プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADを使う仕事をしています。
建築系と機械系では、今後どちらの方が需要があると思いますか?
ちなみに今、電気や水道など設備系の会社で、建築のような機械のような業界でCAD事務をしています。
出来ましたら、今私が勤めている会社の業界の将来性や需要もお聞きしたいです。
設計まで出来る頭はありませんので、今回はCAD兼事務の職種でお伺い致します。
曖昧な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

機械設計でCADは使います。

建築業界はわかりませんが、機械業界からの意見です。

これから3次元CADの需要はまだ上がると思います。2次元は一部業界のみです。3次元は年寄りは敷居が高い為、オペレータを採用するのが現状です。従って今後は3次元CADに限っていけばオペレータの需要は上がる一方と思います。

逆に建築業界ですが、3次元CADは必要とされないでしょう。内容的にも2次元であれば設計者が扱える難易度だと思えますので、需要が増える事はない気がします。

従って、機会業界の3次元CADに限って言えばオペレータ求人は増えると思います。ただ3次元は2次元と違い、各社での操作法が違い難易度が高いです。CAD種類を選ぶ際、自分が行きたい業種のCADを選ぶ注意が必要ですので参考に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

CAD兼事務などという職種はありません。

CADを本気で習得されればCADオペになりますし、事務なら簿記なり各資格を取って事務職として活躍されることでしょう。
ご質問の意図がよくわかりませんが、建築系と機械系で今後どちらの需要があるかといえば答えは「どちらも」です。どちらにもCADは必須であり、今後も需要が薄れることはありません。
また、あなたがお勤めの会社(業種)に将来性があるかというのは答えようが無いと思います。
社名をはっきり出してくれれば検討することは出来るかもしれませんが、無理ですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
こんな質問に丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。