プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、生命保険会社を変更しました。
大手の生命保険会社に解約の手続きをしようとした際に、思い切り不快な対応をされました。法的な事をするお金はないのですが、せめて担当者に改心または、謝罪してもらえるような方法はないでしょうか?
詳細は次のとおりです。
1.大手の生命保険会社に解約の手続きに行った(加入した担当者の支店は遠いのでも寄りの支店に行った)
夫婦で加入しているので夫の委任状がないと解約ができない。担当者に連絡するから直接話してくれと言われ、担当者がつかまるまで1時間以上待たされた。やっと取り次がれた電話で担当者が「そんなはず(解約するはず)ない!一昨日旦那さんと飲みに行ったばかりですよ!」と怒られた!結局それは人違い!結局その場では委任状はもらえなかった。
2.後日、担当者に電話で委任状を送ってくれるよう依頼
「忙しいんですよ~。しばらく待ってください」と言われて待っていた。結局送られてくるまで一ヶ月かかった。その間2回催促の電話をしたが、「今やってます」と言って電話を切られた。
3.夫に催促の電話してもらった
最後の3回目の催促は、私ではナメられると思い夫が電話してくれたのですが、逆切れされて「昨日送りました!!電話も昨日したけど出なかったでしょ!!」と言われ一方的に電話を切られました。
こんなことって許されます?たしかに解約するのだからいい気持ちはしないのはわかります。でも、加入時の態度とは、まるで豹変したその担当者に、普段は温厚な主人もキレタ!って言ってます。お客様商売なのに、どんな教育をされているのか不思議でなりません。
先にも書いたとおり、裁判とかは無理なんですが、一矢報いたいというのが私の本音です。良い知恵をおかしください。

A 回答 (4件)

自宅にいながら懲らしめるのであれば、ご自分のホームページに書き込むか

クレームサイトの掲示板に書き込むのが簡単でしょう。

ご自分のホームページをクレーム系サイトにリンクしてもいいですね。

お金はかかりませんが時間はかかる方法として、担当者の上司に苦情を言うという方法があります。

保険会社は勧誘や手続きを「下請け」に出しています
○○保険の「下請け」は○○保険互助、△△保険の「下請け」は△△保険相互(株)という具合に子会社が勧誘を行なっています。
anidesuさんの担当者はこの子会社の社員ではないかと思われます

まずはこの子会社の上司(部長クラス)に正式にアポイントをとって面会を申し込みます。
感情的にならずに、事実を客観的に伝え、「これが御社の方針ですか?」と尋ねます
そして、この件についてはどのようにフォローするのか

明確な答えが得られない場合は子会社の本社、親会社にも同様な質問をするがかまわないか?と聞きます。

電話で「責任者と名乗る人」に苦情を言っても効果は期待できません
面会することが重要です。
そして、「ここで解決できなければ次の手段を考えている」ということを臭わせることです。

面会するのですから、それなりの身だしなみ、身のこなしも必要ですし、応酬話法も、ある程度の度胸も必要ですが、失敗しても何ら被害を蒙るわけではありませんので人生勉強のためにもチャレンジされることを希望します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございました。
本格的に担当者をこらしめるならこの方法しかないようですね。
ただ、もともとお人好しな(自分で言うな!)ところのある夫婦なので、お偉い方
に面と向かってクレームってのは無理かもしれません・・・。(T^T)

ただこのまま泣き寝入りはしたくないので、一矢は報いてやろうって今回は思っています。ただ、知人の紹介で加入したという経緯もあってあまり激しくはできません。残念ながら、文書を保険会社の本社に送る程度で今回は終了させようと思います。( ̄~ ̄;) ウーンでも腹は立つ・・・。

直接の回答ではないのですが。

昔、生命保険の営業をやっていました。

生命保険で自分が取ってきた契約が解約された場合、
マイナス契約と言う形で、担当者のお給料引かれゃうんですよね。
生命保険の営業の給料は新規担当契約数と担当契約の維持期間で決まってきています。
なので、自分の担当契約の解約申し出があった場合、
何とかして、それを阻止しようとしたがるんですよね。
「自分の給料が減るから」って言う自分勝手な理由と、上司に叱られるからです。

お客様相談センターがあると思います。
そちらでクレーム入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この給与体系は、解約者の知人縁者を敵にまわす内容ですねぇ。
解約時の対応が悪くなるのもあたりまえ(?)
支店の対応は、人の収入がかかっているから勝手に委任状を渡せないってこと
だったんですね!
担当者というよりうーん体制的に問題あり!なんですねぇ。
そもそも加入の際も説明不足の点が多く被保険者が内容を理解しにくい(理解させ
ないようにしてる?)のも頭に来ます。
今後、有名だから・・・で生命保険を選ぶのは絶対やまるべきですね。
新しい保険会社の営業マンは将来の保険料・給付金の金額まで詳細をじっくり教え
てくれました。更新だかなんだか知らないですが、知らない間に次々と保険料が上がっていくなんてことも無いし、入り直して良かった!
頭に来た今回の対応ですが、給与面での制裁は自動的に行われているそうなので
ちょっとスッキリしました。ありがとうございました。

生命保険会社の相談センターにクレームを入れてみてはいかがでしょうか?協会のホームページの相談センター一覧URLを記載しておきます。

少しは腹の虫が治まるかも。
ところで、私は収入減にともない加入していた生命保険を2社解約しましたが、いずれも先方から担当が来て、手続きも迅速でした。会社というよりも人間次第なんでしょうねぇ。

参考URL:http://www.jili.or.jp/iroha/fsh18a.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLが役に立ちそうです。でもその保険会社にはフリーダイヤルが無いのです。こういったところにも会社としての姿勢が現れているのでしょうね。
後日文書にてクレームを送付しようと思っています。
ありがとうございました。

契約するときはいちいち保険会社に出向くことなく自宅などで契約できるのに、

解約のときは保険会社に行かないと解約が出来ないなんて一方的で、
結局は解約をさせないために、このようなやり方をしているんではないでしょうか。

すでに解約の手続きをされてしまったのですか。
これから解約の手続きをされるなら
保険証券・印鑑証明・解約通知(ご自分で作成)を
書留で郵送し解約手続きに望んではどうでしょうか。
その際、保険料を銀行引き落としをされないように
引き落とし停止依頼書(ご自分で作成)も送り付けましょう。

他にも知恵があると思いますが、
私の知恵はこのぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。書類が送られてきたらすぐに
解約の手続きをしたいと思い思います。