アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして PHPを利用し、Twitterとの連動を試みたいと考えております。

PHPで制作したオリジナルのフォームに送信すると、DBに反映する、ごく普通な仕様の一言掲示板なのですが、送信と同時にTwitterにツイートする仕組みを考えております。

その際、何かTwitter側とのデペロッパー的契約が必要なのでしょうか?
当方、Twitterにあまり詳しくなく・・。

そうした受渡し方法や契約方法などご教授いただけましたら幸いに思います。
そうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

Twitterアカウントを作成して、ログインすると、自分の設定画面に、「アプリ連携」という項目があります。

そこの右側の方に、「開発者」といった項目があるので、そこからアプリケーション登録、というものが出来ます。

そこにとりあえずアプリケーションの名前とか概要的なものを書くと、アプリケーションからAPIを叩くためのトークンID等々表示されますので、ソレを使って行います。
現状、OAuthという認証方式を使うので、「Twitter OAuth API PHP」とか適当に検索して解説しているサイトを探してみてください。
ZendのライブラリやPEARのライブラリなどでの使い方なんかを解説しているサイトが多数引っかかるはずです。
ただし、以前のBASIC認証を使ったやり方を解説されていたりする場合があるので、出来るだけ日付の新しい記事を見たほうが参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません!! 大変貴重な情報に感謝いたします。早速チャレンジしてみます。この度はご丁寧にありがとうございました!!(^^)