プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々、質問させて頂きます。
一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。
しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。
3Mの
一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。
二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。
三つ目、サージカルテープ マイクロポア。
以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。
子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。

上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。
二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか?

子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医師が貼らなくていいと言うならその必要はないでしょう。

私は抜糸後貼ったテープでカブレた事があります。傷を治すのは絆創膏ではなくお子様の自然治癒力です。もっとも信じる事の出来る力ではありませんか。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり抜糸後にテープを貼るのは形成外科では一般的にされているようでしたので、本日、病院へ行って来ました。
3Mのサージカルテープ マイクロポア というテープを貼るように言われました。幸い形成外科の先生にも、綺麗に治ってきている、と言われて少し安心した所です。
子供のことなので、やはり心配で。

早速のご回答ありがとうございました。