アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気軽に着られる夏用の着物を購入予定です。
着物ですから暑いのは仕方ないけれど、そんな中でも快適なものが欲しい!と思い本麻の着物を買おうとしていたのですが、しじら織の着物や綿麻の着物の方が柄が豊富だったので気になり始めました。
綿より麻の方が快適かな、と思うのですがその差がすごく大きいものでなければ本麻にこだわらないで気に入ったものを買いたいと思い質問させてもらいました。

しじら織の着物には綿100%と書かれていました。
綿は汗で張り付きますがしじら織はでこぼこしているからあまりそういう事もないんでしょうか?
綿麻はその比率で着心地が違うとは思いますが、汗をかいた時の張り付き感や、麻100%、綿100%と比べての利点、欠点はどうでしょうか。
また本麻についても実際に着用されている方からご意見を頂きたいです。

生地を見ているだけでは暑い日に何時間も着た時に感じる事というのはわかりませんので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

麻100%はたしかに涼しいですよ。


でも帯が化繊だったりすれば涼しさ半減。
涼しさを追求するなら帯も帯揚げも、下に着る襦袢も伊達締めも、全部麻にする。
こうすればかなり涼しいです。綿の浴衣なんか暑くて着られなくなるほどです。
風が吹けば体を通り抜けるような爽快感があります。なぜなら麻という繊維は熱をもたないから。
実際には張り付き感というより熱がこもるのが不快なのです。
浴衣であっても下着を着ていれば、また全身びしょぬれになるほど汗をかくほどでなければ張り付き感というのはあまり感じません。
ただ熱が逃げないのがつらいんです。
綿は汗を吸ってくれるけど発散性が弱い。いったん汗をかくと乾きにくいです。
それよりは正絹のほうがまだ着心地が良いですね。
正絹でも夏紬は適度な張りがあって、体にまといつきにくいので良いです。
紗紬なんかは見た目だけじゃなく実際に涼しいですよ。
でも最上級はやっぱり麻。
綿麻は麻100%よりは劣るけど綿よりは涼しい。
涼しさの順で並べると 
麻>綿麻≧正絹(紗紬)≧綿
という感じ。
でも同じ綿100%でもコーマ地の浴衣よりもしじら織りのほうが涼感があります。

しかし帯はたとえ麻でも芯を入れて仕立ててありますのでお腹周りはどうしても熱がこもります。
私などは伊達締めをぬいて着ることも多いですね。こうするとだいぶ違います。
コーリンベルトを使えば衿元がくずれる事もそうありません。夏の着物は軽いので。
綿や麻はとくにすべりが悪いので着てしまえばくずれにくいのです。
芯のない博多の紗献上の半幅帯なんかが一番涼しいかも知れません。

浴衣でなく着物として着たいなら、私は小千谷ちぢみをおすすめしたいですね。
麻特有のごわつき感はありますが盛夏にはそれが心地よい。それこそ体に張り付きません。
比較的安価でもあります。
麻のなかでも高級品は上布と呼ばれるもの。越後上布、近江上布、能登上布など。
からむし織りと言われるものも上布の一種。そして最高級品は沖縄の宮古上布です。
これらは着古すほどしなやかさと光沢が出て着やすく美しくなるのが特徴です。
もちろん涼しさも最上級。
けど最初に着るにはしじら織りや綿麻もじゅうぶん良いと思いますよ。
まずは着たいと思うものが第一で、実際に着ることが一番ですから。
着てみない事にはいつまで経っても比較もできません。
夏きもの大好きおばさんからでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着心地についてのお話参考になります!
せっかくなので着物と一緒に小物も揃えようと考えています。
麻はやっぱり一番快適そうですね。風が通る、確かに浴衣にはない感覚ですね。
小千谷縮、調べてみました。ちょっとがんばればすぐ手の出るお値段ですね。欲しくなってきました。

>けど最初に着るにはしじら織りや綿麻もじゅうぶん良いと思いますよ。

確かに比較するものがないから考えようによっては最初だからこそいろいろ試しやすいとも言えますね!
予算と好みを優先してもっと楽しんで選んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/20 01:39

遊びで着物を着ているものです。



私が着る夏物は、小千谷縮、絹芭蕉、紗紬ですが、小千谷縮だと洋服よりも涼しく感じるくらいです。ただ、着付けの時にはかなり暑く感じますのでクーラーなり扇風機なりが必須ですね。あと、脱いだ時には、おなか周りに汗をかいています。

着物を涼しいと感じるかどうかは、その人が着る夏の洋服の種類にもよると思います。
私はクーラーに弱いのと、服に汗じみが浮くのが嫌いなので、キャミソールなどの下着にカットソー、ごく薄手とはいえ長袖のジャケット類になります。そういう服装なので、ボトムスもストッキングをはきます。
こうなると、着物で肌襦袢だの長襦袢だのを重ねても同じなんですよね。着物の方が、あちこち開いていて、素材も麻だと風がこもらないので結局涼しくなります。ノースリーブのワンピース1枚というような方は、当然洋服の方が涼しいでしょう。

綿と比較した麻の欠点と言えば、肌触りではないかと思いますね。はりがあって、それゆえにこそ涼しいのですが、肌へのあたりは少しキツい感じがします。何度も水をくぐれば柔らかくなってきますけれど、お肌が弱い方は、素肌には厳しいかもしれません。

ご質問から逸れますが、私が夏場に涼しく着るための必須アイテムは、保冷剤です。
ケーキなんかを買った時に付いている不織布タイプのを取っておいて、冷凍庫で凍らせてハンカチに包んでおいて首筋にペタリ。これ一つで、結構涼しくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも年中長袖で、真夏でもTシャツ一枚ということはありません。必ずなにか羽織っています。

小千谷縮は快適なんですね・・・見た感じも気持ちよさそう、と思いましたが実際快適そうなので心が揺れてます。
ただ肌はあまり強い方ではないのでそこだけが心配ですが、超敏感肌まではいかないので試してみるしかなさそうですね。

保冷剤のアドバイスうれしいです!冷凍庫にごろごろ眠ってますので(笑)今年は連れて出たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/20 01:50

真夏にきるのですから、何を着ても暑いです。


何しろ、tシャツ一枚ですごそうというときに、一番上が麻であろうが、綿であろうが、化繊は論外ですが。

それに、肌襦袢も着て、浴衣でなければ、長じゅばんまで着て・・・3枚ですよ。

涼しいですよ・・・といいたいですが、男性とも違って、女性は、涼しそうに見えても
帯だって、グルグルですからネ。

麻だけだと、多少は、らくだと思いたいですが、所詮、一度きると、洗濯です。
汗ビショ。
麻は体から袖が離れるので、それは涼しいことは涼しいですが、気分の問題。

そして、麻は毛羽立ってきますし、しわが目立つし、洗濯を繰り返すと、綿よりも、色抜けが早いようにも思うし。
綿も、綿絽というのを持ってますが、それらしく見えるだけで・・・。
絹の絽は、すぐに黄ばんできますし。

夏物は消耗品です。
そして、化繊は論外。
だから、夏の着物はぜいたく品です。

どれを着ても、tシャツ一枚に比べれば我慢比べです。
着物だけの問題じゃないから。
何しろ、トータル3枚に、グルグル巻きで帯だから。

男性のように着流しでもできれば、腹回りがすかすかして、マア、多少はそれなりなんでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!