プロが教えるわが家の防犯対策術!

音泉というインターネットラジオサイトの番組を、GetASFStreamを使って録音したいのですが、ストリーミング用の番組URLがわかりません。どうしたら出せるでしょうか?

A 回答 (7件)

残念ながら、これ以上はお役に立てそうにありません。



プロトコル解析を起動させた状態で番組を再生すればできるはずということですよね?

 はい、そういうことです。


どのくらい待てば解析できるものなのでしょうか?

 「音泉」の「番組を聴く」ボタンをクリックすると、1秒もおかずに表示されます。


(私のPCの環境はかなり古めなのがよいのか? Windows XPでWindows Media関係はupdateをしないようにしている。ちなみに、私が、使用したGetASFStreamは、Ver.2.3.0.0Cです。)

参考:私が試した番組のURLの一部
ttp://onsen.b-ch.com/radio/alice11060320.mp3
ttp://onsen.b-ch.com/radio/otome311061083.mp3
ttp://onsen.b-ch.com/radio/noitamina11061083.mp3

Orbit でもできるようですが確かめてません。
参考URL
http://onsendownload.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね親切に、本当にありがとうございます。

半ば意地になっていた部分もあって、なんとしてもGetASFStreamで…と思っていましたが、いい加減にギブアップして他のソフトも試してみるべきなのかもしれません。

いくつもの番組で試していただいて、こんなに丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。ご好意に答えられない形になって、申し訳なく思います。御紹介いただいたOrbitは試してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/17 00:03

私も音泉のネットラジオを利用していますが、


URLは一時ファイルの履歴に残っています。
私の場合はInternet Explorerのメニューバーのツールから
インターネットオプションを選び、

閲覧の履歴の設定

インターネット一時ファイルと履歴の設定(S)

ファイルの表示(V)から一時ファイルのフォルダを開きます。

それから音泉のHPで番組を再生させながら一時ファイルのフォルダのメニューバーの
表示(V)から最新の情報に更新を選ぶと、だいたい一番上あたりにmp3のファイルが表示
されるのでファイルの右クリックメニューからプロパティを表示させURLをコピーし
GetASFStreamに張り付けてDLしています。

一度の更新で表示されない事もあるので何度かやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます! 試してみたいと思います。返信が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/07/12 14:43

>GASというのはGetASFStreamの略称ということでよろしいでしょうか


そうです、GAS は動画用なので、音声、は録音出来ないものが有るようです。
AAC 方式なら録音出来るみたいなのですが確証は有りません。
音泉をGAS で録音すると、タイトルの画像が2秒程度、映るだけで、音声は
だめでした。

ベクターや窓の杜のサイトに色々なソフトが有りますので、そちらを試された
方が良いですね。

オーディオデバイスにも多くのタイプが有って、対応してないソフトでは録音
出来ない物が有ります、作者様の好意で提供して下さっているのですから、
デバイスに合ったソフトを使用する側が選んで感謝の気持ちで使用するのが
本筋かと・・・

紹介した仮面舞踏会は録音デバイスがステレオミクサーでないと音量が小さく
録音には一工夫必要なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前には音泉をGetASFStreamで録音できた(音泉の方がシステム変更して現状に至る)ので、今回も同じソフトでと思っていたのですが、元々は動画用だったんですね。知りませんでした。変な意地を張るのはやめて、潔く他のソフトを試してみます。

お礼日時:2011/06/17 23:59

#2です、音泉インターネットラジオを試してみました。


GAS では録音出来ないようです。

仮面舞踏会を試してみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
昔、使用してました、ヘルプを読むと使えるようになります。
Win-XP での録音レベルが低いのは改善されていないようですが、
ベクターの仮面舞踏会のコメントを参考にすると、解決出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、GASというのはGetASFStreamの略称ということでよろしいでしょうか? できないのが私だけではないということは、PC環境などによってGetASFStreamではどうしても出来ないこともあるということなのでしょうか?

そろそろ別のソフトの使用も本気で考え始めています。御紹介いただいた物以外にも、CDexというソフトもPC雑誌で知って検討しているところです。

お礼日時:2011/06/17 00:10

「スケジュールサービスが登録されていません。

サービスの登録をしてください」については下記参照
(今回のことには直接は関係はないと思う)

http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/10_0 …

「ストリーミングURLが解析・表示はされません」の件は、プロトコル解析は番組開始時のDATA送受信よりURLを拾ってくるので、タイミングがずれるといくら待っても表示されません。

IEのメニューバー表示→最新表示に更新(またはF5)で最初からやり直してみて
(プロトコル解析は実行させたままでやることが肝要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみましたがいまだ成功しません。
つまり、プロトコル解析を起動させた状態で番組を再生すればできるはずということですよね?

通常、どのくらい待てば解析できるものなのでしょうか? 私が短気すぎて当たり前にかかる時間を待てずに「反応がない」と言い立てているだけなのでしょうか?

お礼日時:2011/06/15 23:49

ラジオを録音した事はないので参考になれば・・・


ラジオサイトを開いて、青い虫メガネのアイコンをクリックすると
URLの解析が始まります。
GetASFSteram 内蔵のものより、解析専用のソフトWinPcap を入れると
解析の確実性が上がり、本編とCM 部も分けてくれます。

詳細はこちらで。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/get_asf/g …

久しぶりに、読んだら、録音も出来ますね。
くれぐれも著作権には注意をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貼っていただいたリンクのページでいうと、

5) URL解析ツールのアドレスバーに、GyaOのURL(http://www.gyao.jp/)を入力し「解析」をクリックすると、IEと同様にブラウザ操作が出来る。

までは出来るんですが、その次のプロトコル解析(WinPcap)中ウィンドウにストリーミングURLが解析・表示はされません。何分待ってもウンともスンとも言わない状態です。

GetASFStreamを起動すると「スケジュールサービスが登録されていません。サービスの登録をしてください」と表示が出るのと関係があるんでしょうか?

引き続き、ご助力願えたら助かります。

お礼日時:2011/06/14 23:39

ためしにやってみた。

普通にやれば出来る。

GetASFStreamを起動したら、ツールバーの左端の水色のボタンをクリックし、プロトコル解析をスタート
(winPcapをインストールしていなければしておく。)

音泉にて好きな番組をクリックし、スタート(プロトコル解析にファイル名が表示 ttp://onsen.bch.com/radio/kakazu11061496.mp3みたいなやつ、)

上記ファイル名の上で右クリック、出てきたメニューの「DLを開始」をクリック

ざっと、こんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一人の方へのお礼にも書いたように、プロトコル解析にファイル名が表示されません。「解析開始」のアイコンを押すと「解析中止」には変わるので、ということは解析はしている間なのかもしれませんが、何分待っても反応がないんです。

引き続き、ご助力いただけたら助かります。

お礼日時:2011/06/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!