アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の方に(海外に住んでいます)、
「日本の文化について知りたい」と言われたのですが、
わたくしは日本人ですが恥ずかしながら何を話せばいいかわかりませんでした。
思いついたのは「目上の人や年上には敬語を使う」「おじぎをする」
くだいでした。


外国にはなくて日本独特の文化ってなんでしょうか?
英文にしなくていいので(自分で英文を考えたいので)アドバイスお願致します。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>彼女が聞きたいのは現在の日本の文化や風習などなんです。


>その点アドバイスしていただけたら嬉しいです。

[現代における日本独特の文化]
・マンガ、アニメ(日本のアニメが世界を席巻しているのは有名。海外でもコスプレ大会があったりする。)
・カプセルホテル
・大相撲、武道
・時代劇、落語、歌舞伎、能、狂言
・宗教観の欠如(クリスマスを祝い、神前式または教会式結婚式を挙げ、仏式葬儀を経て最後はお墓に入る)
・寿司(グルメ一般。ミシュラン・ガイド東京版の星の数は群を抜いている。)
・物事をストレートに言わない、曖昧文化、遠慮の文化

[現代における日本独特の風習]
・会社でのお土産配り
・会社における男尊女卑
・バレンタインデーにおけるチョコレート配り(特に義理チョコ。)
・ホワイトデー
・先輩後輩関係

[現代の日本が抱える問題]
・少子高齢化社会
・受験競争における詰込み暗記型教育 → 独創性の欠如
・自殺社会

他にもたくさんあるのでしょうが、取り急ぎ思いついたものを列挙してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば「あぁ」と思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/15 12:35

外国が欧米だと仮定するならば、欧米にない風習として



1.やたらと謝る。
2.トラブルがあったときに謝らないとどんどん立場が悪くなる。
3.謝ると、とりあえず許してやるかとなる。

となるのが日本の人間関係の特徴だそうです。
裁判でも謝罪の言葉を口にした被告と、口にしなかった被告では全然刑罰の重さが違うのだとか。
欧米では考えられないことのようですよ。

英語にすると相手は何でそうなるの?と疑問を持つでしょうから会話が弾むのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことが違うのですね。

お勉強になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/15 12:35

茶道、華道、柔道、剣道などの


日本古来の文化には「道」という
字が使われています。
これは単なるテクニックを身につける
だけではなく、精神的にも道を究める
必要があるということです。

これらに共通することは
禅の心です。
禅では不立文字、以心伝心と言います。
本当に大事な真理は、言葉では伝えられない。
心から心へ直接に伝えるしかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。。。
なかなか難しいですよね。

彼女が聞きたいのは現在の日本の文化や風習などなんです。
その点アドバイスしていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/15 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!