プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

今度、20歳食べ盛りの男2人が家に来ます。
何を作ろうか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

・好きな人なので、ボリュームがあるだけじゃなくて
オシャレなものがよいです。

・特に家庭の味に飢えてるということはないみたいです。

・普段はファミレスとかによく行っているようなので、
ファミレスなどでは食べられないようなものがよいです。

食べ終わってお腹もいっぱい、おまけに好きになってもらえるような(笑)
そんなレシピありましたらお願いいたします。
サラダ、前菜、メイン、なんでもかまいません。
みなさんのご意見を組み合わせて最高のおもてなしが
できれなと思います!!

A 回答 (5件)

前菜が出てないようなので・・・

私がよく作っていた前菜をいくつか書きますね。

☆チーズとオリーブとピクルス
そのまんま。
一口大のチーズと、黒オリーブ(種ヌキ買ってください)ときゅうりのピクルス半分に切ったのを爪楊枝にさすだけ。オリーブを、プチトマトにしちゃうと安くあがります。が、私がオリーブ好きなので。

☆生ハムキーウィ
これもそのまんま。生ハムでキーウィ巻くだけです。
ほんとは生ハムは外国のがいいです・・・というか私が好きなんですが、日本産の方が口当たりはいいかと。
果物はいちじく、洋梨、もちろんメロン、桃なんかでもいいですが、キーウィが安いので・・・。

☆メンタイモカナッペ
じゃがいもを適当に薄切りにし、レンジでチンします(四角いタッパーだとやりやすいです)フォークで塊がなくなるようにつぶして、明太子の中身だけ包丁でしごき出したものを混ぜ、マヨネーズにゅるにゅるっと混ぜ、味をみて塩こしょうで調味。
小さめの器か、ティーカップみたいなものに山盛り載せ、パセリ(あの香辛料のやつでいいです)でもふっておくときれいです。
カナッペ部分は、面倒なのでプレミアムクラッカー(笑)これが、うまい!です。結構お腹にもたまります。

☆うずら卵のしょうゆ漬け
といっても私のは漬けません。からくなるんで。
ゆでたうずら卵を、大さじ2杯くらいのしょうゆと共に小鍋に入れます。で、火にかけて適当~にからませます。いい具合に茶色くなったら、終わり。
でっかい卵を、ジップロックにしょうゆと一緒にいれて、空気を抜いておいて一晩つけるってのもあります。でもうずら卵のほうが可愛いです。

☆たまねぎ焼き
私の好物です・・・。
たまねぎを輪切りにして、楊枝でとめ、塩こしょうをして小麦粉をふります。フライパンで焼いたら楊枝を取り、かつおぶしをふってしょうゆ(ポン酢でも)で食べます。
タコ焼きの味がする!?不思議なたまねぎ焼き。安くできます。

・・・って書いてきましたが、ムリしないように楽しんでくださいね。

そうそう、鍋、ですが。
ちょっと前に回答したので参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671546
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

前菜のご提案ありがとうございます!色々あって手軽で、
読んでいて楽しくなりました。ぜひ作らせていただきますね☆

昔、ベストタイムで平野さんが紹介していたもので、それから宴会のたびに作っておきます。

<豚肉トロトロ煮>
豚肩ロース肉ブロック 300~400g
ニンジン 1/2本
ショウガ 少量
ゴボウ 1本
塩 適量
黒砂糖 100g
酒 少量
みそ 大さじ1
焼酎 400cc
サラダ油 大さじ2

★☆★作り方★☆★
1)ゴボウ1本を流水で洗いながら包丁の背を使ってこそぎ、さらに数ヶ所に切込みを入れ包丁で叩き、3~4cm長さに切る。
2)豚肩ロース肉ブロック300~400gを4等分に切り、油をひかずに豚肩ロース肉と“1”のゴボウを炒める。豚肩ロース肉の表面に焼き色がつく位が目安。

3)焼酎、水各400ccに塩小さじ3/4を鍋に加えて、“2”の豚肩ロース肉とゴボウを紙ブタをし、さらにアルミホイルで覆って二重ブタにし約10分間煮て、さらに黒砂糖100g・しょう油100cc・サラダ油大さじ2とショウガ少量を薄切りにし包丁で両面に切込みを入れて加え、みそ大さじ1を溶かし込み汁をかけ回しまがら5分間煮る。

4)ニンジン1/2本を千切りにし、たっぷりの水に酒少量・塩少々を加えて煮ていき、沸騰したらザルに上げ水にさらしておく。

5)“3”のゴボウを豚肩ロース肉を薄切りにして“4”のニンジンと共に器に盛りつけてタレをかけて完成。

案外時間はかからないし、ボリューム抜群。たくさん作って味を染み込ませておくと、次の日は豚丼とか出来ますし。
あとは湯豆腐か冷奴なんですけど、薬味をザーサイのみじん切りとごまドレッシングにするとおしゃれになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごくおいしそうなレシピをありがとうございます!
短時間でこんなに柔らかくなるんですねー。
男の人が喜びそうなメニューですね。早速作ってみます☆

