プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション(賃貸)引越したら、ネットが繋がらなくなってしまいました。
プロバイダはYahooBBです。
このサイト等で自分なりに調べたところ、元々壁にあった電話(インターフォン?)が原因のようです。
Yahooのサポートにもそう言われました。

マンション設備は下記のようになっています。

・4つのモジュラージャック差込口があります。
・元々壁に会社の内線電話のような電話(インターフォン?)が設置されていて、玄関のチャイムと繋がっています。
・外から電話がかかってくるとインターフォンも鳴ります。部屋に自分の持参した電話が別にあるのですが、これも同時に鳴ります。

インターフォンのターミナルというものが壁に埋め込まれている場合は工事が必要らしいのですが、たぶんそれに該当すると思います。
(電話以外の装置は見えるところにないです)

その工事はNTTにお願いしないといけないらしいのですが、やるときは大家さんに一言いったほうがよいと言われました。
大家に言ったら、工事なんてやめてくれと言われそうでなんだか躊躇してしまします。
この工事とは壁に穴を空けたりするのでしょうか?

また、工事をしても接続できるかどうかわからないとNTTに言われました。NTTのフレッツなら接続確認までやってもらえるそうです。
Yahooだと接続設定や原因究明は結局自分でやらないといけないんですよね。。
私のうちのような一筋縄ではいかない環境の場合、NTTフレッツに申し込んだほうがよいのでしょうか?ちなみにバックがNTTコミュニケーションのOCNなら最後までめんどうを見てもらえるのでしょうか?

うまく質問になっていなくてすみません。
どんなことでもよいので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

fittoさんの説明でわかられたかと思いますが、


フレッツADSLなどでは、ホームテレフォンの前にスプリッタをいれる必要がありますが、

ヤフーの場合スプレッタじゃなくて回線分配器みたいですね。

たぶんスプレッタを入れるとモデムに繋いだ電話がbbフォン専用となりNTT回線からの電話がかかってきても備え付けの電話(インターフォン)しかならないと思います。(モデムに繋いだ方はならない)
分配器ならモデムに繋いだ方もNTT回線の電話でもなるはずです。
工事のイメージは前に書かれた方とこちらをあわせれば少しイメージがわくのでは?
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のURLをプリントアウトして、工事担当の方に見せようと思います。
壁に穴を空けなくてもできる工事なのかな?(^^;)

お礼日時:2003/10/16 16:52

>元々壁に会社の内線電話のような電話(インターフォン?)が設置されていて、玄関のチャイムと繋がっています。



 これはドアホンです。ホームテレホンと回答している方もいらっしゃいますが、ホームテレホンとは複数(2回線以上)回線収容するための装置ですので、一般の賃貸物件にそのようなものがついているとは考えにくいです。

>また、工事をしても接続できるかどうかわからないとNTTに言われました。NTTのフレッツなら接続確認までやってもらえるそうです。

 フレッツなら接続確認とありますが、これはおそらくNTTのフレッツの設定を請け負っている会社へ取り次いだ場合、有料だが接続確認をするということだと思います。

>ちなみにバックがNTTコミュニケーションのOCNなら最後までめんどうを見てもらえるのでしょうか?

 今回の場合は関係ありません。なぜならば、接続できるかどうかわからないというのは、質問者様の家についているドアホンがおそらくNTTのドアホンではなく、他社のドアホンの為、そのように言っているのでしょう。どこの会社でもそうですが、他社の作った物に関して動作保証、または責任はとれないですよね。

 配線の工事はNTTだけでなく、そのドアホンを取り付けた業者に申し込むこともできます。ただ、工事料金はNTTの方が断然安いと思いますが・・・

 壁に穴をあけるかどうかは実際に現物(ドアホン)を見てみるまでわからないです。穴をあけられては困る、ということであれば、とりあえず116センターへ工事の依頼をして予約をとり、当日、工事の担当者が来たときに、穴をあける必要があるかどうか聞いてみるといいですね。
 もし、穴を開けなければ工事不可能と言われた場合、その場で工事をキャンセルすることもできますので。(無料です)
 ひとまず大屋さんに、ドアホン配線を退去時現状に戻すことを説明し、なおかつ、穴を開けていいかどうかも確認し、工事の予約を116でとってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
丁寧なお返事ありがとうございました。明日、NTTに工事に来てもらうことになりました。

お礼日時:2003/10/20 14:11

>>壁に会社の内線電話のような電話


ホームテレフォンだと思います。
ADSLをやるには、ホームテレフォンの前にスプリッタをいれる必要がありますが、工事は素人はやってはいけない事になっています。

大家さんの了解を得た後、NTTに申しこむ必要があります。
立ち退き時撤去する事を約束すれば、大家さんの了解は取れると思います。(時代はADSLです)

>>工事をしても接続できるかどうかわからないとNTTに言われました

正しく工事をすれば、繋がります。
当然正しい工事をしたかは、工事をした人が確認してくれます。
電話線距離が長かったり、ISDNの影響などでADSLが上手くいか無い事も考えられますが、これはフレッツで有ってもあきらめて下さいの一言で終わります。 (汗

