アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thnderbirdで本文に「From ABC」を入力されたメールを受信すると、先頭に「>」が強制的に入ってしまいます。

勝手に入るのは困るので、これを回避する方法を教えてください。

設定変更があると思うのですが、何を調べても分かりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



色々試してみましたが、行頭に大文字のFがある場合は、POPアカウントで>が付くようですね。

ヘッダのToやSubjectでも付くかなと思いテストしましたが、問題はおきませんでした。
Thunderbirdに設定したIMAPアカウントで送信(Gmail、Aolメールなど)した場合は、>は付かず、同じGmailのアカウントでも、IMAPアカウントでは付かず、POPアカウントでは付くという結果にかりました。

どうも、Thunderbirdに設定したPOPアカウントで送受信する場合に、メールの本文のどれかの行頭に大文字のFがある場合は、その前に>がつくというとりあえずの結果です。

Thunderbirdをセーフモードで送受信した場合も同様な結果でしたので、やはりBugっぽいですから、今後、検索など調査をしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
Fromじゃなくて行頭大文字Fという、もっと広い条件だったんですね。
バグっぽいということで了解しました。

MozillaZine.jp フォーラムに投稿した方がいいかもしれませんね。

念のため、他になにかご存じの方がいらっしゃるかもしれませんので、本件はもうしばらく未解決扱いで残しておこうと思います。

お礼日時:2011/06/16 10:10

#1です。



本文自体の行の頭に「from」があると引用符が付いて受信するということですか。

他のメーラーでも聞いたことがないですが、相手の方の送信済みメールのコピーではどうなっているのですか?

Thunderbird、または、受信サーバーで本文にそのような文字がスタンプされるのでしたら、送信したメールの本文が書き換え可能なメールとなって、おかしなことになりますが、その点を確認できますか?

もちろん、Thunderbirdでその回避ができるような機能があるとは思えませんから、Thunderbirdだけの現象でしたら、バグ扱いになると思います。

この回答への補足

「From[半角スペース]文字列」が先頭にある行に対して引用符が付きます。
fromの先頭が小文字だと付きません。

ThunderbirdからGmailに送ってみました。
Thunderbirdの送信済み・・・引用符が付いてます。
Gmailで受信したメールをブラウザから見ると・・・引用符が付いていません。

GmailからThunderbirdに送ってみました。
Thunderbirdでの受信メール・・・引用符が付いてます。
Gmailの送信済みをブラウザから見ると・・・引用符が付いていません。


やはりThunderbirdのバグでしょうか・・・

ちなみに別PCのThunderbird(いずれも3.1.10)でも同様でした。

補足日時:2011/06/15 16:06
    • good
    • 0

返信メールにヘッダが入って、それに引用符が付く現象でしょうか?



その場合は、アドオンのChange quote and reply formatで対処できたような記憶があります。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/changequote-e …

(参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://321.blog45.fc2.com/blog-entry-834.html

この回答への補足

違うようなと思いながらそのアドオンを入れてみましたが、変わりませんでした。

書き方が悪かったですね。

あいうえお
From test
かきくけこ


これを受信すると

あいうえお
>From test
かきくけこ

こんな風になって届きます。

知りたいのは、これを回避する方法です。

補足日時:2011/06/15 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!