プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と言うテレビドラマがあります。

このドラマを録画してまで見てる小学生が2人いるんです。

「おもしろいの?」と聞くと「AKBが出てるから見てるだけ」

このドラマは、私は先週?の1回しか見てないんですが、

小学生には教育上若干問題があると思いました。

昔、「スケバン刑事」とかありまして、こういうドラマなのかな

と思ったんですが、なんとも全く違います。

メンバーのうちだれかが「お前はセックスでもしてろ」っていう場面があったり

ドラマ内容も、私は1日分しか見てないけど
はっきりいって面白いドラマではないと思います。

笑えるものでなく、感動できるものでなく、悲しむものでもなく
友情をわかりあうとか青春を楽しむ内容ではない

というか たんに AKBが出てるから っていう感じですか

ドラマを見れば、セリフなど聞いてれば
何故、深夜番組になったのかよくわかりました。

ですが「AKBが出てるから」という理由で、深夜放送でも
録画して子供が見てるんで、どうしたらいいか困ってます、

国民的アイドルとか言ってるわりに、品のない番組をやってる
っていう・・

どんなもんでしょう?

皆様の家庭で小学生のお子様が居て、
この「マジすか学園」は見る事許可していますか?

私の同居してる子供たちは、自分の子供でなく、兄弟の子供なので
説教というのは、あまりできる立場ではない というか、
見て、おもしろくもないのに「AKBが出てるから」という理由だけでっていうのが
なんとも言えません。

一度、子供たちと一緒に「マジすか学園」を見てるときに、
「こんなつまらんドラマ見て楽しいか?見る価値ないぞ」と注意したら

子供は「AKBが出てる番組はできる限り、見ないと、学校でハミーゴにされる」
    「つまらんとか面白いとかはどーでもいい、AKBが出てるから見る」
と言ってます。

小学生の間でAKBが人気あるのは、わかったけど
見る必要のない番組という理解はあっても、友達との会話のために情報は必要
みたいな価値がある、との事です。

AKBってそんな国民的アイドルですか?

CD売り上げランキングも握手券とか付録目当てでランキング上位になった とか
ニュースでよく見るけど、AKBが嫌いな人は当然いますよね

子供がいる友達に聞いてみたら、
「あー AKBね そのグループが出てるテレビ番組は一切見せてない」
「教育上よくないから見せないほうがいいよー」
といわれました。

大人のファンの方はいいんですけど、小学生には見せないほうがいいですか?

放っておいてもいいんでしょうか・・

私が思うに、バラエティ番組とかは別にいいんですけど、
あの不良ドラマだけは見せたくないとものすごく思いました。

どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (6件)

こんにちは。

あたしもこの番組は観ています。

内容はたいして重視していなくて、単純にAKBが出ているので観ているというのが現状です。
でも、一ミリたりとも評価すべきところのない愚作なのかというと、わたしはそこまで厳しい見方はしてないんです。

まあ、私のことはさておき、この二人の小学生は、女の子でしょうかね。小学生で芸能人に興味をもつのは、主に女子だと思ってますので。
性別はさほど重要ではないので、ハズれても許してください。
「学校で話題に乗れなくなるから、半ば義務感で観ている。面白いか否かは関係ない」というのが彼女(彼)らの言い分なんですね。
私、これは半分本当で半分ウソだと思う。本当は、彼女達自身AKBが好きですよ。好きなグループが出ているからこそ、内容に共感できずとも録画して毎回観ているのです。
自分自身全然好きでもないことでしたら、別に学校で話題に乗れなくったって構わないのです。例えばベッキーがクラスで話題だからと言って、自分自身全然興味がないのに彼女の出演番組を録画して観るのか?観ないでしょうね。そんなんしてたら、一日24時間じゃ足りません。「仲間外れになりたくない」という気持ちは、とりもなおさずこの二人自身がAKBファンであることの表れです。
すごくおもしろいというわけでもないのに毎回欠かさず観ている。このことに対する照れ隠しに、あなたの目の届かない学校というものをある意味逃げ口上に使っているのです。


おっしゃるように、子供はテレビの影響を受けやすいと思います。大人だって、勇ましい映画を観た後の帰り道に無意識に肩で風切って歩いてしまうのですから、心がスポンジの小学生ではなおのことでしょう。
でも、熱しやすくて冷めやすい(醒めやすい)のが子供ですから、今少しの辛抱です。民放ドラマは基本三ヶ月で入れ替わりますから。

臭いものに蓋をすることに躍起になるよりも、ここはどうでしょう発想を転換して一緒にご覧になった上で、終わった後に3人で感想を述べ合うというのは?
劇中の触れたくない場面については、あなたが上手に回避なさってください。
子供の感受性の鋭さ、純粋さに思わぬところで気付かされるかもしれません。

