アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の三宮ってお金持ちの人が
多いのですか?
何故三宮に住んでいるというと、
お嬢さんといわれるのですか?

A 回答 (3件)

神戸・芦屋出身者です。



三宮は繁華街なので住宅はほとんどありません。

三宮の南東のエリアや北東のエリア(新神戸駅方面)、元町方面にはここ数年で建った新しいタワーマンションがいくつかあり、そこに住む人はそこそこ富裕な方々ですが、そこそこの年齢の娘さんがいるような方が住んでいるイメージではありません。なにぶん新しいので。

なので恐らく何か地域を勘違いされていませんか?
いわゆるお嬢さんがお住まいなのは、三宮(中央区)より東側、灘区を挟んだ向こう側に東灘区という区があります(芦屋市に隣接)。
その東灘区の御影~住吉らへんの山の手が元々富裕な方々のお住まいの地域です(芦屋には劣るように思いますが)。
あと、ちょっと古い富裕な住宅地は須磨区(三宮よりだいぶ西)の離宮公園のほうにあります。

その辺が古くからお金持ちなのかなぁという感じですが、やはり芦屋にはかなわないわけで・・・

ちなみに芦屋に住んでいる人でも便宜上「神戸のほうに住んでいます」と言うひともかなりいます。
芦屋に住んでいるというと「お金持ちじゃないですか!」という反応が返ってきて煩わしいからです。

なので「神戸=お金持ち」という話になったら、そこには芦屋も含まれていると考えた方がいいでしょう。

ちなみに女性の雑誌で神戸の読者モデルの女の子って甲南女子や松陰、神戸女学院(西宮市)あたりの人が多いのですが、やはり読者モデル自身もお嬢様の子が多いし、学校にもお嬢様が割といるんですよ。
ちなみに芦屋大学は社長のご子息・ご令嬢が通う大学として有名でした(最近は減ってると思いますが)。

神戸のあたりは大学に限らず、中高でも名門の私立の学校がいくつか点在していて余計にそういうイメージが付くのかもしれません。
    • good
    • 1

確かに本来の意味の「三ノ宮」は繁華街がほとんどで、住宅地とは言いにくい地域になってしまいました。


しかし、阪神間で「三ノ宮に住んでいる」と言うと確かにお金持ちのイメージはあります。
三ノ宮の近くに「北野町」という地域があります。
三ノ宮駅から言うと山の手の地域です。最寄りの駅は三ノ宮ですから、ここも「三ノ宮」と言えば三ノ宮ですね。

この地区は異人館で有名な地区です。
明治後期から大正初頭にかけて、神戸港が開港した時に外国人居留地区として開けた場所です。
ここ最近は観光地として有名になりはしましたが、もともとこの地区には現在でも現役で使われている当時のお屋敷があったりで、高級住宅地として現在でも名前が通っています。
    • good
    • 1

先の方の回答にあるように、お金持ちの邸宅は三宮よりも他の高級住宅街のほうが多いですが、三宮にマンションを借りて一人暮らししてるとすると、やはり家賃は高いですから、お金持ちのお嬢さんか水商売のお姉ちゃんか、という感じですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!