プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅(無線LAN有り)

通勤中(通信しない)

会社(無線LAN有り)

と言う場合、パケット放題は必要でしょうか?
OSのver.upやアプリDLなどは、無線LANだけでも出来るのでしょうか?
「大半の方は加入されてる」みたいな事をショップ店員は言ってましたが、私のような環境では必要ですか?

あと、無線LAN/電話回線の切り替えって、自動でやってくれるのですか?
それとも、自宅や会社に着く度にを設定しないといけないのでしょうか?

ちなみに、購入検討機種はxperia arcです。

A 回答 (3件)

>あと、無線LAN/電話回線の切り替えって、自動でやってくれるのですか?

それとも、自宅や会社に着く度にを設定しないといけないのでしょうか?

初めてスマホを所持されるのでしょうか?
自分の使い方としては、インターネットにつなぐとき以外は
すべての通信環境をOFFにしています。
無線LANなどはAPを検索するので結構バッテリーを使います。
3G回線は基本OFFです。キャリアメールやアップデート
の時だけONにして、終了次第OFFにしています。

>OSのver.upやアプリDLなどは、無線LANだけでも出来るのでしょうか?

はい。

ちなみに、別キャリアのスマホですが、6/16にOSのアップデートを行う
IS04なんですが、これは無線LAN環境がなければアップデートができない
とまでされているくらいです。
    • 0

>パケット放題は必要でしょうか?

>私のような環境では必要ですか?

「使う環境」はあまり影響しません。「使い方」次第です。
 提示されている条件だけでは確定できませんが、スマートフォンは放っておいても勝手に通信をするものなので、よほど注意して使わないと膨大なパケット代を請求されます。

>OSのver.upやアプリDLなどは、無線LANだけでも出来るのでしょうか?

出来ます。

>無線LAN/電話回線の切り替えって、自動でやってくれるのですか?

自動です。きちんと無線LANの設定が行われていて、電波が届く範囲なら自動で無線LANが使われます。
 ただし、無線LANの電波が届かない場所では、容赦なく電話回線が使われます。

>自宅や会社に着く度にを設定しないといけないのでしょうか?

通勤中も含め、電話回線でスマートフォンが勝手に行う通信をさせたくないということなら、こまめに「3G通信機能」をON/OFFする必要があるでしょうね。「注意して使う」というのは、そういうことです。

結論としては「スマートフォンを使うならパケホーダイは付けておくほうが無難」です。「パケホーダイダブル」なら月額390円からなので、全く使わなければ390円で済みます。パケ死しないための保険だと思いましょう。
    • 0

自分で意図的に通信しなくてもアプリが勝手に通信していることがあります。

その分についてもパケット代の請求は来ますので、パケ放題に入った方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

意図しない通信が発生するとか…怖いですね。

ありがとうございました。