プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。
今まで観て良かったものは『ウェールズの山』『ミス・ポター』『アバウト・ア・ボーイ』など、今観てみたいものは『ネバーランド』『クィーン』『ぼくの国、パパの国』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、イギリスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。

製作国や監督の出身国、イギリス英語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

A 回答 (9件)

既出ですがお勧め「リトルダンサー」「ノッティングヒルの恋人」



それから

「陽の名残り」貴族文化がわかるかな。主人公執事の回想、原作は日系英国人。

「輝きの海」コーンウォールの景色が美しい

「ブラス!」リトルダンサーと同じく北部の炭坑が舞台です

「ラッキーブレイク」刑務所が舞台

「フル・モンティ」これもやっぱり北部の失業が舞台です。暗くてさびしい街がいかにもイギリス

「グリーン・フィンガーズ」イギリスの更生刑務所が舞台。

ウェールズの山、ミスポター。大好きです。

映画じゃないですが「MR.ビーン」イギリスの町並み、フラット、デパートなど日常の場がたくさんみられます

スコットランドが舞台になりますが
「ロブ・ロイ」
「ブレイブ・ハート」

など。

イギリス映画は何通りかあると思うんですが
・緑のなだらかな地形が広がっている中に森が浮かぶ田舎の美しさ
・素朴な人たちの頑固だけど温かい心
という田舎を舞台にしたもの
・炭鉱の失業問題や、人生の奈落からのユーモラスな脱出
そして
・古い閉鎖的な因習やしきたり、プライドに締め付けられるようなもの

とかじゃないかな。私が好きなのは
・くだらないことを本気でやってしまうところ。
ウェールズの山とかフルモンティもそうですが
やっぱり素朴さ、野暮ったさ、プライドや頑固さ、そしてユーモア…。
そういうところが好きです。

妙にブラックなジョーク、もイギリスかも…。
Mrビーンもですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
イギリス映画の雰囲気についても分かりやすく考えてくださったので、BAに。
たくさん素晴らしい映画を紹介していただいて、これからゆっくり観ていきます~m(__)m

お礼日時:2011/07/04 18:24

ピーター・ウィアー 監督 の


『マスター・アンド・コマンダー』
も、入れて おきたく なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
『マスター・アンド・コマンダー』もイギリスでしたか。
何年か前に観ましたが、航海日誌を覗いているみたいで面白かった記憶があります♪

お礼日時:2011/07/04 18:48

マーヴィン・ルロイ 監督 『心の旅路』


ローレンス・オリヴィエ の 『レベッカ』、『嵐が丘』
マイケル・カニンガム 原作、スティーヴン・ダルドリー 監督
『めぐりあう時間たち』
ヴァージニア・ウルフ 原作、サリー・ポッター 監督
『オルランドー』
マーヴィン・ピーク 原作、BBC 製作 『ゴーメンガースト』
ヘンリー・フィールディング 原作、BBC・クラシック・ドラマ
『トム・ジョーンズ』
ジョン・ゴールズワージー 原作 『サマー・ストーリー』、
『フォーサイト家』(TV ドラマ)
ジェイン・オースティン 原作 『いつか晴れた日に』
『エマ』 『プライドと偏見』 (『高慢と偏見』)
E・M・フォースター 原作、ジェームズ・アイヴォリー 監督
『眺めのいい部屋』 『ハワーズ・エンド』
ピーター・グリーナウェイ 監督 『英国式庭園殺人事件』
デレク・ジャーマン 監督 『ザ・ラスト・オヴ・イングランド』
『ジ・エンジェリック・カンヴァセーション』
クリストファー・プリースト 原作、クリストファー・ノーラン 監督
『プレステージ』 などは、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
原作のしっかりした作品も多いのですね。新しい楽しみ方ができそうです。
『嵐が丘』『高慢と偏見』などはやはり気になるところなので、楽しみにします。

お礼日時:2011/07/04 18:44

はい、炭鉱、緑の丘、英国、というと、



我が谷は緑なりき

これいいです。暗い映画で、モノクロですが、ある炭鉱街を舞台にした実に味のある映画です。
2回見なくてもいいですが、一度はみておいていいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
炭坑の街は、イギリスの大きなテーマの1つでしょうか。
モノクロの『緑』を想像しつつ、ゆっくり楽しみたいですね。

