プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェネリック医薬品は最近話題ですよね。まったく同じ効力というわけじゃない・・・などなどリスクはあっても値段が安いので利用したいです。

気になるのは医師に『ジェネリック医薬品でお願いしたいのですが?』と聞いたとき医師は『ムッ』としたりするのでしょうか?

よく素人が医療に口を出すのを良く思わない医師が多いですよね。なぜか患者より偉いと勘違いしている医師などなど・・・・

ジェネリックを使う場合医師の反応はどうなんでしょう?気にしなければいい話なんですが、ちょっと気になります。

あと田舎の町医者などジェネリックの存在自体知っているのでしょうか?気になります・・・

A 回答 (2件)

ある医学雑誌(本年10月号)のデータ(医師を対象としたアンケート結果)を下記に紹介します。

『ジェネリック薬の使用医師で、過去5年間に、先発医薬品と比べて効果が弱いなど薬効面の問題を経験したのは14.4%、先発医薬品と異なる副作用を経験したのは4.5%だった。』

医師自身も、後発医薬品と先発医薬品の「差」がどの程度なのか判断しかねている(=それぞれの先発品と後発品で比較検討したきちんとしたデータがないため)のが現状です。

医師があなたの質問に対して『ムッ』としたのなら、考えられるのは以下の理由でしょうか。
1.治療方針に口を出されたくない医師。
2.先発医薬品の業者と仲が良いため、後発品を使いたくない医師。
3.後発品そのものが嫌いな医師(=結構多いです)。
 などの理由でしょうか。
    • 0

う~ん、何とも言えないとこですが『ムッ』とされるかどうかは分かりませんね~医師の資質の問題でしょうから。

医師によってはジェネリックは使わないって決めている医師も多いみたいですが、最近はジェネリックを使う方が経済的メリットがでることもありますから病院によるんですよね。
ただ診察場面で『ジェネリック医薬品でお願いしたいのですが?』って言うのは・・・その病院や調剤薬局がジェネリックの取り扱いをしてなければ物自体がありませんからね。『ジェネリック医薬品とかあるんですか?』位がベターかと思いますが・・・
逆の言い方をすれば医師も患者さんにジェネリックを使うのは悪いな~って感じる医師もいると思いますよ。
やっぱり有名な薬を処方してあげたいなっていう心理もありますから・・・
私の知る限りではジェネリックの使用は増えているのは確かですね。
分かりにくいですが何か参考にでもなればです。
    • 0