのですか?


 披露宴がどのような方々が招かれているのか判りませんので,断言はできませんが,親戚の方々や目上の方々が多くいらっしゃる場合は,盛り上げるつもりが,逆に来賓の皆さんが引いてしまいます。
 No.2の方が既におっしゃっていますが,一部の出席者しか分からない問題や暴露話のような設問は避け,エピソードなどを紹介しながら,新郎新婦と全く関係しないような問題を出題した方が良いと思います。
 持ち時間もありましょうし,3問ぐらいが適当な問題数ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
問題の選択に注意して楽しい披露宴になるよう心がけます
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 13:06

以前参加した結婚式でもクイズがあったのですが答えが結婚する二人の事でまとめられていましたが身内しか分からない物や暴露みたいな回答で参加者引いていた事があったのでお二人に関する回答はよく考慮した方がいいです。


常識問題よりは前記のことを踏まえた二人のエピソードを問題にして予想してもらうとか、二人の名前から一文字抜き出してその字に関する問題を出したり
例えば
「新婦~あゆみさんと同名の浜崎あゆみという歌手がいますが代表的な曲を男性限定で歌って答えてください」など回答者を限定したりするのも面白いです。

景品も出すのでしょうから答えに関した景品もいいです。それもこじつけな感じの景品がいいですね。
浜崎あゆみの景品なら「あゆみと言えば歩く!たくさん歩いてくださいビジネスソックス3足セット!」など連想ゲーム的にやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
二人のエピソードを問題にするのはなかなかよさそうですね
参考にします。
問題についてこんなの面白そうもしくは面白かったなどあればご面倒ですが回答お願いします。

お礼日時:2003/10/16 12:56

私が出た二次会でのクイズでは(○×式でした)



「新郎のほうから新婦に魅かれた」
(新婦は元気でかわいい系、新郎は島崎俊郎似でしたので、みんな○を選び、失格。)

「明日、私達はディズニーランドに行く」

新郎・新婦に関する問題でした。けっこう面白かったですよ。
答えを言うのは新郎か新婦で、解説も加わります。
上記で言うと、1問目は「なれそめ」を。2問目は「実は明日はどこどこで
遊びます(忘れましたが)」という具合に・・・

でも○×で生き残り式だと、間違えたら参加できないので、ちょっとつまらない
ですけどね。

楽しい会になるといいですね!

この回答への補足

どうもありがとうございます。
○×で生き残り式も問題次第では楽しくなりそうですね
質問で少し言葉が足りなかったのですが

(大変申し訳ございません <(_ _)> )

今、考えているのはグループ分けにして各グループの構成を新郎友人、新婦友人、新郎会社関係、新婦会社関係、など均等にしてグループで不公平がないようにしたいと考えています
形式は3択、○×その他どのようなものでもかまいません
皆様の貴重な意見、お待ちしております。

補足日時:2003/10/16 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!