アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際期間が長かった彼と、やっと結婚する事が決まり、
私の親に挨拶も済ませました。

本当なら念願の結婚で嬉しいはずなのに
まったく気分が幸せではありません。
嬉しくもありません。

いわゆるマリッジブルーでしょうか?
でも、なんか違うような・・・。

正直、今となっては結婚するメリットを全くと言っていいほど感じられません。

彼は、自営業なのですが、
今回の結婚をきっかけに、最近になってやっと、
私に起業する手助けを求めるようになりました。

交際して5年も経つというのにやっとです。

出会った当時から、彼は独立すると言って会社を辞めて自分で動いて
収入を得ていましたが、公的には認められていない立場のままで
(いわゆる無申告者/無職扱いです)

当初から。私と将来を考えてるという割には仕事に対して明確なビジョンもなく不透明だったので
不安でした。
彼の考えは店舗を持つまでは申告などせずに資金をとにかく貯めたかったようです。

その割には、親のすねかじって自立もせず、
起業の準備も進まず社会的に籍も置こうとしない彼に対して不信感はもっていました。

でも私と一緒にやって行きたいと言ってくれる彼を信じ、
なんとか一人前になって、立派に事業をする人間になって欲しいと思い
私は経理や起業に関し勉強し、他で仕事をしながら彼を支える覚悟で
本気でぶつかり、将来の事や起業に関して色々アドバイスもしました。

だけど当時の彼は、我ばかり張って、私の言う事など全く聞き入れず、
反発ばかりで、いつもひどい喧嘩の連続でした。

 ・ 独立しようとしているのに、私と遊ぶのにかなりのお金を使っていた事(ムリして見栄張って)
 ・ それでお金がない資金がない=結婚はまだ出来ないと言われた事 
 ・ 事業を立ち上げようとしてる時期に家族(健全で成人してる)の面倒で四六時中気を取られていた
 ・ 届け出くらいはして、社会的に所得のある証明や基盤だけでも作って欲しい
                                    などなど

一度は、やる気が見えたので、
必要な事務関連の書式作成したり、名刺を作ったり、ホームページ、電話など起業に関する一切の
ことをしました。
だけど、いざ開業届を出そうとすると話をうやむやにしたり逃げてばかりでした。

だからもう彼を支えるのをやめました。

そして一度、別れました。
数ヶ月してヨリが戻ったのですが、
私はもうやる気が全くありません。

そうなった途端、彼が急にやる気になっていて、
今更になって、私に全部を頼って来ました。

とりあえず、全ての準備は手伝って開業届も提出し
ひと通りの基盤は整いました。
(でも、あくまでもスタートライン)

疲れ果てていた私は、これが済んだら、
お別れする気でいました。

そうしたら結婚を申し込まれ、今に至るのです。

人が変ったように、どんどん話を進めていく彼ですが、

今の彼は開業したばかり。

今までのブランクが5年間と長すぎて借入など検討したくても
審査をするステージにすら上がれません。

恐らく、開業資金も住宅ローンも、賃貸にすら通らないと思います。

今まで無申告とは言っても、ある程度お客さんは持って収入も無いわけではないので
私名義で賃貸にでも住んで、やってはいけると思うのですが、

彼も私も、もう30代です。
悲しいかな、今から数年間を賃貸で暮らして、
それから家を買うとなると、ローンの返済期間もどんどん短くなるし、


なにより、今まで散々、私の意見に反発してきた結果がこうだと実感し、
今から一から始めなければならないのかと思うと、
憤りを感じてなりません。

まずは、私を信用して意見を取り入れてくれなかった彼との信頼関係に
大きな疑問を感じますし、

ローンの現状のことでも、また喧嘩になりましたし。

ここまで労力を使わないと
人並みの生活が送れないほど、
無知な男性なのかと思うと

この先、健全な社会生活が送れるのだろうかと不安でいっぱいです。
それに、披露宴はするつもりないとも言われ、
それなら家族だけで旅行兼ねて良い場所で挙式だけでもって提案したけど
お金がないとかでまた揉めて・・・。

でも、もう親に挨拶もしてしまったし、
ここで結婚をやめたら今までの苦労が馬鹿らしいのと、
年齢を気にしたり、いつまでも自分の家に居座るのも親不孝だしと
色々考えると結婚したが良いだろうなぁと思ったり・・・。

勿論、彼にも良い所が沢山あるから今までいたのですが・・・。

もう本当に自分の気持ちがグチャグチャで分かずに困っています。

どうか良いアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



付き合うってのと、結婚はやっぱ別物です。
いっぱい考えなくちゃいけませんからね。

目先のこと考えるの大事ですけど、そればかり見ていると、息が詰まってしまいます。
なので、少し先まで見てみませんか?

