プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、テレビで、逮捕と言っているが任意同行が多い。
任意同行と逮捕では、世間の印象が違うと思うが?

A 回答 (4件)

メディアの言い回しでは「任意同行」=「逮捕確定」という図式になってますが、「任意同行」はあくまでも警察官、検察官による「任意」での同行を求められてるのであり、行きたくなければ「拒否」も出来るんです。

まぁ大概はついて行きますけども。それは世間には「任意同行」には必ず行かなければならないというイメージが先行してるからです。これは「メディア」のせい。

だからadvanced7さんが正しいんです。「任意同行」はあくまでも「事件等について何か知ってるか聞きたい為」。「逮捕」は文字通り「逮捕」。任意同行と逮捕をごっちゃにしてはいけませんです。ごっちゃにしたのは他ならぬメディアです。
    • 0

任意同行は、裁判所から逮捕状が発行されていないか、警察検察が逮捕状を請求していない状態なので、基本的には応じる必要は無いです。

むしろ警察(検察)は、任意同行に応じた場合、「やましいことが有るから同行に応じた」と判断します。
実際に犯罪を犯し、任意同行に応じるくらいなら、「任意同行ではありません。自首です。」と言った方がマシ。
その方が減刑要素になるので。
容疑を否認するつもりなら、任意同行には応じてはいけません。

善良な一般的な市民は、この様な認識も無く、安易に任意同行に応じるので、むりやり自白を強要され、冤罪が起きる原因にもなっています。

容疑者では無い場合、警察や検察が、参考人・証人の所在地へ出向きます。
    • 0

手錠を掛けずに車に乗っても、逮捕状がでていれば、逮捕です。

一方、任意同行は、あくまでも、任意なので、拒否することもできるとおもいます。そしたら、捜査員は、逮捕状を用意して、出直します、と、言いざるをえないとおもう。

きっと、任意同行なら、手錠掛けないけど、逮捕なら手錠かけますよ、位、おどかされると、その思い

のあるひとは、同行するとは思いますけど。
    • 0

任意同行してもらい、事情を聞いて、容疑が固まったら逮捕です。

任意同行=逮捕ではありません(当たり前の話)
任意同行を受け、なんの容疑もなかったら普通に帰ります。
    • 0