プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人目不妊治療の末出産後、2人目自然妊娠した方はいらっしゃいますか?
2人目がそろそろ欲しいと思っているのですが、なるべく治療は避けたいと思っ
ています。
やはり、2人目も治療をしないといけないでしょうか。
同じような経験をされた方に、どうだったか聞いてみたいです。

治療は、重い不妊ではなく、タイミングと注射でした。卵が大きくなるのが遅く、
安定しにくいのが原因だったようで、それに効く注射です。

A 回答 (3件)

私の知人ですが、3人の子どもを産みました。

1人目は不妊治療
2人目・3人目は自然妊娠でした。
1人目・2人目・3人目とも2歳差で産んでいます。
1人目はどのような治療をしていたかはプライベートなことですし、ナイーブな部分なことなので聞けませんでしたが、

あとは、病院から不妊治療を始めましょう!と言われて、いざ治療を!となったら、自然に妊娠していたという知人もいます。
そして、2人目も治療を!となったら、またまた妊娠。

実際にそんな方もいるので成行きに任せてみてダメなら治療するのがいいのかもしれません。
    • 0

私ではないのですが、ブログ友達に二人目は自然妊娠という方がいらっしゃいましたよ。

一人目はピックアップ障害だったようで、確か体外受精をされたのですが、二人目は意外とすぐに自然妊娠されていました。
上の子と2歳差くらいだったかと。
妊娠出産によって、体が変化したのかしら!?
本人もびっくりしていましたが。。。

妊娠したことによって、ホルモンバランスが整ったりなど、いい方向に変化していれば、自然妊娠は可能かと思います。
まずは基礎体温を測り、様子をみてはいかがでしょう?
    • 0

出産後、体質が変わる方もいるようなので、規則正しく生理があるなら、自然妊娠する可能性も大きいと思います。

私は逆で、1人目は自然妊娠、2人目は注射とタイミングですので…

体質は悪くなっていたようですが…笑

1人生むと体が覚えていて出来やすくなると聞いたこともあるし、しばらくは治療せず様子を見てもいいと思います。

授かると良いですね!
    • 0