ビジョン。

10年後、どうなってるかな? 子供は、何人だろうか?
20年後、どうなってるかな? 旦那さん、給料上がるだろうな…。
30年後、どうなってるかな? え? 娘が結婚!!!
40年後、どうなってるかな? あらま、私もおばあちゃん…。
50年後、どうなってるかな? ま、まさかの世界一周旅行??? 良かった、この人で…。

今目の前にいる人が運命の人であるのなら、きっと大丈夫。

お幸せに。

では。
    • good
    • 0

   >正直、今となっては結婚するメリットを全くと言っていいほど感じられません。


  >私は経理や起業に関し勉強し

 結婚のメリットは質問者ならば解かっていると思いますが。

 一般的には男性からの経済的援助が受けられることです。
 離婚した場合にも慰謝料を戴いて生活に困らないようにできる。

 質問者様の場合相手に安定した収入がなければ結婚の意味は
薄い。
 さらに離婚した場合の慰謝料、財産分与などの額が不明。

 安定収入のない相手との結婚は危険。高校生と結婚するのと
余り変わらない。   

結婚してもいいでしょうが金銭管理を全て質問者様がやったほうが
急に倒産と聞かされるよりはいいのではないかと思います。
   
 
    • good
    • 0

相手を選ぶ基準:


1)一緒にいて楽しいか
2)相手を尊敬できるか
3)相手から尊敬されてるか


1)も2)も3)もない。
⇒ どうもあなたは不幸になりたいらしい。


今まで生きてきた中で不幸癖がついてしまったのでしょう。
その癖は直すのがいいと思います。
    • good
    • 0

結婚はあなたが決めたことですよね。


昔々の時代に無理やり決められた話ではないですよね。
いやだったらいつでもやめられましたよね。
    • good
    • 0

結婚て、生涯の苦楽を、この人とともに、一緒にいたい!と思わないなら、


するべきではありません。


私は、婚約時代に、「絶望的」だなんてこれっぽっちも考えたことないですよ。
結婚してからも長いですが、結婚してよかったです。

絶望的なら、迷うならやめましょう。
離婚になるよりずっといいと思います。

彼だって、彼女がそんなふうに考えてるなんて…可哀想です。

あなたも彼が同じように、「あの女性とやっていけるかな、絶望的な感じが…」と
考えていたなら、いやでしょう、ショックすぎますよねたぶん。
    • good
    • 0

50歳♂ 独身です。


> 出会った当時から、彼は独立すると言って会社を辞めて自分で動いて
> だけど当時の彼は、我ばかり張って、私の言う事など全く聞き入れず、
> 彼も私も、もう30代です。
と言う事は、独立された時、彼は20代ですね?
女性の立場からは、理解出来ないと思いますが20代の男性は他人の意見等、
まず聞く耳も持ちません。何事にも、我が物顔で猪突猛進です。


> 今回の結婚をきっかけに、最近になってやっと、私に起業する手助けを
> 求めるようになりました。
彼氏は、30代ですから逆に言うとその歳でフラフラしていたら人間失格です。

> (いわゆる無申告者/無職扱いです)
> 彼の考えは店舗を持つまでは申告などせずに資金をとにかく貯めたかったようです。
男性なら一度は、考えて挫折する理想系です。

まず、普通は出来ません。シガラミ等で、周りから反対されます。
しかしながら?成功例の多い起業でも有るので、男なら考えるだけなら、
誰でも1度は、考えます。

> 届け出くらいはして、社会的に所得のある証明や基盤だけでも作って欲しい
現実主義の女性らしい典型ですが…普通の男性は、まず考えません。

> 人が変ったように、どんどん話を進めていく彼ですが、今の彼は開業したばかり。
女性の目から見たら、不思議に映ると思いますが?男性の立場から言わせて
貰うと何も問題の無い、不思議でもない事です。

> ここまで労力を使わないと人並みの生活が送れないほど、無知な男性なのかと
男性は、女性から見ると?バカで、無知で、ド助べえです。

> この先、健全な社会生活が送れるのだろうかと不安でいっぱいです。
典型的な女性目線…男性は、女性に比べるとバカなんで、多分彼氏さんの目には、
明るい未来で一杯です。

> それに、披露宴はするつもりないとも言われ
> 家族だけで旅行兼ねて良い場所で挙式だけでもって
> お金がないとかでまた揉めて・・・。
これは、おかしい?お金が無いなら、挙式を止めて身内だけで披露宴ですね
私も、彼女との話し合いで披露宴優先で話を考えた事が有ります。

> 勿論、彼にも良い所が沢山あるから今までいたのですが・・・。
> もう本当に自分の気持ちがグチャグチャで分かずに困っています。
典型的なすれ違いです。
男性も女性もお互いの気持ちが理解出来ずに分かれてしまう定番です。


> どうか良いアドバイスを下さい。
一度、じっくりとお話をされた方がいいですね…貴女と彼氏さんだけでなくて、
お互いの両親をまじえて、出来れば親族も入れて…このままで終わりたく無いの
ならば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