パソコンの設定は、前回yahoo用に設定してあるので、何もいじる必要はありません。

なお、yahooはIP電話付きで、IP電話の無い一般フレッツと工事方法が異なります。
工事は↓の通りに配線してもらって下さい。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
図のFAX機をホームテレフォンと読み変えて下さい。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは大家さんに了解を得、その後NTTに工事依頼ですね。

お礼日時:2003/10/16 16:49

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がasakuraさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●マンション設備は下記のようになっています。

・4つのモジュラージャック差込口があります。
・元々壁に会社の内線電話のような電話(インターフォン?)が設置されていて、玄関のチャイムと繋がっています。
・外から電話がかかってくるとインターフォンも鳴ります。部屋に自分の持参した電話が別にあるのですが、これも同時に鳴ります。

この場合『スプリッター』さえつければ問題は解決します。このOkWebでも多数過去ログがあり,Web上でも多数参考HPがあるので熟読してください。

「ドアホン接続でYahoo BBにしたら電話が受けられません。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621017

「ADSL,ISDN,IPフォンの屋内配線工事承ります。」
http://www.waseda-online.com/sp_adsl.htm

「電話機能付きインターホンへの接続」
http://boombastic.at.infoseek.co.jp/adsl_p02.htm

「■ADSL速度アップガイド」
http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html

●また、工事をしても接続できるかどうかわからないとNTTに言われました。NTTのフレッツなら接続確認までやってもらえるそうです。
Yahooだと接続設定や原因究明は結局自分でやらないといけないんですよね。。
私のうちのような一筋縄ではいかない環境の場合、NTTフレッツに申し込んだほうがよいのでしょうか?ちなみにバックがNTTコミュニケーションのOCNなら最後までめんどうを見てもらえるのでしょうか?

NTTのフレッツADSLと契約する必要なんかまるで無いですね。これはNTTのよく使う営業トークです。客の不安心理を巧みに操って不用意に月額料金の高いフレッツADSLへ誘い込もうという事をつぶさに感じます。仮にフレッツADSLで確認までしてもらっても導入できない時はできませんので関係ありません。OCNだからとかフレッツADSLだからとか,津々浦々まで日本の通信市場を賄っているNTTだからよいサービスにつながる理由は一切ありません。

例えば『雪印』だからよい牛乳を販売していましたか?『日本ハム』だから偽装販売していませんでしたか?いい加減ネームヴァリューがある=良いサービスをしている,という構図はもうあてはまりません。下記過去ログにあるように【ADSLはWindows XP専用です】という事を顧客に対して平然と言い切れるバカがいる会社と契約したいのであれば話は別ですが....(`´)。

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

個人的にNTTのサービスは全てにおいてお奨めしません。理由は以下の通り。

・排他的独占事業で通信事業を行ってきたが規制緩和推進政策で同業他社が参入する事で競争が発生。最も損をするのは独占事業を行っていた会社である事。

・1985年の民営化以前までは【電電公社】というお役所であり2003年の現在約40歳以上の人間はほとんど基御役人であり,古い体質の企業で中間管理職以上は未だに【親方日の丸】で利益を追求する民間的発想でなく利益を追求しない【お役所】的である事。

・民間企業であるにもかかわらず未だに財務省(旧大蔵省)がNTT株を約50%以上もち(つまり国民の税金),民間企業とは名ばかりの【半民半官】のお役所であり,【NTT法】という法律で民間企業が守られているという何ともインチキな状況で旧態依然の体質である事。

・NTT労組は日本でも最大級の労働組合であり秒進分歩で進化するIT業界で,経営者サイドと賃金の交渉など古きよき時代の行動を取る事で新規事業者のスピードにまるでついていけない事。

・NTTが数兆円も投資し総力を挙げて取り組んできた【日本全国光ファイバー化】構想もADSLの登場で一気に頓挫し,今年3月末で約100万回線を見込んでいたFTTH(光ファイバー)契約者数がNTT東西あわせたったの約20万回線と大誤算となった事。

・相次ぐADSL&FTTH(光ファイバー)事業者の参入で競争が激化し月額料金が限界を遥かに超えた値下げ競争で,NTTグループの社員数約10万人もいる中最も人件費がかかり赤字垂れ流しの状態が続いている事。

・今年7月には各ADSL事業者が下り24Mbpsオーバーサービスを開始する為,FTTH(光ファイバー)の速度面での優位性がさらに弱まりデフレ経済の中消費者は安さを求めるので,FTTH(光ファイバー)よりもADSLの方が魅力が高まり益々何兆円も投資して施設した光ファイバー網の回収計画が水泡に帰す事。 さらに今年の11月5日からADSL事業者【eAccess】が下り40Mbpsサービスを開始します。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

・固定電話の収益構造が垂直降下で激減する中ADSLの登場による【日本全国光ファイバー化】構想が頓挫した今,それに立ち代るビジネスモデルがまるで見えず単なるリストラで帳簿面でのキャッシュフローが増えているだけである事。

・NTTグループ全体の収益で約8割以上の利益をDoCoMoだけであげており極端に利益構造が傾きすぎているものの,DoCoMoもじりじりとシェアを同業他社の学割や第3世代形態のシェアトップのau,カメラ付携帯のJ-PHONE,基本料金をそのまま無料の通話料金にするなど激安通話料のTU-KAに差を詰められDoCoMoがこけると総崩れになる可能性が極めて高い事。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!