プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に、NHKの人が来て怖かったので名前を書いたりして契約してしまいました。

旦那にはひどく怒られ、自分でも何で契約してしまったんだろうと、自己嫌悪に陥りました。

不安になり知恵袋などを見ると、一度契約すると、これからも毎月加算されて請求される。
引っ越ししてもどこからか調べられて、永遠に振り込み用紙が送られる。
最悪裁判になる。 など沢山書いてありました。

早い内に解約しなければと、色々みなさんの意見を参考に 緊張ながらNHKに電話をしました。

オペレーターは対応がよくないと、読んだので家から一番近いNHK事務局に連絡しました。


私『引っ越しするので、テレビを撤去したから解約したい』 (引っ越し予定はありません)

NHK『分かりました。引っ越し先の住所を教えて下さい』

私『実家の住所を教えました』(実家はNHK払ってます)

NHK『分かりました。移行の手続きしときます。
半年分の滞納金9000円振り込んで下さい』


私『分かりました。これで解約できて、私の名前は削除されるのですか?』

NHK『はい。』


と簡単に解約をできてしまいました。 嬉しいのですが、皆さんは解約書を書いた。解約書が送ってきて解約できた。

と書いてあったので、電話一本でホントに解約されたのでしょうか?
もう私の名前で請求書が送られて来ることはないのでしょうか?


滞納分9000円は払おうと思います。この金額で解約出来るなら、気持ち的にも安いものかと…


同じ経験され方、詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いままで何度か廃止届を出したことはありますが、解約なんてしらないですね。


私の場合はテレビ自体を見たことがなく、みなさんのように観てるのに払いたくないのとは違いますが。
テレビを撤去(人にあげる)したんで、NHKに電話して廃止の了解をしてもらってからはがきで廃止届を送りました。2回くらいはありますね。
テレビを観ない人がいることを信じられない人もいるみたいですが、私はあんなものをみてるほうが信じられません。
じつにくだらない。CMはうるさい。ニュースは80%がでたらめ。ばかにならないと観てられません。
銀行などのテレビも消したくてしょうがないですよ。
家のてっぺんのアンテナも見苦しいので電気店にいって外しました。
家のデザインをいくらしても、あのロボット三等兵のアンテナですべておじゃんですね。

それはさておき、次にNHKがきたときにはテレビをなくしたので、廃止届を出しました。あるいは解約をしました。といえばだいじょうぶでしょ。
事実解約の書類をお持ちでしょうしね。相手はNHKじゃなくて、下請けの契約会社の社員ですから、みせろとはいわないでしょうが。
もし、みせるのであれば法的権利を必要としますので、NHK本社の依頼書をだしてくださいといってください。相手は素人ですから、適当ですよ。面倒なら110番すれば迷惑防止条例違反や不退去罪などで逮捕できます。
相手はばかですから、まともに相手にする必要はさらさらありません。
    • good
    • 174

今、NHK受信解約が非常に多いそうです。

事実、映らなくなるテレビも多数出るためです。
地域によっては異なるかもしれませんが、今回、解約となる可能性が高いです。
また、新たな契約をしない限り、実家が二重に支払いをすることはありえません。
国勢調査の後に、NHK職員が来ます。
    • good
    • 120

本来「廃止届」を書かないと解約にはなりません。



で、実家の住所を教えただけで廃止届けを書いてないのでしたら、実家が2重に払わされてます。

オペレーターは

>移行の手続きしときます。

と言いました。支払いが貴方から実家に「移行」されただけで、解約はされてません。

もし、実家の受信料が口座からの自動引落しだった場合、支払いが2倍になっても気付きません。

早急に、実家に「NHKの受信料、いつもと一緒?」と確認を取って下さい。

>私の名前は削除されるのですか?』

移行手続きにより、貴方の名前は削除されるので、当然、オペレーターは

>NHK『はい。』

と答えるでしょう。

確かに名前は削除はされましたが、解約はされてません。

>電話一本でホントに解約されたのでしょうか?

電話一本で解約できる訳がありません。実家に迷惑をかけた可能性が非常に高いです。

契約住所が何処になっていようが、契約は生きているので、貴方か実家か、どちらかに「支払い義務」が生じます。放っておけば、NHKから訴えられる事になります。
    • good
    • 86

自宅に契約解除手続き書が送付されてきます。


しかし、今後確認の為NHKの集金係が度々来ることになります。その調査で転居をしていないと判明すれば、再度契約を求められてきますし応じなければ悪質契約者ということで、強硬手段(督促状の送付や裁判など)に出てきます。

当然、ウソの申告をしたということで法的にも弱い立場になりますし、契約解除後の請求もされます。

最近は裁判の判例のせいでNHKは威力を増してますからね。
    • good
    • 86

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!