プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ホテルに宿泊するチャンスがあり、エクゼクティブフロアのハッピーアワーで目にした光景です。
日本人家族の息子(25~26)が帽子をかぶったまま飲食をしているのです。帽子はキャップスタイル。
ホテルのスタッフも注意するで無かったのですが、とても違和感を感じました。と同時に何かこちらの方が恥ずかしくなって、そそくさと席を立ちました。
翌日も、日本人のカップルで男性が帽子をかぶったまま、同じような場面を観ました。

さて皆さんに質問です。ゴルフ場などは帽子をかぶったままレストランで食事は、マナー違反になりますが、今はこういったことは、緩くなってしまったのでしょうか?
この場合は、男性の帽子についての質問です。

A 回答 (9件)

みなさん勘違いして居られる方もありますので・・・・


帽子の種類も様々あるんですよ。キャップとハッとじゃ違いますし、女性の帽子もツバの広いブリムハットからツバのないビギンタイプまで様々です。女性が食事の時や室内で着席した場合に着帽のまま許されるというのは、帽子の種類によりますね。いくらエリザベス女王でもダービーの時にお召しになるようなツバの広いブリムハットを着用したままお食事を摂られることはありません。着帽のまま食事をされると言うのは、髪飾りなどと同じ扱いの帽子に限ります。
基本的に男女を問わず室内に入り着席する場合はコートを脱ぎ、脱帽するのが礼儀です。もっとシビアに言うならコートや帽子を脱ぐのは部屋に入る前ということになります。
一流ホテルのレストランでは、中に入る前にボーイがコートと帽子を必ず預かりますよ。
ですからインドアで着席する場合には性別に関係なく脱帽しなければならないのです。もちろん鉄道や航空機の客室内でも同じです。実際には都バスや地下鉄でも一々帽子を脱ぐと言うのもナンセンスな話ですが、せめて新幹線の車内では帽子を脱いで欲しいですね。ちゃんと「帽子掛け」という名前のフックが車内にはありますからね。余談ですが私は都バスでも地下鉄でも乗って座れば帽子を脱いで膝の上に置きますけどね。

たしかに脱帽のルールが守られていない、規制が緩くなった、マナーを知らないと嘆きますが、それを教えない親や学校、会社などが問題なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございました。
公共の乗り物でのお話は、大変に参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2011/06/19 17:18

ご質問が面白くて、さらに回答者の方の勘違い?もへーなので。



今年還暦の私は、女性の帽子は室内でも取らない、そういう、帽子をかぶるということでしょうけど。
男性はとる、と教わりました。

すでにして、それが「女性も取る」となってる・・・常識化?

とらないでトータルとしての帽子ではなくなっているというのもありですけど。
女性がかぶれば、野球帽でもいいのかという話になるのでねぇ・・・。

ジャケット着用とされるレストランでは、貸し出し用のジャケットまであると聞き及んでいます。
日本の話ですが、実際に見たことはないですが、何らかの事情で、ご一緒の方がジャケットをお召しになっていないときに
お断りはできないからという、苦肉の策だとは思いますが、コレも
「洋服の地」では一般的な配慮とも、思えないです。
日本が暑くて、イギリスは暑くないという気温の問題もあるし。

キャップと書いてありますが、毛糸ではないが、フリースのような素材での、すっぽりだと、
室内でも、男性は脱ぎにくいでしょう。
髪の毛がぺたっとなってとか、
脱ぐために化粧室・・・というのもだし。

おしゃれとして女性のようにトータルに必要ないからとれ、ということなら、
トータルとして必要だからとらない・・・もありだとは思います。

ファッションも変化しているので、スニーカーのような革のシューズだって、ありだし、
変化を差しさわりのないところからと、見逃せませんか?
シルクハットをかぶったままとか、当たり前なのにソコだけ外れているかいうのでなければ、
うごいていくファッションとして、ご商売なら、許容する範囲として受け止めているかもです。

ゴルフ場のキャップは「日よけ」ですから、とらなければ、室内でカサをさすに等しい行為でしょう。
たぶんに憶測ですが、女性の帽子は取らなくていいというのは、
レディは髪を結うのが決まりです。
帽子を取ると、コレが壊れる。  だから、とらなくてもいいと。

男性も、髪型を気にするなら、人前で、ねぐせったように帽子で髪をつぶした痕のアル、スタイルは
逆に失礼でもあるでしょう。
日よけとしてかぶっているのでなければです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、マナーは、他の方に不快感を与えない為の最低限のルールが基本だと思います。
国際化がますます進む中、日本人が野蛮人の仲間入りをしない様願うばかりです。

お礼日時:2011/06/18 13:32

>恥を恥と思わない人種になってしまうのでしょうか?



