プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月初旬にいとこ(従弟)の結婚式に出席します。
普通いとこの結婚式って何を着て行ったらいいのでしょうか?
私は20代で今月初旬に結婚式を挙げたばかりです。
夫も一緒に2人で出席します。(夫はスーツで行く予定です。)
結婚するいとこもお嫁さんも私と同じ年齢です。
チャペルと披露宴会場が離れていてバスで移動もあるので、
今は手持ちの黒のフォーマルドレス(ノースリーブ)にしようかと思っています。
着物は振袖しか持っていないので、それを着るわけにもいかないので・・・。
一応、私の母が着物を着るのであれば母のを貸してくれると言っているのですが、
やはり着物を着たほうが良いのでしょうか?
また、夫の服装も礼服でないといけないのでしょうか?
無知な私に教えてください。

A 回答 (6件)

いろいろな披露宴がありますが、友人でも礼服の方も多いので、ご親戚となれば、やはり男性は礼服が良いと思います。



女性の場合、ドレスよりも着物の方が華やかですし、集合写真などにも華を添えますね。
結婚式のその場ではなかなか気が付かなくても、集合写真など後になって見てみれば、洋服と和服とでは、華やかさが全く違います。

既婚女性の正装は黒留袖ですが、いとこの結婚式での黒留はあまり見かけません。
お持ちならば色留袖、訪問着あたりが良いと思います。
(ご結婚なさったばかりなので、ご夫婦で出席というのでなければ振袖でもギリギリセーフかなとも思いますが、ご主人がご一緒では振袖は無理ですね。)

お母様のお着物を着られるのであれば、もしかしたら柄や色目が落ち着いたものかもしれませんね。
その場合はなるべく華やかな帯を選ばれると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人にはきちんと確認していないのですが、
おそらく黒の略礼服を持っていると思いますのでそちらにします。(本人はそのつもりだったのかも)
母の持っている着物というのが黒留袖なのか色留袖なのか見ていないのでわからないのですが、
母の着物を借りて行くことにします。
本当は洋装のほうが着付代もかからないからイイナと思っていたのですが・・・。
母にももう一度相談して選びたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 12:25

ご質問に大事なことが抜けています。


貴女方ご夫妻は、ご両親の名代として出席するのですか。それともご両親ともども出席されるのですか。

新郎の伯父(叔父)または伯母(叔母)(つまりご両親)の名代でしたら、ご主人は少なくとも略礼服、貴女は黒留め袖もしくはそれに相当する洋装が必要です。
親子ともどもの出席でしたら、そこまでこだわらなくてもよいですが、やはり友人気分ではいけません。ご主人は略礼服、貴女は付下げ、訪問着などを召されるのがよいでしょう。黒い洋装でもよいですが、たとえその日が小春日和になったとしても、ミセスが11月にノースリーブはいけません。

この回答への補足

ご返答を寄せていただいた皆様にポイントを差し上げたいのですが、
そういうわけにもいかないようなので選ばせていただきました。
初めての質問であまり勝手がわからなかったのですが、
良い方々にお返事をいただけてうれしいです。

まとめてでスミマセン。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/17 12:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に無知なもので、名代って言葉すらよくわかりませんで・・・。(先ほどネットで調べました。)
私は普通に家族と一緒に親族として出席するので、それが当たり前かと思い、あんな書き方をしました。
私も11月なのでちょっとノースリーブだとマズイかなと思い、上に1枚ボレロを羽織ろうかと思っていました。
しかし、皆様からのアドバイスと他の家族の都合からやはり着物になりそうです。
母がどんな着物を持っているのかわかりませんので、相談しながら決めたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/10/17 12:41

私も今年、従妹の結婚式がありました~☆


私は花嫁と同じ歳ですが、数少ない独身女だった為、ムリヤリ振袖を着せられました(^^;
でも既婚のイトコ達は、スーツだったり普通のフォーマルだったりでしたよ。
叔父、叔母や、40代以上のイトコは留袖や礼服でしたけど。
ちなみに某有名ホテルでのチャペル式→披露宴でした☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も友人の結婚式に出た時はあまり家族以外の親族側に若い方がいなかったし、
いても振袖だったのでどうしたものかと悩んでまして。
先週の私自身の結婚式の際も新郎側の親族は年配の方は留袖、ワリと若そうな方はスーツやワンピースでした。
気分的にはドレスで行きたいのですが、皆さんの意見を元に留袖で行こうかと思います。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 12:33

結婚している女性で姉妹なら留袖がふさわしいですが


従兄弟さんとのことですので、それほど拘らなくても
洋式の結婚式なら友達の結婚式同様フォーマルドレスにアクセサリーをつければ充分だと思います。
ただし、新婦さんより目立たないというのが条件です。
ノースリーブの場合、お式の時は袖のある上着を着用したほうが無難だと思います。

男性の場合は父親と仲人さん以外の方は
続き柄は関係なく黒のフォーマルスーツに白のネクタイで充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
従弟なのでドレスでいいかなぁと思っていたのですが、既婚者ということで悩んでいました。
一応、ノースリーブの時は上には1枚何か羽織る予定にしてます。
しかし、私の妹が振袖(黒)で出席するようなので、私もおそらく着物になりそうです。
主人は黒の略礼服にします。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 12:09

男性は礼服で決まりです。

楽でいいなあと思いますけど。(^-^)
 女性は、これが困り物ですね。
 フォーマルドレスの丈がある程度長いのならばそれでいいのではないでしょうか。後はアクセサリーや髪型を華やかに。
 いとこですから、別に着物にすることはないと思います。でも、式場の彩りとしては着物の方が華やかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人は礼服を用意することにします。
私の手持ちの黒のドレスはかなりロング丈です。
くるぶし近くまでの長さです。
ただ、チャペル式なので黒ってのもどうか?って考えもあり華やかな色のボレロかショールを
羽織ろうかと思っていました。
1枚安いフォーマルドレスを買おうかとも思っているのですが・・・。
私の妹が振袖(黒)で参列するようなので、合せて着物になりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 12:03

親族ですよね、一応。


ご主人は、礼服の方がいいと思いますよ。
スーツでは・・・と思います。
出来れば、あなたも着物がいいと思うのですが。
結婚式に黒は、女性は出来るだけ避けたいものですね。
場に華やかさを添えるのにも、着物がいいのでは、と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに主人は礼服の方がいいですよね。
親族の挙式って言うのが私たちも初めてなのでちょっとオロオロしてまして・・・。
今まで出たのは友人の式ばかりでスーツが当たり前だったし、先週の私の挙式では従弟達はまだ20代前半で初めての結婚式ということもあり、
スーツで来ていたので礼服っていう観念がどこかに隠れてました。(恥)
私の服は黒ですが、明色のショールやボレロを考えていたのですが・・・。
また検討しなおします。

お礼日時:2003/10/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!