どうしても女性の目線から見てしまっていたのと、
私の周りの男性が割と現実主義の人が多い為か
相談しても、彼の行動がありえないみたいな意見だったり
するので、思考が偏ってしまっておりました。

参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 16:32

どうしたらいいか分からない時は、取りあえず白黒つけずに保留してはいかがですか。



付き合っているカップルの成長速度が違ってくる時、こういう問題は起こりやすい気がします。
質問者さんは凄く頑張って成長し、彼の情けなさが目に付くようになってしまったんだと思います。

が、彼は今が成長期。これからどんどん変わって行くかも知れません。
男子三日会わずんば即ち刮目して見よ っても言いますからね。
もう少し、結論は待ってみてもいいような気がします。

そして何より、相手が自分の人生にとって必要不可欠だと心底感じた男性は、奥さんをそれは大切にします。 奥さんが居なければ出来ない事だらけ、失う訳にはいかないのですから当然ですが。

結婚は女性の人生を大きく変えるので、迷っても当然だと思います。
相手が自分よりも頼りがいがなければ尚更。
もう一度、自分の人生の優先順位をゆっくり見直してみてはどうでしょうか。
結婚前、私は凄く欲張りになりました(笑)
相手に完璧を求めがちになりました。 至らないところが不安になりました。
でも、ゆっくり考えたら 彼の持っているものは、彼が持っていないものよりも数倍素敵で素晴らしかったです。 紙に書き出してみたりすると、冷静に色々と見えますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正式に結納などするまでには、まだまだ時間がありますので、
回答者様のおっしゃるように、一度保留にして
ゆっくり考えてみようと思います。


気持ちの整理がつかないまま、彼にOKしてしまい、
急いで決断しなければと焦ってばかりいました。

心にゆとりが出来た気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 16:25

>>私はもうやる気が全くありません。


>>そうなった途端、彼が急にやる気になっていて、
>>今更になって、私に全部を頼って来ました。

タイミングがずれてしまったんですね。
結婚に踏み切るのはタイミングも大切ですよ。
また、タイミングが合わないというのも、この先の生活不安が残ります。子育てもそのひとつといえるでしょう。

全部お膳立てしてしまったからといって、戻れないわけでは有りません。
この先に待つ不安要素による被害から逃れることも出来るのですよ?

事業が上手くいかず借金が膨らんで、あなたに押し付け彼が逃げる可能性もないとは言い切れません。計画能力にも問題を感じますので。

結婚してすべてにおいて都合がいいのは彼のみにしか思えないのですが??

>>でも、もう親に挨拶もしてしまったし、
>>ここで結婚をやめたら今までの苦労が馬鹿らしいのと、
>>年齢を気にしたり、いつまでも自分の家に居座るのも親不孝だしと
>>色々考えると結婚したが良いだろうなぁと思ったり・・・。

今やめることで、これ以上被害が増えないということを少し考えてみては如何でしょうか?

焦ることが一番結婚で多い失敗です。

この結婚であなたが不幸になってしまったら、結局親不孝ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にタイミングがあわないと思いました。
もしかしたら、出会ったタイミングすらも
あっていなかったのかもしれないです。

ありがとうございました。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/06/16 16:36

 質問文、経過の説明、共に水準以上の表現です.


 でも、この経過説明と質問は、結婚相手の彼にするものでしょう.

 この段階で、われわれ他人に話したって、事を前にして臆病になって、愚痴を言っているだけです.

 本来は、お互い腹を割って話す方がベターな事が多いのですが、顔を突き合わせて話をすると、どうしても互いの主観的な判断が強くなりますから、これだけの文章を書けるなら、もう一度整理し直して、書いた文章を彼に渡して文章での回答を求めてみては如何でしょう.

 もう充分に喧嘩したと思っているなら、なおさらのことです。

 あなたの経過説明の文章が正しいのなら、現在の彼のやる気も、ただのムラ気から来るものであろう可能性は充分あるように感じられますし、きっとあなたの心配もそこにあるのでしょう.

 例えば、あなたが急に大病で入院しなくてはならなくなった場合の、事業のやりくり方法を、どう考えているのかなども、回答事項に加えてみれば、あなたの事をどう思っているのかも見えます。

 信じたいけど信じられない。
 実は多くの夫婦が、そのようなまま別れずにやっているのです.
 事業が上手くゆけば、喧嘩も楽しい思い出に成るでしょう.
    • good
    • 0

でも他の男は30代のあなたなんか選ぶメリットはないんですよ。


一生独りになる覚悟はあるの?
あるなら別れるなり好きにすれば良いです。

今まで別れる機会はいくらでもあったのに、惰性で付き合い、プロポーズまで受けておいて、今更何言ってんの?
いい加減という点では似たもの同士じゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!