お礼日時:2011/07/04 18:36

マイ・フェアレディー/オードリー・ヘップバーン主演


小さな恋いのメロディー
ブレイブハート/メル・ギブソン 中世スコットランドが舞台
フロム・ヘル/ジョニー/デップ 実在した連続殺人鬼”切り裂きジャック”の話、19世紀と思います。
恋いに落ちたシェークスピア/ギネス・バルトロウ
スライディングドアー/ギネス・バルトロウ その電車に乗り遅れた時、乗れた時。そこから1人の女性の二つの運命が同時進行します。最後は一つになりますが、一方は悲しい結末、一方は新しい恋いの予感みたいな終わり方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
偶然にも好きな俳優さんたちを挙げていただきました。
『スライディング・ドア』、とても面白そうですね。是非観ます。(^^)

お礼日時:2011/07/04 18:31

Lock, Stock and Two Smoking Barrelsです。

現代ロンドンの青春劇です。鬼才ガイリッチーの処女作でブラッドピットに強い影響を与えました。私の最推奨映画です。

小さな恋のメロディ。1971のロンドンの小学生の恋愛劇です。今見たらあほらしいかと思いましたが小6の時と同じくらい楽しめました。

エヴリンです。元007のピアース・ブロスナンが娘から引き離されるみじめな父親を演じました。実はアイルランドです。

トレインスポッティング。ユアンマクレガーがスコットランドの薬中を演じました。

エレファントマン。陰気な映画でしたね。ロンドンだそうです。

ベッカムに恋して。インド系の女の子の家庭が出てきますという以外特になにもありません。

エニグマの舞台はロンドンのはずですが街並みの描写はほとんどありません。

カレンダーガールズ。ヨークシャーだそうで多少の街並みや郊外の描写があります。

ノッティングヒルの恋人。ノッティングヒルの本屋のローマの休日みたいな趣旨の劇です。

ブリジットジョーンズの日記。普通の生活の舞台。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
一言ずつ丁寧に紹介していただき、『どれも観たい!』と思いました。
オススメの『Lock, Stock and Two Smoking Barrels』は是非探して観ますね!(^o^)

お礼日時:2011/07/04 18:19

55歳 男 古い作品が多いです。



小さな恋のメロディ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id143 …
チップス先生さようなら
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id145 …
マイ・フェア・レディ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id219 …
フォロー・ミー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19932
炎のランナー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id216 …
恋におちたシェイクスピア
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id850 …
ベイブ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id286 …
101
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id523 …
チキ・チキ・バン・バン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id144 …
メリー・ポピンズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id233 …
ビートルズがやって来る/ヤァ!ヤァ!ヤァ!
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id189 …

シャーロック・ホームズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334 …
ロビンとマリアン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id257 …
キング・アーサー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …
エクスカリバー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159 …
ブレイブハート
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id206 …


エリザベス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id851 …
マイケル・コリンズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id522 …

ロビンとマリアン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id257 …

モンティ・パイソン/人生狂騒曲
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236 …
ミスター・ビーン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id833 …

見てい無いのですが
英国王のスピーチ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
ひとつひとつURLもつけていただき、嬉しいです。
そう言えばイギリスが舞台だったと気づいた作品もいくつかあり、驚いています。(^_^)

お礼日時:2011/07/04 18:14

「スナッチ」もありますね。


イギリス人じゃないのに、ブラッド・ピットやベニチオ・デル・トロらも出演。

「トレインスポッティング」は定番か。
ユアン・マクレガーがブレイクした作品であると同時に今年のアカデミー賞監督賞受賞者であるダニー・ボイルの監督作。

アメリカと交互に、というのであれば、
ジュード・ロウも出演している「ホリデイ」

厳密にはイギリスではりませんが、
「麦の穂を揺らす風」
これはキリアン・マーフィの演技力。
http://so9.info/so.php?key=%E3%82%A4%E3%82%AE%E3 …
で、キリアン・マーフィつながりでいくと「28日後」。

歴史物でよければ故ヒース・レジャー主演の
「ロック・ユー」
下の方も挙げられているポール・ベタニーがいい狂言回し役を演じています。

あとはコスチューム物でいくと、
ケイト・ブランシェット主演の
「エリザベス」
「エリザベス ゴールデン・エイジ」

なぜかアメリカ人のグウィネス・パルトロウ主演の
「恋に落ちたシェイクスピア」

生粋のイギリス娘、キーラ・ナイトレイ主演の
「プライドと偏見」
「つぐない」
などがありますね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
歴史もの、流石たくさんありますねえ。
好きなジャンルなので、じっくり観ていきたいと思います♪

お礼日時:2011/07/04 18:10

こんにちは。

思いついたところで1本だけですが、「リトルダンサー」の舞台背景(現代ですが都市・階級・文化などなど)は結構イギリスらしかったとは思いますね。
もう観られたかもしれませんが、まだでしたら是非一度ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
『リトル・ダンサー』も好きな映画です。
子どもが男の子だったら、参考にしたい雰囲気があります。(^^)

お礼日時:2011/07/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!