プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、45cm位23リッターの水槽で3匹朱文金を飼っているのですが、砂を敷いていません。 やっぱり、砂を敷いたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A2% …

http://allabout.co.jp/gm/gc/46105/

ベアタンクという底砂を敷かない飼育方法があります。ベアタンクは水槽内の汚れが良く分かり掃除しやすいのがメリットです。餌で水槽内がすぐにゴミだらけになってしまう魚の飼育に向いた方法です。金魚も餌をたくさん食べますので、食べ残しを掃除するのにベアタンクにした方が良い時もあります。ただ、水槽環境全体を考えた場合は、濾過バクテリアが繁殖すると有機物質や糞などを分解してくれますので、掃除頻度は減る傾向にあります。良く繁殖した底砂のある水槽は安定しやすいです。強力な濾過器がないのであれば底砂はあった方が無難という感じです。ベアタンクはシンプルで魚を観賞するのに向いてますが、ゴミがすぐに目立ちますのでマメに掃除する人でないと維持が結構面倒です。手抜きをしたいというのであれば底砂を適度に敷いて、その中に水作やロカボーイなどみたいな濾過器を使うと良いと思います。底砂は水換えする時に「プロホース」のような底砂のゴミを吸い出しながら排水するアイテムを使うと便利です。ベアタンクですと糞の掃除はしやすいです。ただ、掃除の頻度が多くなる場合もあります。底床に底砂を敷いてバクテリアが繁殖すると有機物質や糞などを分解してくれますので、掃除頻度は減る傾向にあります。底砂利は、水質に影響を及ぼさない物であれば構いませんが、あまり細かい粒なら鼻孔などに詰り込む事がありますので、質問者さまの金魚は、たしか8cmくらいあったはずですので、金魚の口にはいらないくらいの5mm程度の粒の大きさぐらいあれば良いかなと思います。上のリンク先に書いてありますが、金魚は中性から弱アルカリ性を好むので、極端に酸性やアルカリ性に傾けてしまうものは不適切なので、購入前に販売店で飼育目的を告げてから選択すると思います。結局は、質問者さま次第かなと言う感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度も細かくご指導いただき誠にありがとうございます。 とても参考になりました。 これからも、金魚を愛し続けたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 09:59

 手元にある本を見ると、どれも、砂利を入れるように書いてありますね。



 目的は、金魚を落ち着かせたり、水草を固定するためだそうです・・・ が、実際に飼ってみると小石を口に含んだり出したりします。

 どうも、石に生える苔か何かを食べているんじゃないか、とも思えます。

 粒が大きすぎると餌が中に入り込んで腐りますし、粒が尖っていると口に含んだとき口を傷つけますんで、手頃なものを選んで、よく洗ってから入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 んじゃ、さっそく今日買いにいってきます。

お礼日時:2011/06/16 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!