プロが教えるわが家の防犯対策術!

DX BROADTECのDXRW251のHDD搭載ビデオ一体型DVDレコーダーを使って
HDDからDVD-Rにダビングしました。ダビング終了後フィナライズをしたんですが、
他のDVDプレイヤーやパソコンでは見ることができません。
どうしたら見れるようになりますか?
わかる方教えてください

機械に詳しくないのでわかりやすくお願いします

A 回答 (3件)

はじめまして。

記録型光学ディスクは自己録再、つまり記録した機器での再生しか保証されていません。他機での再生は保証外です。
非接触方式記録メディアあるが故に記録側の光学ドライブ、光学ディスクの状態と再生側の光学ドライブ、光学ディスクの状態の条件が近似しない場合があり、その場合は機器同士、或いはPCにおける再生ソフトで対応している方式、VRモードやVIDEOモードで記録してファイナライズをしたとしても再生できない場合があります。

また記録型光学ドライブも特定のメーカー製のディスクでレーザーの出力を微調整している関係上、調整に使用している推奨メーカー以外のディスクを使用した場合は最適な書き込みができず、自己録再だけはOKだけど他はNGと言う場合も発生します。
とりあえずDVD-Rならば太陽誘電製、三菱科学製(Verbatimブランド)のもので試してみてください。
他のTDK、SONY、FUJI、maxell、Victorなどのブランドで国産、日本製表示ならば中身は太陽誘電製ですので、とりあえず製品は安定しています。
格安無名ブランドの台湾製、中国製、インド製などは当たり外れが大きく、外れた場合はそれこそ他機での再生はできない、下手すると書き込めたけど自己録再もできないものもあるので、余り手を出さない方が懸命です。

ダビングした元がデジタル放送を録画したものの場合はCPRM、VRモードがセットになっていることが条件で、この条件に対応していない機器や再生ソフトでは再生できません。
CPRMは2004年頃から採用されたデジタル放送のコピー制御に関するコピーガードシステムで、デジタル放送を録画して最終的に記録型光学ディスクに書きこむ場合は、光学ドライブと記録型光学ディスク双方がCPRMに対応している必要があります。
PCの場合は更に再生ソフトもCPRMに対応している必要があり、フリーの再生ソフトでは再生できません。
またプリインストールされている再生ソフトは、デジタル放送視聴・録画に対応しているモデルやBDドライブ搭載モデル以外では大抵非対応となっているので、別途アップデートやバージョンアップが必要になります。これはメーカーと再生ソフトによって対応が異なります。
特にDVD-RのVRモードは2006年からの採用ですので、それ以前の機器では再生できません。
PCの再生ソフトの場合はVRモード再生に対応したものであれば再生は可能ですが、デジタル放送録画の場合はCPRMも関与するので前述のような対応が必要となります。
再生しようとしている機器がCPRMに対応しているかどうか説明書等でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応DVD-RはVictorでCPRM対応です。

デジタル放送を録画してダビングしました。
VRモードです。

再生側の機器がCPRMに対応していないといけないんですね。
その事は知りませんでした。それが原因かと思われます。

詳しくわかりやすかったです。ありがとうございました。

今晩は。

私は東芝の「VHS・DVD一体型」のレコーダーを使用しています。
>デジタル放送を録画してダビングしました。VRモードです。

結論から申しますと、他のPCやプレイヤーで再生出来るには=ビデオモードのフォーマット⇒録画⇒終わった物を「ファイナライズ」が必須の原則が有ります。=(VRモードです。=他の物では再生は出来ません)

私は映像用DVD-RWを使用しています。レコーダーは此れを入れると⇒「ビデオモードのフォーマット」に設定していますので⇒「フォーマットしますか」と聞いてきます。
この方法で作成した物は何処のPCやプレイヤーでも、再生不能は1枚も出ていません。
(但し放送を録画した物ではありません)
何かご参考になると良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この機器だけかどうかわかりませんが、デジタル放送の録画制限で
DVD-Rのビデオモードではダビングできないようです。
で、VRモードでしてみたのですが・・・。

ファイナライズをしても読めない機器はあります。

対象の機器側で、作成したフォーマットのDVD-Rに対応しているのか確認して下さい。パソコンの場合、ドライブだけでなく、再生ソフトが対応していない場合はバージョンアップなど検討します。
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズをしても読めない機器があるんですね
残念です
ありがとうございました