プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

系列1(出来高) A1 B1 、、、 n1
系列2(始値) A2 B2 、、、、 n2 
系列3(高値) A3 B3 、、、、 n3 
系列4(安値) A4 B4 、、、、 n4 
系列5(終値) A5 B5 、、、、 n5 
系列6(移動 A6 B6 、、、、 n6 
平均値)
Excel-2003にて、A1:n5を選択。株価のグラフウィザード を利用しての株価チャートは簡単に作成可能。系列6の移動平均(折れ線 )を同じチャート上に加えたいのですが、その方法を教えて下さい。
因みに、過去のQ&Aを参照した処、QNo.5822027(2010年4月)が類似質問/回答です。試してみましたが「選択範囲は系列1-5のみにせよとの意味のエラーメッセージ」が出て、できませんでした。
又、先に系列1-6の折れ線グラフを作成して、系列1-5を選択して株価チャートに変換しようとしましたが、これも失敗。

上記方法を御存知の方は、宜敷く、御教示方お願い致します。     Catslikes

A 回答 (3件)

王道は

近似曲線にある移動平均をつかうと
移動平均を計算する必要もありません。
何本でもって限界はあるんでしょうが追加できます。

常道は
株価グラフに系列追加2軸へ

おいらのやり方
全部折線でつくる
移動平均を2軸へ
主軸を線なしマーカーなし
ローソク高低線をつける。

お好みでわからないところだけ質問してください。
出来高もあるのにきがつきました。
これだと王道しかみちはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

umazanpai 様

御回答、ありがとうございます。
「王道」の方法は、各系列値の移動平均線をチャートに加える場合には非常に便利であることが
理解できました。然乍らこの方法ですと、例えば、日々の終値の移動平均線は画けても、終値の
25日移動平均値の折線は画けません(25日移動平均は株価動向判断の一種)。
この25日移動平均値の折線を加える方法があれば教えて下さい(25日移動平均値は別途計算済みです)。
又、全ての系列値を折線で作成後、始-高-安-終値の4ツの折線からローソク足を作る方法が上手くできません。もし、もう少し具体的にグラフウイザードの操作方法を教えて下さると有難いので、宜敷くお願いします。
  Cats-like

>日々の終値の移動平均線は画けても、

>終値の25日移動平均値の折線は画けません
Microsoftがそんなまぬけだと考えるならそれでもいいけど
区間はなぜ可変になってるのかかんがえてみれば?
25とすれば25日移動平均になるとおもうよ。
もういちどいうが出来高付きはこの方法以外ではできない。
理由
移動平均と4値は基本的には折線なので同じ軸に置くと
移動平均が最後の値終値と判断されてローソクがくずれる。
したがってどうしても近似をつかわずにひょうじしたいなら
移動平均*出来高軸の最大値/株価の軸最大値
で換算して出来高と同じ軸に表示する以外ない。
これはめんどい≒近似でしかできない。
    • 0
この回答へのお礼

umazanpai 様

ありがとうございます。25日移動平均線が御教示の方法でできました(選択したデータ範囲の移動平均なので、時系列の途中時点からの平均線作図なのは致し方ありませんが、、、)。
流石にマクロソフトで、イロイロと良く考えられたプログラムであると改めて理解しました。
「How To Use Excel 」が、「ヘルプ」からもう少し容易に見つかるとありがたいのですが、、、。
Cats-like

添付図:

A:F列までを選択しておいてから,「出来高-始-高-安-終」の『右下にある』株価チャートを描く

G1:G下端までをコピーする
グラフを選択してCtrl+Vで貼り付ける
グラフツールバーのグラフ要素の選択で「系列"移動平均"」を選択,右隣のグラフ要素の書式設定を開始
パターンのタブで線を自動にする

とりあえず手順は以上です。
「株価チャート上に移動平均値の折れ線を表示」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

keithin様

早速の御教示、ありがとうございます。
試した処、移動平均線は表示されますが、株価表示の陽線/陰線が元のそれとは違ってしまいます。貼り付けた移動平均値を、始/高/安/終の値の何れか(終値?)と認識する様です。
お手数乍ら対処方法を、再度御教示下さい。   Catslikes