アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような症状・体質の方がいらっしゃいましたらどのように対応しているのか教えていただきたいです。

雨が降っている日や、雨が降りそうな天気になると頭全体と首の後ろ辺りがずっしりと重くなるような、押さえつけられるような頭痛を感じます。夕立ちが来る日などは特に酷いのでこれからの季節が憂鬱です><

当方、職業上肩凝りが酷いので雨の日になると悪化しているなど他にも原因があるのかもしれません。気圧の変化などに影響されていると何かで聞いたことがありますが、原因らしい原因をよく理解していないので何かご存知でしたら教えていただきたいです。

また、似たような体質の方がいらっしゃいましたら、どのようにすれば楽になるなど改善方法がありましたら併せて教えていただけるでしょうか。

ちなみに市販の頭痛薬(EVEなど)はあまり効果がありませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「低気圧が来る」と酸素が薄くなる・・とか、血管に作用するとか

言われています。低気圧頭痛

私は、「なんか頭が重い」と思えば明日の天気予報が「雨」とか
「目の奥やこめかみが痛いな」と思えば、1時間後に土砂降り・・とか
片頭痛と緊張型頭痛を持っています。

対処は、前日に雨がわかれば、早めに寝て寝不足はしない。
痛みの前触れ(頭重など)があれば、深呼吸をしたり、ストレッチで首周りをほぐす。
痛み出したら、後頭部と首筋のツボ押し。こめかみや頭頂部も押してみる。
(ストレッチもツボ押しも、強くはしないでください)
お茶(ジャスミン茶)を飲んだり、ミントのガムで、リラックスをしてください。

呼吸法はいろいろあり、息を吸ったあと少し息を止めたりするといい。
また、筋弛緩法と言う、首をすくめて肩をあげ数秒して、降ろす(脱力)と言うのもあり。
何か試せば、自分にあったものが見つかりますのでやってみてください。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気圧の変化が血管に作用するんですね…。
夕立の直前あたりにこめかみの辺りが痛むのは私も同じです。

お茶などで気分をリラックスさせるというのも有効なんですね。
挙げていただいた方法などいろいろ試してみて、自分に合ったものを見つけられればと思います。

ありがとうございました。

僕も同じ体質です。

雨が来るな・・・と、頭痛や古傷(捻挫やムチウチ)の痛みで分かるのも、
何やらそこはかとなく悲しいですよね。

僕はナロンエースを飲みます。
いろんな鎮痛剤を飲みましたが、僕にはこれが
一番合っているような気がします。

やはり、体質や薬の性質にもよるのではないでしょうか。

まぁ僕は、薬を飲むのにあまり抵抗がないので、
2錠飲んでもあまりよくならなければ、
2時間くらいでまた飲みます。
頭痛くて気持ちがブルーになるよりいいかな・・・って。(^^;

ロキソニンなど、風邪などでもらったのはキープしたりして
活用していますよ。

用法用量は正しく守って・・・ですが、
僕は自己責任でラクになるようにしてます。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風邪をひいた時も薬を飲まずに治すのがほとんどで薬を倦厭しがちだったのですが、ストレスになるくらいなら薬を飲んでラクにするというのも一つの手ですよね。
痛み止めなどは自分に合うものを把握しておけば他の症状が出た時も有効ですよね。もしかしたら試してみた薬はあまり自分には合っていなかったのかもしれません…ロキソニンは以前、手術後の痛み止めで使っていた時にけっこう効いていた気がするのでそっちの方がいいのかもしれませんね。

自分に合ったものを見つけたいと思います。
ありがとうございました。