アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前外資系PC会社に勤めていた時、社員向けストックオプションでその会社株を給料から1割天引きされて買ってました。数年前に退社したのですが、その株はそのまま外国証券会社に預けっぱなしです。
いまは円高ですし、売る気もないのですができれば日本の証券会社に移したいのですが、可能でしょうか?可能でしたら、保管料?手数料?はどのくらいになりますか?
また売却した場合の手数料、税金はどの位になるのでしょうか? 
株は全くの素人で、このまま外国証券会社に預けっぱなしだと何か、問題が発生するでしょうか?

A 回答 (3件)

今は米国株でも複数の日本の証券会社が扱っていますので、「移管」さえ出来れば取引は出来ますよ。

ネット証券でも複数の会社が対応しています。
有名なE-tradeでもDELLであれば扱っています。
基本的に決済はドルなので、株の購入/売却とドル-円の為替は独立して行えます。(E-tradeの場合)

ただ問題はどうやって移管するかですね。E-tradeは外国証券会社からの移管は受け付けていませんので、たとえば、
http://www.dljdirect-sfg.co.jp/
のような取り扱いのある証券会社を選ぶことが必要になると思います。(DELL株の移管を受け付けているかどうかはわかりませんので直接お問い合わせください)
ほかにも多分いくつか米国株の移管を受け付けているところはあると思いますよ。

一度国内の有名どころの証券会社でご質問者が口座を開設してもよいと思うところにお聞きになってください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO1ですが、追加アドバイスです。

・SALOMON SMITH BARNEYに電話して他の証券会社に移せるか聞く。移せるなら、移す場合の移管手数料も確認。

・受入証券会社に電話して、「SALOMON SMITH BARNEY証券にあるDELLを移管」して取引できるか、売買手数料や保管料、ドルから円への換算手数料などを聞く。何社か電話して可能なところで親切なところ、手数料が安い証券会社を選ぶ。

・移すには書類が必要なはずですし、一般的なケースではないので手続きが複雑だと思います。証券会社によって手続きや手数料も違います。電話する場合には、momorabiさんの状況と希望をくわしく説明してメモしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いくつか不明な点があり、それが分からないと他の方も回答できないと思います。

「外資系PC会社に勤めていた」というのは、日本の株式市場には上場していないのですか?もし日本では未上場なら、現地の証券取引所の取引も扱っている日本の証券会社でないと当然ながら移せないですよね。ネット専業証券の多くは外国取引所の取引を扱っていないと思います。

「ストックオプション」で「給料から1割天引きされて買ってました」ということですが、確認ですが、確かにストックオプションでしょうか。天引きで買ってましたという表現からすると、従業員持ち株会での購入のような気がしますが。税金や利益の計算方法が違いますので、確認です。

「外国証券会社に預けっぱなし」というのは、外資系証券会社の日本で営業している支店に預けているという意味でしょうか。それとも外国市場上場の株式を現地の証券会社に預けているという意味でしょうか。前者なら可能、後者ならほぼ無理だと思いますが、前提条件によって変わってくると思います。

手数料や税金についても前提で変わってきます。その株式が日本の株式市場に上場しているのかどうか。今預けている証券会社は日本で営業しているのかどうか。インターネット取引希望なのか、営業員を通した取引希望なのかどうか。差し支えなければ、会社名と今預けてある証券会社名が分かると、他の方も回答しやすいと思います。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
「DELL」、「SALOMON SMITH BARNEY」です。
おっしゃる通り、従業員持ち株会だと思います。確か会社から補助がありました。
取引の種類もずぶの素人でどうしたらいいものか、私でもできる手数料が低いものがあればと思うのですが。

• 0