プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年になる遠距離中の彼がいます。
お互い32歳です。

彼は毎日晩酌をする人で、電話で話す時はほとんど酔っています。
酔った彼はとても陽気で、甘えたことを言ったりするのですが、シラフの時は冷たい物の言い方や態度で、話もあまり弾みません。
久しぶりに会っても(シラフです)酔った時の彼に慣れてしまっているのか、あまり楽しくなくて。
酔った時とシラフの時の差が激しくて、どっちがほんとの彼なのか混乱してしまうのです。

田舎暮らしからいきなり大都会に転勤になり、知り合いも職場の人しかいない状態で、以前はそんなに飲む人ではなかったのですが、お酒を飲んで紛らわせてるように感じます。
話し相手がほしくて私に電話をかけているように思いますが、私の話を聞いてくれることはほとんどなく、彼が一方的に酔ってわめいて終わりというかんじです。
また、私から電話をかけると、半分以上は取ってくれません。

お互いいい年齢なので将来のことなど見据えてお付き合いしたいのですが、そのような話は一切出ず、私自身もこの人とやっていけるのか正直自信がなくて。
不器用な人というのもありますが、大事にされている実感はあまりないし、現状を相談する友達にも、他の人探したら?と言われますが、なぜか踏み切れません。
それが、彼のことを好きだからとは言い切れない自分がいます。
思い上がりかもしれませんが、必要とされているように感じるので・・・(寂しさを紛らわすツールという意味かもしれませんが)なんだか裏切るみたいでイヤだと思ってしまうのです。
かといって、彼のこういう人間性が好きだとか、そういうことも思い浮かばなくて。

まとまらない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

酔った時とシラフの時で全然態度が違うのは、良くあることです。

アルコールが脳に入ると大脳の一部高位機能が麻痺し、判断力・思考力・抑止力等が低下します。

そうすると、普段抑えている願望や欲望、言えない事などを抑えられなくなり、結果として普段はしないような言動や行動をとるようになります。

彼の場合はまさしくそれで、普段は抑えられている部分がお酒を飲むことにより電話の時に表面化しているのだと思われます。

よって、酔っ払っている時が本当の彼、とは言えませんが本音で話しているのは事実だと思います。

また、普段の素っ気無い態度も、酔っ払った時に甘えてくるところから考えて、気恥ずかしさなどから抑えているのだと思います。

さて、将来に関してですがお互いに遠距離であることから彼にとってはまだ考えなくていいと思ってる可能性があります。
また今の仕事の関係などもありますから、男の方から切り出すにはある程度の覚悟と決意が必要です。

なので、できれば質問者様の方からぶつけてみましょう。
望んでいるのなら口に出さなければ伝わりません。
質問者様が「そろそろ結婚を」と考えていても彼もそうだとは限りません。

そこをちゃんと話しあっていかないと。
私は同じような質問があると必ず言いますが、「恋人だからと言って何もかも分かってくれ、言わずとも理解しろ」というのはただのワガママです。
恋人だって他人だし相手の全てを分かるわけがありません。
相手が言わないのが不満だったら、自分で言えばいい。
相手から言うのが当然と考えるのもおかしな話です。

まずは2人で「シラフで」話し合いましょう。
キチンと話しあってからでも遅くはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2年以上付き合っていて、真面目な話をほとんどしたことがありません。
何度か切り出したことはありますが、本音をなかなか見せてくれずはぐらかされてばかりで。
でも彼のペースに合わせてばかりも限界なので、きちんと話すしかないですよね。ありがとうございます。

酔うと本性が出ると言いますから、

酔ってる時の彼が本当の姿なのだと思いますが、
シラフでその姿を出せない人なのでしょうから、
ちょっと面倒な人かもしれないですね。

で、今後のことですが、
あなたから、彼に、今後、どうするつもりでいるのか?
と、聞いてみるべきだと思います。
ちゃんと話し合ったあとで、決断すれば、裏切ることにはならないでしょう。