ほら、あたし達の世界でもたまーにありますよね。自分自身気に入って観ていると思われるのが気恥ずかしくて、つい「ある程度知っておかないと会社で話に着いていけなくってさあ」って言い訳してしまうことが。
あれと同じことを小学生もやってるってことです(^_^)。

余談ですが、あたしはチームホルモンのシーンが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、子供は女の子です。

ファンなんですか・・

難しい問題ですね。
子供からも愛されるアイドルならもっと、
楽しいドラマに出演すればいいものを、と願ってしまいます。

3ヶ月間ドラマに洗脳されて・・予期せぬ事を子供が・・
とういう事はない、と祈ります。

このドラマを観る事は、ほうっておくほうが子供のため
のような気がしてきました。

大変参考になり、若干ですが納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 12:01

昔のままで出演してくれたらいいのにね



参考URL:http://blog.livedoor.jp/hmhmget/archives/5187937 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

昔の画像が載ってるサイトですね。
AKBって最近売り出した芸能人だと思ってたのですが、
意外と昔からいたんですか?
ま 興味はありませんが。

お礼日時:2011/06/16 11:53

私は なんだかんだで 毎週見ていますが なにげに面白いです。


演出は結構漫画っぽいところが有ります。そんなに不良部分にリアル感は無いです。
最近の学校物ドラマでのいじめ演出に比べたら たいした事ないです。

現実の小中高生の方が殺意が沸く位 言葉遣いが悪いんじゃないですかね。実際問題として。

演技の上手い下手は特に考えずに見れば 面白いですよ。 

例の言葉を発したのは 仲俣という 早稲田だったか慶応の現役合格者です。
そこを買われての 番長的な役になったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

参考になります。

お礼日時:2011/06/16 11:50

まず貴方に言いたいのは。

番組がどうのと言いう前にこちらの番組の時間帯をお考え下さい。小学生がリアルタイムで見る時間帯では無いですよね?では、ビデオ?PC?子供の見る番組かどうか確認しましょう。そこら辺をほったらかしにしておいて番組の批判なんて同じ子供をもつ親として腹立たしい以外何者でもありません。もう一度親として襟を正しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
子供がビデオ録画で見てるんですね。
家に身内がいる時間が少ないわけではないですが、
自分で予約してるんで、どうしようもないかと。

確かにAKBが出てるからって普通の番組とは限らないですよね。
ただ子供と直接の血のつながりがなく親が近くにいないため
子供たちは好き放題やってるんですよ。

>親として襟を

あ 私は親ではないです。

私の妹の子供です。
妹は1日中どこにいるか不明、旦那は仕事+遊び

一緒に住んでいるだけですが、
どこまで説教なりしつけをしていいかわからずじまいです。
私と私の親もこの深夜番組は見ないほうがいい と
子供たちに言ってますが、やはり親ではないので(か、わかりませんが)
言う事をききません。

ただ私はこの番組は、AKBファンの未成年者、特に
小学生などに対してどう思って放送してるのか気になったのです。

AKBだから見る という子供向けの番組ではないんではないですか?

お礼日時:2011/06/15 23:06

はじめまして。


私は小学5年の息子をもつ35の父親です。
私も最初は子供の世界観を大人が理解できないと放っといていましたが、最近このドラマによる影響が激しいようですね。息子の学校の女子はこのドラマの影響で酷く口が悪くなっていました。(保護者会で母親がこのドラマを見たときからおかしくなったと嘆いていました。)
影響を受けやすい小学生はこのドラマで起きていることが普通の事だと思うようですね…
確かにこんなドラマをやっていて「国民的アイドル」はおかしいですね………
まあ私はおニャン子を知っているので秋元康がプロデューサーと聞いたときからあまり期待はしてなかったのですが……
息子にはしっかり説明してとりあえず今見なくなりましたが………まだまだ子供も教育上では安心できませんね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

ひょっとしたら、このグループの名前ですが、
「AKB」ではなく、
「国民的アイドルAKB」なのかもしれないですね。
アイドルも名前の一部という・・

子供の口が悪くなるのは、ほとんどテレビの影響だと思います。
年上の人に対しても敬語を全く使わなかったり、大変です。

国民的ではない と誰かが問題として取り上げるまで
待つしかないのですかね

お礼日時:2011/06/15 17:13

放っておいたらいいです。


子供には子供の社会があります。
それなりの理解力もあります。
ただ、ドラマのような暴力が社会的に許されるものではないことははっきりと教えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事ありがとうございます。

>子供には子供の社会
そうですね、教育以前の問題で、
子供自身が判断し決める事ですか

これからは、子供がこのドラマを見る時は
できるだけ一緒に見ようと思います。

お礼日時:2011/06/15 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!