プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をする大きなモチベーション(動機付け)のひとつがお金(収入)であることは間違いないと思いますが、それだけではないと思います。
あなたの仕事における、お金以外のモチベーションを具体的に教えてください。
・あなたの職業を差し支えない範囲で具体的に教えてください。
・お客様の喜び、終わった時の達成感、などもモチベーションのひとつだと思いますが、より具体的に教えてください。「○○○という言葉を誰からもらったとき」「○○○がこうなった時の達成感」
・仕事が終わった後の趣味の時間・休日などもモチベーションのひとつであると思いますが、ちょっと私の質問の趣旨とは違います。「仕事を通じて得られるもの」をお答えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

職種:クリエイティブ系

モチベーション:一山超えた達成感。技術が上がった自覚。作品が認められた時。才能のある仲間の腕を見られた時。飽きないくらい次々と問題解決にいそしめる事。人に教えて自分も学べる時。一つ超える毎に瓦のように自分の経験が積み重なっていくのを自覚した時。人生を無駄にしなかったと思えた時。お金じゃないよね、と仲間と言い合える時。
    • 0

「お客様の笑顔」です。

なんて 模範回答しちゃったりして!
「あなたがいるかと思って寄ったのよ。」
「よそにも行ったけど、やっぱりここが一番ね。」
などの お褒めの言葉はやはり 嬉しいです。
販売職です。
    • 0

一般事務(アシスタント)

・「ありがとう」と言われた時

・(直接お越しになって)
 質問や取次でまず私に声をかけてもらえた時

・顔を覚えてもらった時

・雑談しているときに聞いたちょっとしたクレームを
 こっそり解決できた時

・業務フロー全体の流れを考えて仕事ができた時
 こうしたら後でやりやすいかもなどと考えたり
 ただの頼まれ仕事の面倒なルールにも意味が見えてくる。

・スケジュールを上手く組めた時

・この人だったらこう来ると予測がつくようになったとき

・リラックスしていると仕事のアイディアが降ってきます。
 翌日からの仕事がまた楽しくなります。

・お客様や他部署の方とお会いする時が楽しいので
 モチベーションの1つに挙げます。
    • 0

30代男性 貿易系

日本を中心に様々な海外の人とひとつのモノの動きについて協力し合っているチームプレーのような連帯感と達成感が一番の魅力かと思います。
が、少しづつ当たり前になってきてルーティン化していくのも否めないところです。

しかし、今回の震災、そして原発問題の時に、今 仕事をしている人達、仕事をしていた人達から
日本は大丈夫か、お前は、みんなは大丈夫か、できることがあったら言ってくれ、と次々と心配のメールなり
が来ましたので、うーん世界はつながっているなあ、としみじみと感じました。

「仕事を通じて得られるもの」は 日本を中心に考えることと、外から日本を考えることの柔軟さ。
様々な国の人の考え方の違いとそれを認めること。 義理人情。。 日本の素晴らしさの再確認(安全面、サービス精神)
こんなもんでしょうか。。
    • 0

責任と達成感です。

自分の仕事が人の役に立つと思ってやってます。
    • 0

私の場合、趣味=仕事なのでお金は二の次な感じがします。

気の向かない仕事も来るけど、
基本好きなことをやっているので、幸せです。
    • 0

「刺激」と「安泰」

「社会参加」と「私利私欲」
のためです。

「私利私欲」は「お金」と同義なので
削除しておいてください。
    • 0

んー・・・そうですね(汗)

社の同僚さん達と呑める(汗) ← 歳の離れた方と会話する
機会が増える・・・とか。
    • 0

社内SEです。

「出来る社会人になりたい」「出来る社会人と思われたい」と言う気持ちが最近ありますね。
これが、企業内でのモチベーションをあげる1つになっています。
他の人が出来ない事を率先してやったりして結果を出すようにして認められたい気持ちが強いですね。

あと、今仕事とは別にやりたい事(独立まではいかないけど、成功させたい事)があります。
これにはもう少し技術を磨いて目的達成したいというのもモチベーションを上げている事につながっています。
    • 0