プロが教えるわが家の防犯対策術!

○×問題で、「通常の合成反応でキラルな化合物をつくるとき、光学活性体が得られることは、まずない」という問題があるのですが、これは×ですか?

詳しく説明していただけると助かります。あと通常の合成反応とは何ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

×です。

「通常の合成反応でキラルな化合物をつくるとき、」なのですから、実験計画の意図通りに反応が進行すれば「キラルな化合物が作られる」のは当たり前です。これを「まずない」と言うのは明らかに間違いです。

類似の例題を下に示します。
「通常の合成反応で有機化合物をつくるとき、有機物質が得られることは、まずない」
「通常の合成反応で無機化合物をつくるとき、無機物質が得られることは、まずない」
「通常の合成反応で化合物をつくるとき、物質が得られることは、まずない」

さて、○でしょうか?×でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^;ちょっと変な問題でした。

そういう問題の出し方はきわめて不適切だと思います。

つまり、「通常の合成反応」が何を指すのかきわめて曖昧です。また、「まずない」というのも曖昧です。「ある」か「ない」かを明確にすべきです。また、仮に「絶対にない」という場合には○にするのか×にするのかわかりませんよね?「絶対にない」というのと「まずない」というのは明確に違いますから。

ということで問題自体が成り立っていませんし、出題者の見識の低さを感じます。真剣に考える価値はありません。

どうしてもということであれば、「×」ということになります。
理由はいくつかあり詳細は省略しますが、いずれにせよ、問題のレベルが低すぎて議論するだけ無駄です。

>あと通常の合成反応とは何ですか?
これは出題者が明確にすべき問題です。現在の有機化学者はキラル化合物の合成は「通常の合成反応」であると認識しています。

この回答への補足

確かに変ですよね!ありがとうございました^^;

• 0

「光学活性触媒、光学活性溶媒などを使わない限り」という前提が入っていないので回答不能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^;