アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にまつわる、ちょっと面白い、というか粋な言葉を探しています。
できれば一目見たときに「夏」っぽいと感じ取れる言葉を望んでいます。
粋で夏っぽい、あなたの頭に強く残っている言葉をお願いします。

それから、もし夏じゃないけど、こんな言葉があるよー、なんてのももしあれば書いてください。
注文多くて実にすみません。

A 回答 (8件)

雲の峰…夏の積乱雲。

雲の峰幾つ崩れて月の山(芭蕉)
時つ風…夏の海南風の心地よさ。
朝曇り…炎暑厳しくなる日の朝のどんより靄がかった空合。
旱星(ひでりぼし)…雨なく極暑の夕べの星は赤く燃えるよう。
白絣(しろがすり)…揚花火に照らされたその人は仄かな白地に藍のかすり模様姿。
曝涼(ばくりょう)…暑さの中にも乾きが爽やかさに移りつつある頃の虫干し。
日車(ひぐるま)…天蓋花(てんがいばな)、天竺葵(てんじくあおい)、向日葵(ひまわり)とも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うわわ・・・!なんだか私の知らない言葉ばかりですかっこいい!!
ちゃんと意味を調べて自分のものにしてから使わせていただこうと思います。
有難うございました。
ベストアンサーです

お礼日時:2011/06/16 15:50

[ホタル狩り」  お召し替え 浴衣団扇の ホタル狩り


70余年前東京区内でもホタル狩が出来ました。
今は昔です。
「盆踊り」  夜目遠目  綺麗に見える  盆踊り
「浴衣、扇子、駒下駄の三つ揃え」

「肝試し」   夜の墓 声も震える 肝試し
今は心霊スポットとか、一年中のようですが、いっぺんに
寒くなる夏が最適。
「お化け屋敷」   昔は木立の中の一軒家の廃墟。
今は遊園地ですか。

「ところてん始めました」
「西瓜割」
「入道雲」

 どうも アナクロっぽいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情緒漂う言葉ばかりですね・・・心にくるなあ。
しみじみする言葉、有難うございます!

お礼日時:2011/06/16 15:53

 言葉として


・夏木立
・打ち水
・蝉時雨
・通り雨

 季節商品として
・和菓子屋の「水饅頭」
・源吉兆庵の『陸の宝珠』
・沖縄のアップルマンゴー

植物ならば
・小学校の頃、校庭で咲いていた「カンナ」
・街路樹で見かける「サルスベリ」
・鉢植えの「松葉牡丹」や「ハイビスカス」

イベントとして
・博多祇園山傘
・京都の祇園祭
・台東区谷中の全生庵で催される圓朝祭
・TUBEのコンサート

これ位でよろしいでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うわーTUBEのコンサートにやられました!(笑)
懐かしい言葉を沢山・・・どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 15:55

夏といえば…冷奴。

ざるそば。素麺。カツオのタタキ。西瓜。
思いつくまま並べたが、やっぱり夏は、冷奴!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涎が出てきそうです・・・。
暑い夏の夜には冷たい冷奴でスカッ!!とするのが一番ですよね!
有難うございました。

お礼日時:2011/06/16 15:57

打ち水>季語 夏 打ち水の紫陽花の葉にとまりけり


うちわ>季語 夏 眠る子にそよと送りしうちわ風
浴衣> 季語 夏
夕涼み>季語 夏 
盆踊り>季語 夏
線香花火>季語 夏
入道雲
かきごうり
なつつばき >季語夏 なつつばき 白く浮かびぬ夕明かり

クーラーのない昔の夏は風情がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

川柳まで・・・!
凡人の私でもグッと来ました。
沢山のお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 15:56

蚊遣り:蚊取り線香を入れるブタなんかの形をしたアレ


盂蘭盆(うらぼんえ):サンスクリットならウランバーナ、俗に言うお盆
ほおずき市
蝉しぐれ
夕涼み
冷やし中華はじめました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の「冷やし中華始めました」にグッときました。
解説まで・・・、どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/15 20:56

朝顔、入道雲、海の家、夕立、朝立ち、風鈴、花柳病、おめこ干し、肥後ずいき、異母まら…

    • good
    • 6
この回答へのお礼

笑っていいのか怒っていいのかよくわかりませんが、どうもありがとうございます(笑)
まぁでもこういう場所では自重しましょうね?

お礼日時:2011/06/15 20:53

 んー・・・(酔悩)



ありきたりですが、「陽炎」「ヒグラシ」なんて
どうでせうか(_ _;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも少し影を含んでいるような感じでいいですね!
でも私はんー…(酔悩)の酔悩に心惹かれました(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/15 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!