たこ焼き。

これって結構いいと思うんですが。
関西なら常識ですよ~
私が開発した、とっても美味しい分量があるので、伝授いたします。
大体60~70個分です。

小麦粉1カップ半
たこやき粉1カップ半
だし汁 5カップ
卵 2個
あとは、ネギとか天かすとか、(ネギはうそ!っていうくらいたっぷり)
紅しょうがとか。
勿論たこもです。
ソースで食べるのもいいけど、
ネギをたっぷりかけて、大根おろしをかけ、
味ポンで食べます。
ビールが進みます。
これは、本当に中トロッとして、外はかりっとして、
最高に美味しいです。
焼くのに、一回20分以上かけてください。
外が焦げそうな感じで、かりっとするまで。
あ~~食べたくなってきた。
超美味しいです。
お勧めです。
でも、関西じゃなかったら、たこ焼き器自体が無いかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&ご伝授ありがとうございます!

関東なので、家にはたこ焼き器ないんですが、
たこ焼き私も大好きなんですよぅー。読んでいるだけで
お腹すいてきましたー(よだれ)。みんなでわいわい
焼くのも楽しそうですね!たこ焼き器、買おうかなー。

うーん、ぜんぜん自信がありませんが・・タコライスってどうでしょうか?

おいしいですよ。ええっごはんにトマト?!しかもチーズ?!レタスまでのっけんの?!って感じですが・・
 オシャレな盛りつけはできますが、食べるときにぐちゃぐちゃにするので食べ方はきったないのですが・・。
 しかもカフェとかでよく出るメニューだし・・。でもおいしいのでオススメです。
 挽き肉・細切りのチーズ・トマト・レタスに、タコス用の調味料と、タコスソースでできるので楽です。作り方は挽き肉を炒めてタコス調味料を入れ、温かいうちに温かいごはんにレタス+トマト+チーズをのせ、挽き肉を乗せてソースをまわしかけるだけ!です。

あとスープですが、私が最近はまっているのでいいですか?おぼろ豆腐ふうのスープっていうか味噌汁です。味噌汁風、おぼろ豆腐ふうとなにもかもがエセです(^-^;。
 かつおだしを作っておいてあたため、絹豆腐を手でぐちゃーって潰しながらいれます。ところどころ親指大のかたまりを残しておくと風情が。
 で、温まってきたら味噌と練りごまを3:7ぐらいでまぜて溶かします。見た目はすごいですが、ふんわりした味ですきなんです。豆乳をいれてもいいかも。たぶんたくさんいれると冷めたときに即席湯葉ができてしまいますけど。
 辛くしたいときはコチジャンとかいれると吉。

それからやっぱり男の人は肉ですよね。タコライスだけじゃね!でも肉は焼いたりなんだのがたいへんなので、カツオのたたきとかどうですか?上にのっけるネギとかミョウガとかの千切りをたくさん用意しておいて、ばあ~っと上にいっぱい盛るんです。大皿に盛ると華やかですよ。バイト先の居酒屋で教わったテクです(^。^)。
 オーブンレンジがあるのなら、スペアリブなんかもいいかもしれませんね。
 大皿にもってばーっと、香味野菜を上にふりかけちゃうのが見た目に豪華になります。パプリカの千切りとかもまぜて。

でも鍋がいいですね!うどんもできるし。日本人だし♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

色々提案してくださってうれしいです。タコライスって
沖縄のやつですよね?食べた事ないので、今度書いて
いただいた通りに作ってみようと思います!
スープもとてもおいしそうですね。こういう珍しいのを
作ってみるのもいいかもしれませんね!大皿料理も
アイディアありがとうございます!参考にさせて
いただきます。

だいぶ涼しくなってきたので鍋なんかはどうですか?

中に入れる具はお好みにもよりますが,野菜,魚,豆腐,白滝,つみれ等々お好きな具材をじゃんじゃん入れて最後の仕上げは雑炊かうどんで!
ワイワイしながら,楽しいし結構,おなかもいっぱいになりますよ。

あと,辛いのが好きならキムチを入れたりしてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/89.asp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

鍋、いいですよね。あまり独り暮らしだと鍋しませんし
外でも食べれないですし。普通の鍋だと友達の家などでも
やると思うので、変わったものが作ってみたいかも。。。
なにかいい鍋があったら今度教えてください♪
でも結局普通の鍋が1番おいしいんですけどね(笑)。