昔は、他人の子供でも、悪い事は叱り付けましたよね。

今は、見て見ぬふりが大半です。
それと同じで、質問者様もマナーに対する注意はしていないと。

結局、そういう時代になってきてるんじゃないでしょうか?
ここで問題提起しても、恐らく何の進展も無いでしょう。
単なる愚痴で終わってしまいますよ。

ま、他人に注意するのは勇気要りますからね。
難しいですね。
回答者の皆さんのように、常識持った方も多い。
今も昔も、それは同じではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意をしなかった理由はあります。
1 あくまでもホテル内の事であり、フロア入り口での受付、給仕としてホテルスタッフが常駐している場だからです。
2 子供と言っても、25前後ならば、立派な成人です。両親も同席した場所です。
以上の事から、その場での注意はむしろ越権行為マナー違反と判断したからです。

>ここで問題提起しても、恐らく何の進展も無いでしょう。
>単なる愚痴で終わってしまいますよ。
そうは思わないから投稿して、複数の回答を得ているのでは?
むしろあなた様のような発言が、今の時代を生んでいるのではないでしょうか?
やってみなければ、始まりませんよ。そのような後ろ向きの考えは私にはなじめません。

今後あなた様には、投稿いただくのはかまいませんが、私には理解しがたいので、お礼は差し控えさせていただきます。
ご了承ください。

お礼日時:2011/06/18 13:25

洋服のマナーがヨーロッパから伝わった以上、ヨーロッパの風習に従うべきです。


女の方は食事中でも、いろいろな儀式の折でも脱帽の必要ありません。
エリザベス女王の態度を見れば分かりますし、国賓を招いての宮中晩餐会をご覧になると
分かります。
ヨーロッパ旅行中に紳士が着帽のまゝ食事をしてたことをみたことはないでしょう。
ローマカトリック聖堂で司祭から注意されたのを見たことがあります。
ホテルスタッフが注意するのが礼儀ですし、しないのはマナーの教育が出来ていないか三流のホテルです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のホテルスタッフはまさに同感です。ドレスコードが存在するからには、それにそぐわない客には、ホスト側が改善を要求すべきだと思うからです。
ただ2日連続で、同じような光景を見ると、「本当に日本人は?」と半ば諦められているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/17 12:50

女性の帽子 美智子様の帽子は


彼女のアレンジでオートクチュールです。
地位な目の帽子にしては小さめで
髪飾りにしては 大きめ自分で考えて
特別に誂えています。
なので、彼女なりのファッションであり
有名な話でもあります。
別名美智子帽子とも言われています。
決して頭がおかしくなったのではありません
まぁ 帽子をかぶりにあたって
ハゲ隠しだったり 寝癖や帽子をかぶると
髪型がぺったりになってしまうので
脱ぎたくないってのもわかりますが

最近の大人はマナーがなっていない人がかなり
目立ちます。なので これからの
人たちに悪影響な人ばかり目立ち
注意をすれば 俺様発言で キレたりする
つい最近 歩行者専用と自転車専用になってる道を
歩行者専用の道を我がもの顔で通るオジさんに
注意したら 俺の勝手だ!って言われたり
ポールで入りにくい所をワザワザ入り込んできたり
意味のわからない人に 出くわしすぎて
うんざりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに意味の解らない人は多くなったと思います。
本当は、大人(親)が見本を見せてほしいのですが、残念な社会になってしまったのでしょうか?

お礼日時:2011/06/16 21:30

西洋では、女性は食事中でも、帽子の着用はマナー違反にならず、男性は違反とされていますが、ここは日本です。

ヨーロッパの因習がまかり通るなんてザケンジャネ~~です。
男女とも帽子は脱いでください。美智子妃は、日本にいるのを忘れたんでしょう。ぼけてきたのよ。

ホテルとお書きになりましたが、日本のホテルと称してる処の大半は、旅館です。
純粋なホテルは、1000室以上の施設とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは、外国のホテルです。サミットなどでは、代表も泊まる格式のあるホテルなのですが、多分そのぼくちゃんも、日本と外国をぼけて勘違いしたのかもしれませんね。親もそろって、大ボケをかましてくれたのでしょうか?

お礼日時:2011/06/16 21:23

男性であろうが女性であろうが、何か特別な理由(抗癌剤で髪の毛が抜けているとか)が無い限り、食事の時には「脱帽」がマナーです。

緩くなったのは日本人全体のモラルです。食事を出す方も食べる方もです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人は何を学んできたのでしょうかね?
恥を恥と思わない人種になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/06/16 21:24

人の前では帽子は取りますね


美智子皇后が、常に帽子を付けているのは、マナーの中の、ファッションの一部なら、マナーが適用されないので、着けていますが
ファッションの一部でない場合には、美智子皇后でも取らなければなりません
そのあたりを勘違いしているのでしょう
室内ではファッションの一部でなければ取るのがマナーです
ファッションの場合には、男女の別は有りません≪男が、これが私のファッションだと言われたら私は引きますが≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の帽子は、それなりのものであれば、素敵だと思うのですが、男の帽子はしかも野球帽、これは本当に、見ている方が恥ずかしいです。

お礼日時:2011/06/16 21:24

マナー違反ではありますが、


常識の範疇でもありますが、

よほどの場合でない限り、
レストランやホテルスタッフがお客様に注意する事はないかと。

私もそんな光景を見たら、唖然としますけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテル側の注意は無理かもしれませんね。

お礼日時:2011/06/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!