アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7でトップページをgooに設定したいのですがうまくいきません。
使用しているパソコンはメーカー品で、初期設定でトップページがhttp://www.unisearch.jp/に設定されていました。
ツール→インターネットオプション→ホームページの項目でgoo.ne.jpを設定し、適用→okと設定しても、いったんIEを落として再起動するとhttp://www.unisearch.jp/がトップページになっています。
どうすればトップページの設定を変更できるでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

No.2の補足です。


iexploreと入力しても添付画像のように検索結果が表示されない、ということですね。
普通のWin7では必ず表示されますので、iexploreを普通に呼び出せないようなメーカー製パソコンなのでしょう。
ところで、IEを起動する方法はいくつもありますが、そのパソコンではどのようにして起動しているのですか。
例えば「デスクトップにあるIEアイコンをクリックして起動している」などのように読み手側が解るようにIE起動手順を書いてください。
---
IEのプログラム(つまりiexplore.exe)を直接起動する方法はご存じないのですか?。
知っているのなら直接起動してみてください。
「win7でのトップページ設定ができない」の回答画像7

この回答への補足

IEの起動は、「デスクトップにあるIEアイコンをクリック」という形で行っています。
それ以外にIEを起動する方法は知りません。

補足日時:2011/06/17 12:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタート→すべてのプログラムからIEを起動したら解決しました。
どうやらデスクトップのアイコンから起動すると毎回同じところに接続してしまうということだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 13:33

No.7の補足です。


まさか、とは思いますが添付画像のように上向きの矢印を押すとunisearchのURLも表示される、という状態ではありませんよね。
つまり複数の選択項目が存在しているのならばgoo.ne.jpだけを残して、残りは削除してください。
「win7でのトップページ設定ができない」の回答画像8

この回答への補足

全般→ホームページの欄にはgooのアドレスのみが表示されている状態です。
この状態だとホームボタンを押してgooトップページを表示できるのですが、やはりいったんIEを落とすと元に戻ってしまいます。
また、先日IE9を導入してみたのですが、やはり同様の現象が起こりました。

補足日時:2011/06/17 12:51
    • good
    • 0

マイクロソフトのサポートセンターに似た現象がありました



Internet Explorer のスタートページが変更される現象について
http://support.microsoft.com/kb/418961/ja

一度ご確認を

この回答への補足

ウイルスソフトでのチェックを行ってみましたが、ウイルスは検出されませんでした。
現在使用しているPCはメーカー製で、あらかじめOSのインストールも済ませてあったものです。
トップページを変更できないという現象はPCが届いた段階ですでに見られたので、ウイルスの感染が原因ではないと思うのですが……

補足日時:2011/06/17 12:47
    • good
    • 0

 Google のトップページのURL は、goo.co.jpですが。

この回答への補足

アドレスを訂正した上でもう一度設定しなおしてみましたが、やはり一度IEを落とすと元通りになってしまっています

補足日時:2011/06/15 14:06
    • good
    • 0

もしかして会社などのドメインに参加しているPCですか?



恐らくログイオンスクリプトでトップページがレジストリに書き込まれているのではないでしょうか?
その場合仮にローカルの管理者権限で書き換えてもドメインに再度ログインした時点で戻されます。

ドメインのポリしーですから変更はできませんね。

あくまでもドメイン管理下の話です。
だって環境を開示されてませんから・・・・

この回答への補足

使用環境は個人です。

補足日時:2011/06/15 14:05
    • good
    • 0

[インターネットオプション] → [詳細設定]タブ → [リセット]ボタンをクリックし、既存の設定をリセット


これでもダメでしょうか?

この回答への補足

上記の方法を試してみましたが改善されませんでした。

補足日時:2011/06/15 14:04
    • good
    • 0

IEを起動する際に下記のようにレジストリを書き換えるスクリプトが実行されるような起動の仕方をしていませんか。


[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main]
“Start Page”=”http://www.uniseach.jp/

確認ですが、
次のようにしてIE起動するとどうなりますか。
iexploreとはiexplore.exeのことでIE実行プログラムの名前です。
1. ツール→インターネットオプション→ホームページの項目でgoo.ne.jpを設定し、適用→okと設定してIEを落とす。
2. Win7「スタート」ボタンクリック->「プログラムとファイルの検索]欄に次のように入力してIEを起動する。
iexplore
---
上記の方法でgooページが開くのであれば、
パソコンメーカーが作成したメニュー(またはショートカット)からIEを開くのではなく、
自分でショートカットを作成して開くようにすればいいでしょう。

この回答への補足

教えていただいた方法を試してみましたが、「検索条件に一致する項目がありません」と表示され、やはりトップページが元に戻っていました。

補足日時:2011/06/15 14:01
    • good
    • 0

gooのサイトを表示した状態で


ツール→インターネットオプション→ホームページの項目
現在のページを使用をクリック
適用をクリックすればトップページがgooに変わりませんか?

この回答への補足

いったんはgooになるのですが、IEを落としてから再起動すると元に戻ってしまっています。

補足日時:2011/06/15 04:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!