彼の状況から、今は、ストレスでそれどころではないのかもしれませんが、
あなた自身のためには、今後の見通しをハッキリさせたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、正直めんどくさい人です。
もっといい人いるでしょう、とよく言われます。
でも電話があると嬉しいから好きなのかなと思うのですが、どこが好きか聞かれると答えに詰まります。
でも、悠長なことを言ってのんびり構えている年でもないので、皆さんの回答を見て、逃げずにはっきりさせないといけないと思いました。ご回答ありがとうございます。

彼の気持ち・モチベーションも、多分。

質問者さんと同じような感じなのだろうな・・と想像します。

確かに彼は質問者さんを必要としている・・
話相手、日ごろのあれこれをぶつける?場所を必要としてると
思いますが、
それは「友人」関係でもできること。
むしろ「友人」としての方が質問者さんも
受け留めやすくなるのではないでしょうか?

一度彼と「友人」関係になって(戻って)みてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

日ごろのあれこれをぶつけたい時には電話し、こちらから電話しても、気分が乗らない時は出てくれません。
これだけ見ると都合がいいだけの存在なので、とても悲しくなります。
お互いの関係性や彼の性格から見て、友達にはなれないと思うので、別れることも視野に入れて考えたいと思います。
ありがとうございます。

うーん…逆ジョンで似たような環境を知っています(汗)

私も昔、電話でつながっていた男性がいました。
現実の彼氏よりも特別な、まさしく心の彼氏、
とでもいうような、とても大切な、失うのが怖い存在でした。

でも、つきつめると、それは恋人では成立し得ないんですよ。
と、なにを隠そうその彼に言われました。
恋愛は、また夫婦とは、究極の相互依存です。
一方が、一方的に寄っかかるのは、もはや恋愛とは言えません。
ただの依存です。

彼は寂しくて電話をかけてます。
そしてあなたは何の見返りもなく、支えてあげているだけなんです。
あなたの望むような恋情は一切無いと思っていいと思います。

「彼女だから < 気の許せる女性はあなたしかいないから」

という彼の心情バランスが目に見えるようで、なんだか切ないくらいです。

あなたはご自身で気付いていらっしゃるように、母性本能で彼を支えている状態なので
「結婚」というキーワードを出せる余裕のない彼と、結婚したいあなたとのギャップは明らかです。
いいじゃないですかね。あなたは二股かけたって。
もしくは一度、関係を清算してから電話の中の良き理解者になってあげれば。
そしたら今度こそ聖母のように甘やかしてやればいいんですよ。

でも、女性としてのあなたの将来はもっともっと大事にしていいと思うんです。
現実的に結婚できる人を探しましょう。
このままずるずると電話の中の恋人にすがりついても、あなたの望む未来は来ないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の母性だけで成り立っている関係のような気がします。
酔った彼が言うことは支離滅裂だし、子供をあやしているようで…
惰性だけの関係になってるかもしれないし、でもなかなか会えないからよくわからなくて…でも見切りをつけないといけないのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

彼は、淋しさを酒と質問者様で紛らわしているだけ。

特に質問者様じゃ無くても話が合えば構わないはずです。

お酒を飲んでの会話を彼は覚えて居ますか。

遠距離恋愛は心が離れるとアット言う間に破綻します。

既に三十代ですから早く新しい恋をしてご結婚されるのが
一番幸せになれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は気難しい人なのでなかなか話の合う人、気の許せる人がいないみたいで、私は特別な存在とは思いますが、彼女として人として魅力を感じてくれているかは自信がないです。
ご回答ありがとうございます。

付き合いをやめたほうがいい。

一方的なひとは、結婚後苦労します。苦労覚悟にしても甲斐性がうかがえるならともかく。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一報的ですよね。女性に優しいタイプでもないので苦労するかもと思ってはいます。
早速のコメントありがとうございます。