アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ジムで測ったら

最高血圧130
最低血圧43
脈拍59

でした。血圧の上と下の差が87もあるのですが大丈夫なのでしょうか?
ちなみに20歳で、持久系の競技をやっています。

A 回答 (1件)

こんばんわ、Sblさん。

cardiovascular/surgeryです。
ECG(心電図)とXーP見て診ないと何とも言い難いのですが、典型的な持久型の心臓ではないでしょうか?
強い動悸や息切れ、頻脈・めまい・ふらつき等は有りませんか?最低血圧が43ですから最低限の心臓運動で全身に血液を送り出す事が出来るのですね。
一度、近くの内科もしくは循環器科を受診して見て下さい。生化学検査・ECG・X-P等検査を受けて以上が無ければOKですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり持久系の心臓なのですか…

以前は最高血圧が108だったのに130とやや高めになっていましたので、練習で心臓に負担を掛けすぎたか、汗で出ていく分を補おうと塩分を摂りすぎたのかと思いました。

低血圧のせいか朝に弱いし日中も座っているとすぐ眠くなってしまったりはしますが、動悸や息切れ、目眩などはないのでこのまま様子を見て、今後体調不良等があれば検査してみようと思います。

ありがとうございました。