プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアント直で、チラシのデザインの依頼を受けました。
A4・表面(4色)・裏面(4色)です。
部数は、まだ聞いていません。

当方、ページもののデザイナーのため、
ペラもののデザイン料が分かりません。
この場合、どれぐらいのデザイン料になるでしょうか。

ちなみに、同じクライアントで、
(折ってB5になる)
B5の三つ折りパンフレット・表面(4色)・裏面(4色)を、
以前10万円で請求したことがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>¥25,000と、¥30,000の違いはどういうところなのでしょうか?



irr0804さんが、どのようなデザイン・どれくらいのデザイン実績がおありか
  存じ上げない状態での、シンプルに私の場合はという回答です。
  クライアント様からデザインを受けた場合、デザインの内容によっての価格幅です。
  ※これは¥25,000と、¥30,000どちらを請求させていただくかは、私の場合は内容次第です。


>3割は、何のためにプラスするのか気になりました。

  説明が悪かったですね・・・
  打合せ料金・交通費を込で請求する場合、3割プラスしたり
  クライアント様との状況次第で別途という明記で請求する場合とそうでない場合と臨機応変にしてます。
  
  たとえば、デザイン料金のみ請求でよい場合はそのままの計算。
  デザインが大変・もしくは何回も調整が入るなどは請求金額をかえたり・・・
  あと、打合せが何度も・・・調整が何度も・・・
  なんてことは経験ないでしょうか?
  私の場合はクライアントの数・デザインの数分、基準価格をもとに様々な価格があると思います・・・
 
※基準価格から大幅に請求額が変わるようなことはしません。
  打合せなどの時間を、人件費で計算した場合、妥当な金額もしくはお安く請求させていただいてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

基本的な値段の違いは、手間のかかる具合によるのでしょうかね。

3割分のことは、
諸費用を上乗せして(または込みで)考える発想がなかったので、勉強になりました。
基本、フリーは、経費は自分持ちだと思っておりましたので。

ただ、その費用を考えてもいいクライアントと、そうでないクライアントと、
気をつけなければいけなそうで、ちょっと遠慮してしまいそうです。

直し込みだと、金額の提示は、最後の方になりそうですね。

お礼日時:2011/06/18 18:05

でも、ある程度の金額の見積は最初に提示しておいた方が、その後のトラブル回避ができますよ^^


※フリーって私も最初の頃は足元みられて、金額の検討依頼よく受けてました。。。
  まぁ、フリーに慣れてきたらバシッと最初に見積書を提示して
  「※デザイン・内容により金額が変更になることをご了承ください」の一文を見積書に記入しておけば
  だいたい、クリアできます。
  デザイン制作完了し、確認してもらい入稿するころに再度金額の提示をし請求書発行ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>※フリーって私も最初の頃は足元みられて、金額の検討依頼よく受けてました。。。

ねぎられるというか、値段交渉ってことですよね・・・?


私の場合、ほぼ、向こうの提示金額になります。
このように、こちらから見積もり出すことがあまりありません。

2度出すのは、私には、ちょっと高度かな。
前、もっと安かったじゃん、と言われそうで。。。

お礼日時:2011/06/18 21:47

私の場合は



A4・表面(4色)・裏面(4色):片面¥25,000~\30,000
両面は×2

クライアント様からデザインパターン(企画)がある場合
                 片面¥15,000~\20,000
両面は×2

上記料金に3割プラスで請求させていただいてます。
また、場合によっては打合せ料金・交通費を請求金額にプラスしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とすると、回答者さまの計算方法でいくと、今回は、

¥25,000×2面×1.3=¥65,000 ~
¥30,000×2面×1.3=¥78,000 ですね。

¥25,000と、¥30,000の違いはどういうところなのでしょうか?

それと、3割は、何のためにプラスするのか気になりました。

お礼日時:2011/06/18 16:36

私の感覚値だとA4片面4色で3万程度だと思います。

なので計6万ですね。
発行部数にもよりますが、印刷業者との仲介(発注~入稿)までやればもっと取れるのではないでしょうか?
デザイン費用(6万)+印刷代×中間マージン(だいたい15%~20%くらい)= 請求額
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。10万だと、ちょっと高いかな?といったかんじかと思っていました。

>発行部数にもよりますが

これは、(部数が影響する)印刷費用から、マージンを取ることを前提としているからでしょうか。

>印刷代×中間マージン(だいたい15%~20%くらい)

印刷代がけっこうかかると、マージンもすごい額になりますね。
印刷代100万だったら、15万~20万???

お礼日時:2011/06/18 15:54

デザイナーに部数は関係ないでしょう


どこまで請け負うんですかね
チラシと行っても写真が多いとか文字数が多いとか条件はいろいろですね
3万円くらいと思ったのならそれで良いんじゃないですか
あなたが良ければ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どこまで請け負うんですかね

どこまでとは?

写真は、表側に2点(+何点か)ぐらいです。
あと、手持ちの素材写真を組み合わせるかもです。

文字は、表組があるので、それがちょっと細々しています。

言っておいてなんですが、3万は、ちょっと少ないかもです。

お礼日時:2011/06/17 16:09

面積から言えば同じくらいですから10万円でいいのではないでしょうか。


私が受けてもたぶんそれくらいにすると思いますが、それが決定値という事ではありません。
デザイン料は「取れるところからは取る。取れないところからは取らない」です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万とは、高いですねぇ~。
内心3万ぐらいだと思っていました。

お礼日時:2011/06/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!