プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の親戚から大量のじゃがいもを頂きました。(10kgくらい?)
肉じゃが、フライドポテト、粉ふき芋等、じゃがいもがメインのメニューの定番どころはすべてやりつくした感じです。
上記以外でお勧めの、じゃがいもがメインのメニューでおすすめものないですか?

A 回答 (10件)

●細い千切りにして水にさらし、梅しそで和える


生なんだけどおいしいです

●普通に千切りにして水にさらし、塩こしょうで炒める 仕上げにしょうゆを回しかける
意外といけます

●千切りにして、水にさらさずそのままフライパンで焼く
ハッシュドポテトのような感じになります

●すりおろしてチヂミを作る
チヂミの粉はジャガイモでんぷんなんですって・・本当は
で、ジャガイモのすりおろしを濾してでんぷんを取って作るととってもおいしいです

●コロッケ
●ジャーマンポテト

たくさんあるよ~=~
    • good
    • 0

ジャガイモで作るケーキがあります


http://cookpad.com/recipe/612688
素朴でなかなかおいしかったですよ

じゃがいも餅は蒸した芋と片栗粉または薄力粉をまぜて焼きます
チーズを入れたり海苔を巻いたりとアレンジできます

じゃがいもを千切りにしてさっと茹でてしゃきしゃきサラダ

すりおろしたジャガイモに片栗粉を入れてチヂミ風

粉ふき芋があつあつのうちにバターと醤油をからめるだけ

じゃがマーボー
豆腐じゃなくジャガイモを使用

トルティージャ ポテトオムレツです

ふかしたジャガイモをひき肉で餡かけする

マッシュしたジャガイモに抹茶とお砂糖と好みでバターで茶巾ぽてと

さつまいもじゃなくてもできます大学芋
スイートポテトだってできますよ

ピザ台にジャガイモとベーコン・ソーセージをのせて食べてもおいしい

やっぱりこの時期ビシソワーズは欠かせません
手抜きで玉ねぎ・じゃがいも・コンソメ・牛乳・塩・胡椒でも充分おいしいです

じゃがいもは素材にクセがあまりないので色々アレンジして楽しんで
くださいね
    • good
    • 0

ジャガイモ好きでも毎日は辛いですよね


ジャガイモのお味噌汁からはじまり
ポテトサラダ
ポテトグラタン等

でも大切に食べようとするとコロッケにして冷凍保存すると思います
中身の具によっては色々な味を楽しめますから。

レパートリーに行き詰まったらコロッケにして冷凍保存してください。

わたしはゴロゴロ感のある物が大好きです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ジャガイモが大量に送られてくるなんて羨ましい限りです。
我が家の定番料理をご紹介します。

ジャーマンポテト
ジャガイモ中2個、薄切りベーコン2枚、ブラックペッパー(粗挽き)、塩、パセリ、ニンニク1欠け
薄くスライスしたニンニクを多めにオリーブオイルを塗ったフライパンで香りが出るくらいに炒めます。
ニンニクは焦げると苦味がでますので、小皿に取り出しておきます。
薄切りベーコンを1センチ角くらいに切ってニンニクを取り出したあとのフライパンでカリカリになるまで焼きます。これも一旦小皿に取り出しておきます。
輪切りにしたジャガイモを両面がカリっとなるまで焼き、これに先ほどのベーコン、ニンニクを加え、塩コショウで味付けし、皿に盛ったあとでパセリのみじん切りを散らし、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

冷たいスープ
ジャガイモ中3個、玉ねぎ中1個、バター、牛乳、薄切りベーコン1枚、塩コショウ、チキンブイヨン1個
ジャガイモは皮をむいて賽の目に切り、ビニール袋に入れて電子レンジにかけます。
※新ジャガでしたら、柔らかいのでレンジにかける必要はないかも。
玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにしてバターで炒めます。
これにジャガイモと、カップ1杯のお湯で溶いたチキンブイヨンを加えるのですが、このときに生のお米をひとつまみ入れます。塩コショウで味を整えながら煮ていきます。
鍋を火から下ろし、粗熱をとったところでフードプロセッサーまたはミキサーでどろどろに溶かします。
これを鍋に移して加熱しながら牛乳を加えて伸ばします。容器に移し変えて冷蔵庫で冷やし出来上がり。

ジャガイモの野菜炒め
ジャガイモ中2個、玉ねぎ中1個、豚肉100グラム、ピーマン2個、人参中1本
材料は全部細く切ります。
豚肉に軽く塩コショウで下味をつけておきます。
油で豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ピーマンの順に炒めます。
オイスターソースで味付けして出来上がり。
※チンジャオロースのタケノコをジャガイモにしただけです。
    • good
    • 0

イタリア料理がお好きなら、ニョッキという手もあります。

    • good
    • 0

こんにちは(^^)




じゃがいもを使う料理というと……

 ・今の時期ちょっと熱いけど、ポテトグラタン
  ホワイトソースもいいけど、
  ミートソースとチーズをかけてオーブンで焼くだけでも
  おいしいです
 ・定番ポテトサラダ。メインじゃないかな。。。
 ・肉じゃがも、醤油じゃなくて塩で味付けると
  いつもと違った感じになります
 ・大量には使わないけど、みそ汁の具にする
 ・コロッケやメンチカツはもう作りましたかね…
 ・ふかしたじゃがいもにバターと青のり+塩少々で
  肉料理の付け合わせやお弁当の隙間埋めに○
 ・細長く切ってきんぴらにする
 ・マッシュポテトにしてジップロックで冷凍


思い付くのはこんなところです。

じゃがいもって保存がきくので、日の当たらない場所に置いとけば結構持つと思いますよ。
私はアパート住まいなので冷蔵庫入れちゃいますがw
    • good
    • 0

コロッケやポテトサラダは作られましたか?あと、これから暑くなるのでビシソワーズなんかも良いのではないかと思います。

メインではないですが… ^^;

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0

ポトフ、シチュー、ポテトサラダ


マッシュポテト、ポテトコロッケ、
じゃがバター(皮ごとアルミホイルで包んで炭火の置き火で焼く)

一番お勧めなのはポトフです。
    • good
    • 0

モバれぴというサイトをお勧めします。

携帯トップからモバれぴと検索してみて下さい。レシピ検索No.1モバれぴというところです→じゃがいもと検索してみて下さい。5万程レシピがありました。gooのように安心&完全無料です。
    • good
    • 0

己の家だけで消費してしまおうとする心意気やよし。



あえて、食料難に喘ぐ東北民は見ずとするのだな。

カレー、コロッケ、ポテトサラダが抜けておる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!