プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合いの紹介から初見の方の仕事を数日手伝いました。
そして賃金を頂いたのですが、その時に領収書を渡されて書いてくれと
(コクヨの複写なし)言われました。

そしてその時「領収書の但し書きのとこをは書かないで」と言われ、

知り合いの紹介(初見の方)だったのでその通りにしました。
金額、名前、住所、日付のみを書き、但し書きは書きませんでした。
そして今になって、何かに転用されているのではと不安になっています。
私は民間企業に勤めています。知り合いの紹介だし、言いづらくて困っています。

1領収書の「但し書き」は白紙でもいいのでしょうか?年末調整の際に何かあるのではと心配です。

2領収書の但し書きの白紙要求は違法性は無いのですか? 
 また、書いた私もなにか税法上都合悪いのでしょうか?

3もし転用されては困ると思い、税務署に先に「仕事の代金として」と通知してもよいのでしょうか?

4転用されてたら、何か不都合は生じますか?

まったく税金や、領収書の事は分かっておらず困っています。HPでいろいろ見ましたが
金額が白紙の場合が多く、「但し書き」の事があまり見られません。
詳しい方、出来れば法律的に基づけて回答頂ければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

領収書の但書は、どないなものを買うのにお金出したんか、それ証明する手段のひとつやね。



但書白地を買主が望むいうことは、どないなものを買うたのか証明できひんリスクを買主が自ら望んどるいうことや。それ自体に違法性はないわね。

白地部分に買主がウソ書き込むと、それは私文書偽造で違法になる。経費の証明に使うたら対会社とかで詐欺とかやし、対税務署で脱税になる。

買主がそゆ悪いことするのを売主が知ってて但書白地のまま領収書を渡したら、売主は共犯になる。知らないなら大丈夫やね。

ただ、買主とか買主の属する組織とかの経費の使い方を調べるため、税務署から問合せが入るかもしれへん。反面調査いうやつや。これは素直に応じれば別に問題はない。税務署に積極的に通知する必要はないで。

もち、売主から見れば、領収書はどないなものを売るのにお金貰うたかの証明手段のひとつや。ただ、自分で作った書類で自分の行為を証明することになるから、意味が弱い。領収書は買主にとってこそ意味あるんよ。

まあ、但書はきちんと書いておくほうが安心やろね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、相手があまりにも固執するので何か他に転用するのかなと思ってましたが、
やはり転用は私文書偽造に値するんですね。しかし私に類が及ばないと見て安心しました。

よく分かりました。助かりました。

お礼日時:2011/06/15 21:43

大事なことをいっこ書き洩らしてもうた。



買うとか売るとか、仕事みたいなサービス提供も含めて書いてみたんで、あなたのケースにも当てはまるで。
    • good
    • 5

 商取引において領収書に但し書きすることがあるとすれば「○○円は相殺分」とかくらいで、ほとんど何も書かれていません。

それも例えば3万以上領収した場合収入印紙が必要ですが、相手との取引でいくばくかを相殺した場合に実質的に3万を切る金額の場合などに但し書きを使いますが。

 先方の名前や日付、領収金額と領収者の名前と角印が押してあれば何も問題はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。年末調整での事が気になってました。
今まで、相殺する事例が私には無いので、小切手を受け取り印紙を張り
但し書きをキチンと書くのが当たり前なのだと思っておりました。
いろいろあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/06/15 21:40

領収書の但し書きの項目はアルバイトと書いても、立派な経費として認められるわけですが、


実際に世の中には、但し書きの無い領収書も多いことです。しかし
未記入として欲しい言われるのは、その会社のアルバイトの枠が一杯で別の経費としたいのかもしれません。
しかしこれはあくまでその会社の経費の項目が変わるだけで、あなたには責任は無いと思いますが。
 しかし、領収書の金額が未記入にしてくれと言われた場合には、後でどんな金額が書き込まれるかわかりませんので
その場合はその会社が脱税などで問題となった場合には、あなたにも事情を聞かれるかもしれません。
しかし、あなたの場合、金額が明記してあり、個人が発行した領収書ですから問題は無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までいつも
経理で必ず記入の事。とあったのでいつも要求していました。

但し書きの無い領収書は多いんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/06/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています